金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

5月、ベタ凪の日本海で「青物祭り」となりました~!【 日本海のジギングは多魚種釣りが叶います 】

日本海ジギング★

 

この連休の中盤以降、日本海は凪続き... 出れるチャンスは逃さないぞ~ と、ばかりに釣り三昧の日々を送っております。

 

最高の晴天と凪の中、達ちゃんと期待を込めてシャクリん修行&筋トレに向かいました。

 

 

f:id:oka1man:20190503213854j:plain

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

GAME START!

 

まずは「砂漠の孤島」ポイントをチェックしましたが、ベイト反応無し。

 

直ぐに見切りをつけて「72mくぼみ球場」へ向かいます... 1流し目・・居ましたね~(^^) 70センチを少し切りますが、マサゲットンです。 

 

 

f:id:oka1man:20190503213919j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

達ちゃんにもいいのがきましたよ~!

 

マハタの50オーバー。 おおお~ いつ見てもいカラーですね!

 

 

f:id:oka1man:20190503213950j:plain

美味しい魚を食べましょう!👉新鮮な魚を購入するなら、山内鮮魚店

 

 

 

そして、少し流してアラカブもきました。...この時だけテンヤで釣りました。

 

 

f:id:oka1man:20190503214031j:plain

こだわり釣具の購入は👉メガバス/釣具のオンライン購入

 

 

 

その後も順調に適度なペースで釣れます!  70センチ前後のマサ時々メジロ。

 

 

f:id:oka1man:20190503214154j:plain

アフィリエイトで稼ぐなら👉 がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

 

 

達ちゃんにアコウもきましたよ~! このポイントでは少し珍しいです!

 

 

f:id:oka1man:20190503214222j:plain

 

日除け対策はアングラー必須です

 

ダイワのおしゃれなフェイスカバー

 

 

食べ頃のアラカブもきました!☆彡 因みに私の嫁さんの好物です☆

 

 

f:id:oka1man:20190503214247j:plain

ムキムキ!頂点を目指せるプロテイン

 

 

 

後半に入ると少しメジロが目立ってきました。メジロとマサの群れが混在してます。 

 

 

f:id:oka1man:20190503214346j:plain

 

まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

 

 

前回に続いてマダイもきました! 乗っ込んでますね~。シャクリん…シャクリん…シャクリん… ストップ!でドンときました。 68センチほどです☆彡

 

 

f:id:oka1man:20190503214412j:plain

 

魚をさばく楽しみ方

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

 

 

最後、達ちゃんにメジロ☆彡 この日の青物の捕食ベイトはホタルイカみたいです。

 

青物は釣った直後にエラと内蔵をて出して、クーラーに入れるのですが、お腹の中から「新鮮なイカ」が沢山出てきました。 

 

 

f:id:oka1man:20190503214523j:plain

あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

コールマンの68リットルクーラーではもう限界です!さすがにSTOP GAME!

 

 

f:id:oka1man:20190503214820j:plain

 

人気モデルのハイギアなら

オシアジガー WebSite

 

らくらくパワーギアなら

 

 

釣果★

 

朝方に少し地合いがあり、潮止まりまでの約1.5時間は食いが悪かったのですが、潮が動き出してからはコンスタントに釣れました。

 

まだまだ高活性な状態でしたが、クーラーの容量も限界になり、少し早めでしたがSTOP GAME☆彡 もう充分です(^^)

 

 

f:id:oka1man:20190503214707j:plain

 

魚料理を極める本

 

目からウロコが...?

 

 

 

まとめ★

 

と言う事で、ポカポカでのんびりした日和の中、忙しく時間が経ちまして、あっと言う間の夢心地タイムでした。 最高の気分です!

 

海の恵みには感謝感謝です。 

 

 

f:id:oka1man:20190503214756j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】