金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

宇部マリーナからボートの引き取ってきました🎵 【 YAMAHA/UF-20の進水&整理整頓 】

ボートの引き取り★

 

お待ちかねです。…ようやく、次の愛艇(ヤマハのUF-20)の整備が一通り終わりまして、宇部マリーナに引き取りにいってきました。

 

今日は、8月3日(土)…まさに真夏まっ盛りの酷暑ですが、師匠にトラックの段取りからお手伝いまでして頂き、ほんとうに脱帽です。

 

荷台から、ボートがはみ出す長さがヤバそうなので警察署に電話をして、いろいろ教えて頂きながら向かい…警察署で許可申請を済ましてからマリーナ入りしました!

 

到着してさっそく荷台に、載せます。 …載せるのは思いのほかあっという間でした。

 

 

f:id:oka1man:20190804192936j:plain

 

 

 

 

 

…それにしても、尋常な暑さじゃありません。

 

師匠と大汗をかきながら炎天下での作業…そして、往復で約4時間の距離をクーラーなしのトラックで移動しました~。 

 

…そして到着。 しかし、着いてから、ボートを降ろすのには苦労します。

 

借りたスリングの長さが違ったりして、なかなかボートのバランスが取れません…ま、そんな事がありながらも、時間をかけて何とか無事に着水することができました。

 

朝8時頃に出発して…この段階で既に午後3時半です。

 

ここからおよそ1時間ほどは、置き場に関係するご近所さんなどにご挨拶したり話をしてまわります。 これが最も大事なこと。

 

 

f:id:oka1man:20190804193641j:plain

 

 

 

 

 

久しぶりにクタクタになり、日が沈まないうちに近くの公園の水道でシャンプー洗顔&体の汗を拭きとります。…これが結構スッキリして気持ち良かったですね~。

 

で、長崎ちゃんぽんで飯を済ませて、スーパーでお酒とつまみを買って道の駅にむかいました。…そう、車中泊のつもりで準備してきておりました。

 

ま、たまにはこんなパターンも旅行気分で楽しいですからね!

 

…道の駅に着いて、直ぐにタブレットYouTubeを見ながら一杯やっていると…トイレに行くのも面倒なくらいの睡魔に襲われ、そのまま気持ちよく寝落ちました。

 

 

…そして、夜が明け「ボート置き場」に向かいます。

 

 

明け方から約2.5時間ほどは、ボートに慣れるために沖に出て操船の練習をしました。 エンジンの回転数max5.500回転までまわすと、時速で約43キロほど出ました。

 

カッ飛ぶと気持ちいいですね~。 これで、アッという間に移動できます!

 

 

…その後、帰港してハンドル周りやウインチのペンキ塗り、ステッカー貼りや清掃などなど…時間をかけて丁寧に手入れしていきます。

 

それにしても、今日も地獄の様な酷暑。 なので、さすがに11時頃には止めて帰りました(脱水症状になりそうな危なさを感じました)

 

 

f:id:oka1man:20190804195054j:plain

 

 

 

 

 

はい。家に帰り…挨拶回りをした時に、地元の漁師さんにいただいたサザエを(ミリン&酒&醤油)湯がいて食べましたが、これがめっちゃ美味です。

 

ビールを飲んでつまみ食いしながらの調理…これが良いのよね~🎵

 

 

f:id:oka1man:20190804201835j:plain

 

 

 

 

 

まとめ☆

 

トータルでおよそ3時間近くはボートに乗って遊びましたが、エンジンの調子はイマイチでした。 前半は良かったのですが、後半は低速域が不安定で、スピードを出している時は良いのですが、アイドリングに近いデットスローだとエンストします。

 

エンジンを止めて時間を空けると少し良くなりますが、暫くするとまた同じ様に低速域が安定しません! …これじゃあ気になって魚釣りには集中できませんね~。

 

燃料がいっていない感じもないのですが、キャブだからなのか? 何が原因なのかもよく分かりません。 ま、20年近く使われていた1200時間以上のエンジンなので、いつ壊れてもおかしくはありません。

 

と言う事で、この度せっかく整備をしたので、およそ半年後のオイル交換の時期くらいでエンジンを乗せ換えようと思っておりましたが、直ぐに乗せ換える事にします。

 

どうせ、少し早いか遅いかの問題です…心配しながら先延ばしにしても心配な時期が増えるだけですからね~。 ま、新しいエンジンを積んだら7~8年は大きな心配はしなくてよいでしょうから。やっぱり安心して遊べないとね。

 

近いうちにリニューアルする予定です!

 

 

f:id:oka1man:20201124053935j:plain

 

「金属遊び研究会」撮影の美観画像を無料ダウンロード👉 無料写真素材なら【写真AC】
 

 

よかったら合せてお読みください🤗

www.metalcontrol.work

www.metalcontrol.work

 

 

マンネリ訴求 BLAZAR-α シンクロ ミライカラーズ

 

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます😁