金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

5月連休の日本海で美味しい魚ばかり釣れました~!【 日本海はアングラー天国の最高フィールド 】

日本海ジギング&落とし込み★

 

凪の海に浮かんできました。

 

明け方は霧のような雨が振っておりましたが、準備して出港する頃にはすっかり上がり、無風&凪... 気温は14°。 う~ん、それにしても心地のよい海況です。

 

今日こそは、メーター級の青物ゲットン!と期待し、張りきってさんとの出撃です~!

 

 

f:id:oka1man:20190502061039j:plain

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

GAME START!

 

まずは「砂漠の孤島」ポイントへ!

 

ベイト反応はバッチリOKです! いい感じで出てます。

 

しゃくりん… しゃっくりん... しゃくりん... ゴン! さっそく4流し目でメジロゲットンです。

 

 

f:id:oka1man:20190502061739j:plain

 

 

 

 

 

 

前回、メーター級の群れが入っていたポイントですが、今回はMサイズの群れみたいですね。

 

ま、ま、しかし良いスタートがきれました。 70cmちょいくらいです!

 

ジグはMY定番のジャックアイ・スローの120gシルバーゼブラです。

 

 

f:id:oka1man:20190502062033j:plain

 

圧倒的人気の「9型ワイド」GPS魚探はコレ

9型ワイド液晶デジタル魚探 PS-900GP-Di

 

ポータブル魚探の極み!超おすすめ品です☟

 

 

 

ハイライト☆

 

...そして山さんには

 

おお~!まさに的を狙いたくなるような綺麗なマトのマトウダイがきましたよ~。

 

これがすこぶる「美味い魚」なんですよね~!

 

 

f:id:oka1man:20190502062449j:plain

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

はい!おめでとうございます~。

 

山さん、誘いの餌釣り用でイワシを準備してましたが、忘れてきたため、現地調達する事に!

 

忘れてきたので... やむなく生き餌の落とし込みに変更して正解でしたね~。

 

 

f:id:oka1man:20190502062710j:plain

人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

そして、暫く流していると…

 

またまた山さんに... ごん... ごん... っし~ん!

 

これまた活餌の落とし込みです。まさに落とし込んだ間でした!

 

おめでとうございます! こりゃこりゃいいのがきましたよ~!

 

先日購入した「デカタモ」が役立ちました。

 

 

f:id:oka1man:20190502063136j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

ナ~イスサイズ!

 

およそナナマル強の良型でした。フラットフィッシュは最高です!

 

ヒラメが上がってきたところを、海面で見る瞬間ってのは、いつみても興奮ものです。

 

 

f:id:oka1man:20190502063503j:plain

男の夢スペース→ミニログハウスキット ログ厚32mm(6.0帖)

 

 

 

その後「砂漠の孤島ポイント」では、ベイト反応はバッチリありましたが、マイクロなのか? …長らく沈黙が続きましたので移動しました。

 

ベイト達は襲われて乱舞することなく、平和に過ごしているみたいですね。

 

さて、次に向かうステージは「72Mくぼみ球場」です! GO GO~。

 

 

f:id:oka1man:20190502064457j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

4流し目くらいだったかな?

 

フォールで乗ってきました~! ...ジグでは久しぶりの真鯛です。

 

 

f:id:oka1man:20190502064019j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

...サイズは80センチ足らず。大きさの割になかなか綺麗な個体です。

 

フォーリング... ボトム近辺で、ゴゴン... うん?...ビシッ、ドン!でした(^^)

 

 

f:id:oka1man:20190502065257j:plain

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

そして後半... 山さんに「その時」がきました☝

 

...そう ...その時です!

 

山さん、ジギングに替えて、しゃくりん… しゃくりん... しゃくりん... ズズン! うん? がかり? なにこれ?

 

山さん、初体験♥ の強烈な引き、あ~んど重量感!

 

...そう、きっと私が獲りたいやつに違いありません。ロットの曲がりMAX・・ドラグ止まりません!

 

うお~ やったか~??  見るからにケタ違いのひき!

 

山さん奮闘します。

 

...しかし ...LOST ...マサでした!゚(>_<) 

 

じゃんね~ん。 止まらないドラグ。さすがにズレの心配を危惧してスプールを指で押さえると・・っつん・・フロロ10号゚(;ω;)

 

タモの準備はばっちりでしたが… さようなら~!

 

 

...その後はアタリがくなりましたが、私も何とかメジロを追加しました。

 

 

f:id:oka1man:20190502072112j:plain

 

最強保冷のロングタイプならコレ☟

 

安心の大型&ロングで保冷力もトップクラス☟

 

 

本日の釣果★

 

前半は比較的いいペースで釣れましたが、後半はアタリが遠く少し苦戦しました。

 

しかし、個々がそれなりのサイズなんで、お土産の確保は成功です(^_-)-☆

 

 

f:id:oka1man:20190502072329j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

まとめ☆

 

と言う事で、山さんと楽しくちゃべくりながら… また随所で興奮出来るシーンもあったりと、楽しい釣行となりました。

 

私にメーター級のアタリはありませんでしたが、チャンスの日は近い予感がします!

 

全般的には、ベイトの群れが随所で増えてきて、産卵前の魚達の活性の向上... また青物の回遊も盛んになってきた実感を覚えます。

 

ほんとうに楽しみな時期になってきました! 海のみに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】