金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

4月の日本海、ミニボートでジギングざんまい!【 ブロ友さんと少しだけコラボしました 】

日本海ジギング

 

昨日は、釣り友の「うしわかさん」が、MYフィールドまで遠征して来られると言う事で、楽しみにして出漁しましたよ~。

 

それにしても、ずいぶんと暖かくなったもんです。凪の海で、すこぶる気持ちの良い朝のRUNになりました。

 

 

f:id:oka1man:20190421205402j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

GAME START!

 

最初に入ったポイントは「砂漠の孤島」と私が勝手に呼んでいる天然漁礁です。…ベイト反応はありますが、イーター達はどうやら不在みたいです。 

 

...ので、シャクってもシャクってもアタリはなし。 順調に筋トレです。

 

あまり粘ってもダメなので、レスポンスよく移動していきます。そして、デカマサがよく出る私の好きな「くぼみの傾斜面」ポイントに!

 

...しばらくシャクっているところで、うしわかさん達の登場です。…おおおおおお~、ジギング仕様船はやっぱりかっこいい!

 

 

f:id:oka1man:20190421223028j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

お会いした直後に...ド~ン!

 

いいタイミングで、なかなか良いのがきましたよ~!どうやら、うしわかさんに福を呼んでもらいましたね~。

 

 

f:id:oka1man:20190421210425j:plain

 

 

 

 

 

 

およそ83センチの少し体高のあるメスでした! さい先よく1本とれました。

 

 

f:id:oka1man:20190421211711j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

ハイライト☆

 

その後、うしわかさんも近くでデッカいアオハタをゲットンです。

 

おめでとうございます~ 美味い魚を捕獲されました!

 

 

f:id:oka1man:20190421212121j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】


 

 

しばらくして、嬉しい獲物がきました。ひさびさにヒラメが登場です。

 

 

f:id:oka1man:20190421212429j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

 

また、しばらくしてから今度はアオハタくん! ゴメンね~!目が痛そう゚(>_<)

 

 

f:id:oka1man:20190421212621j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

そして、しばらく見ていなかったショゴ(カンパチの子)もきましたよ~!い~じゃん。

 

 

f:id:oka1man:20190421212902j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

これも美味い魚なんですよね~! ヨコスジフエダイくん。

 

 

f:id:oka1man:20190421213031j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

...と、ここまではボチボチペースで、たま~に釣れていたのですが、その後はポイント移動してからというものは、チャッパリです。

 

一度だけ、青物らしきの途中バラシがありましたが、アタリはその1回だけ... 後半はとにかく食いが悪く、苦戦を強いられました。

 

 ま、私は釣りが出来れば幸せ~、と言うバカ者なので問題ありませんが… 後半はしっかりと筋トレに励む運びとなりました。

 

 

 

わくわく特集号は「魚を探す」☟

 

待望の魚探についての特集号です☟

 

 

 

本日の釣果

 

結果は5種で各1尾、高級魚ばかりのゲットンです。我が家には充分な量ですね~!  ありがたや~ありがたや~ です。

 

 

f:id:oka1man:20190421213541j:plain

 

魚をさばく楽しみ方

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

 

 

まとめ

 

近況ですが、ベイト反応は全体的に増えてきた気がします。

 

これからもっと、青物の接岸回遊が盛んになってくると思いますので大変楽しみです。

 

うしわかさん達と久しぶりにコラボもでき... また天気や海況も良く、清々しくて楽しい釣行になりました。 海の恵みに感謝です。

 

 

f:id:oka1man:20190421215939j:plain

 

船長必見のわくわく特集☟

 

本格海底地図はコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】