金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ミニボートで、ボートサイズのサメに襲われました~😱【 6月の日本海ジギング / ホープ・Ninja325 】

日本海ジギング★

 

昨日は山さんとの釣行です。

 

空は快晴、また時間&大きさ、共に期待出来そうな潮です。…気持ちの良い朝の涼しい風を浴びながら、期待を込めて沖に向かいます!

 

 

f:id:oka1man:20190602072700j:plain

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】  

 

 

 

Game Start!

 

まずは、いわゆる「砂漠の孤島ポイント」を探ってみますが、ベイト反応は脆弱…。

 

なので、直ぐに移動します…以前に、このブログの「魚探活用法」でもご紹介した名ポイントのくぼみポイントに向かいます。

 

…到着です。

 

まずはチェックを入れてみます。潮の流れはベリーグッド。申し分ありません! ベイト反応は少しだけ時々映りますが、青物らしき反応も見てとれます。

 

そして... シャカ、シャカ、シャカ、ドン! きました。

 

う~ん、気持ちいい~!

 

前半は、なかなか乗りませんでしたが、やはり予測通り青物の反応でした。 およそナナマルのメジロをゲットンです。

 

 

f:id:oka1man:20190602073045j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

繰り返し流しているうちに、山さんにもきましたよ~。

 

こちらもナナマルちょいオーバーのおデブちゃんメジロです。おめでとうございます!

 

 

f:id:oka1man:20190602073841j:plain

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 


 

なかなかいい反応が続いてますので、同じポイントを信じて流し続けます…。

 

そして、今度はマサです。 うん、ボチボチの、いいペースで釣れます!

 

 

f:id:oka1man:20190602075052j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟


 

 

暫くして、山さんにはマダイもきました。 いい感じです!

 

およそ55センチくらいの一番美味しいサイズです。こちらもジグでゲットンです。 

 

 

f:id:oka1man:20190602075334j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

…間では、反省すべき残念なこともありました。良型のマサらしき獲物を、ランディング直前でラインブレイク。 

 

またファイト中でのフックアウトもあったりで、取り逃がしも多くありました。

 

 

そして帰り際の出来事です。

 

...その時がやってきます💧

 

山さんが叫びます「ぬおおおおおおおおおおおおおおおお~」

 

うん? いったいなにごとか??

 

見ると、手が届くところに巨大な魚影が… うん??

 

ボートの下を大きな影がくぐって…「ゴツン」 少し当たります。

 

え~? 、なんじゃコリャ~👀

 

姿が見えます…  え? え?  イルカか?

 

いえいえ...アタマは三角! 背びれもあの「映画のあの、デンデンデンデン...ガバババ~ん...きゃ~」の三角型です。 おおおおおお~

 

…そう…正体はでかザメです。 マジメにデカい🚀

 

 

f:id:oka1man:20190602095814j:plain

包茎は自分で治せます。

 

 

 

体長はおよそ3M。

 

整理します…私のボートの長さが約3.3Mで、サメが3Mです。

 

いやいや…ま、ま、それでもイルカ達のように友好的で一緒に遊んでくれる気質なら問題ないのですが…。

 

 

…そして、ここから信じられない事がおこります。

 

グルっと回って、船外機を噛み噛み…ゴツゴツゴツ…ボートが揺れます。

本気で噛んで首を振ったりしたら、かなりヤバそうな力を感じます!

 

そして…ボートの周りをグルグルと…その間に仕掛けを急いで回収しますが…また船外機を噛み噛み…ゆっさゆっさ。…マジか!

 

おいコラ!ケンカ売っとんけ!お~!…な~んて思う余裕も根性もありません💧

 

…そしてボートの下を何度もくぐります…背びれがドン!

気持ちいい~ …な~んてなわけもなく…気持ちわる~。

 

最初は、ぼーぜんとして、サメの行動を警戒するのが精一杯。

 

ヤバいと感じてその場からとんずらするために仕掛けを回収しますが…ここは深海か? て思うくらい回収をこんなに長く感じたのは初めてでした。

 

 

f:id:oka1man:20190602100002j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

ようやく回収してエンジン始動…その場を立ち去ります。

 

そして後ろを見ると、サメが追いかけてきてジャ~ンプ!

ボートにダイブ!

 

...てな、ワケはありませんでしたが、ま、何とか無事に離れる事ができました。

 

 結局、船外機は3回ほど噛まれまして、塗装が取れて下地まで見えるキズが何か所もつきました。とてつもない噛み噛み力ですね。

 

結局、動画も画像も撮る余裕がなく記録は残りませんでしたが、記憶には大きく刻まれました。

 

ミニボートでなければ動画や画像を撮ったり、サメをつっついたりで、興奮を楽しんでいたでしょうが…なんせ薄い1枚底のFRPの3.3Mですから…万がいちボデーを噛み噛みされて穴でも開いたら大変です。

 

…てな事があり、時間もちょうどよく、そのまま終了としました!

 

 

 

本日の釣果☆

 

何度か、悔しいロストはありましたが、2人の釣果としたら充分ですね! 青物を中心に狙いましたが、次回は根魚も攻めようと思います。

 

美味しくいただけるように、全て丁寧に神経締めをして持ち帰りました。

 

 

f:id:oka1man:20190602090105j:plain

 

タックルはメンテナンスも楽しみましょう☟

 

完全マニュアルでしっかりメンテナンス☟

 

 

 

まとめ★

 

という事で、狙いの青物もそこそこゲットでき、楽しいプカプカタイムをエンジョイする事ができました。…また、最後にはデカサメくんの登場で、興奮をMAXにする事もでき、思い出に残るとても楽しい1日でした。

 

潮の動きはとにかく良く、無風時でもボートはおよそ1.6キロ~1.8キロくらいで動いておりました。こんな日はどうやっても釣れる気がします。恵に感謝です🙏

 

 

f:id:oka1man:20190602104753j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】