金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

【 台風一過の日本海 】ボートの安否確認からの「プチ艤装」を楽しんできました!

10号は変な台風でした

 

いやはや… なんだかコースがなかなか定まらなかった台風10号ですが、動き出すとアッという間に去っていきました。

 

それにしても、連休にあって経済的な打撃を受けたところは数知れず…ってなところでしょう。 ほんと~に迷惑な台風でした。

 

ところで私の住んでいる広島市の状況ですが、およそ30キロほどしか離れていない呉市という街の付近を中心が通過して行きましたが…うん? 台風は本当にいるのかい? って感じるくらい、終始に及んで大した事はなく…本当に良かったです。

 

が…ま、実はそんな身近な事よりも、とにかく気になっていたのは、日本海側に置いているわたしの「愛艇」の事ばかりでした。

 

と言う事で「安否の確認」に行ってきました。

 

 

f:id:oka1man:20201120070419j:plain

ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全

 

 

 

藻に襲われてました

 

結果から言いますと「無事」でした。 良かった良かった、やれやれです。

 

この度の係留関係でお世話になった、元漁師のYさんにもお会いして、台風の時の状況を聞いたら、ピーク時でもそんなに大した風では無かった。との事でした。

 

ま、北側には大きな山がありますので、台風の時でもある程度は緩衝になってくれているんですよね~。 ほんと、いいところです。

 

また、Yさん…愛艇の補助としてロープを1本、いいポジションにはってくれてました。 さすが元漁師さん…それにしても本当にありがたいです。さり気ない親切が身にしみます。

 

で、無事だった愛艇ですが、流れ藻にはしっかりと襲われてました。 それにしても、ものすごい藻です。 多すぎて取り除けないのでこのまま放置です。

 

 

f:id:oka1man:20190817200233j:plain

わくわくボート探し- 2022年 ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

プチ艤装

 

はい、という事で、愛艇の無事は確認できまして、安心して艤装に取りかかれます。…以下の順で簡単な艤装を施しました。 

 

 

【  ロットホルダーの追加  】

 

ボートをマリーナに置いている時に、まずはサイドにメインのロットホルダー(6本仕立て)を設置しましたが、足りませんので、補助として後方に1ヶ所、そして以下の画像の通り前方の左右に各1ヶ所(計2本)、合わせて3本追加しました。

これで、ボート全体で9本のロットホルダー設置となりました。…これなら安心です。

 

 

f:id:oka1man:20190817200332j:plain

 

 

 

 

 

 

【  ステッカー付加  】

 

ご覧の通り、RAPALAのドでかステッカー、その他ネット購入のオリジナルステッカーを所々に…キャビンの中にも、ごちゃごちゃしない程度に貼ったつもりです。「挫折禁止」のステッカーも運転ハンドルの下に心構えとして貼っております。

幼なじみで釣り友の武さんにいただいたフィッシャーマンのステッカーも数ヶ所はりました。

 

f:id:oka1man:20190817200737j:plain

ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

【  アンカー類  】

 

簡易型としては特大な「シーアンカー」も購入してロープ長さの調整をしました。

パラシュート方式の方がバチンとブレーキが効き易いのですが、このタイプは出し入れがとにかく簡単なんですよね~。これで充分です。 

 

その他、岩場用のアンカーと汎用のアンカーも綺麗に手入れをして収納しました。

 

船体のキズや雨漏りなどの補修も行い、「岡八丸」からは釣り道具や小物の移動も済ませました。またハンドルやウインチのペンキ塗りもして全体的に綺麗に仕上げました。

 

あとはエンジンの乗せ換えが来週末になります…準備万端です。

 

ここまでのプロセス…労力も心配も含め全て楽しんでおります。 これからも引き続き「成り行き」をブログに上げますので良かったら引き続きご覧ください。

 

 

f:id:oka1man:20201120071652j:plain

 

 

 

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 海上でのオイル交換方法を分かりやすく解説しています 】

船外機の「オイル交換」は海上でスマートにやりましょう 【 係留船のかんたんメンテナンス法 】

 

【 プレジャーボートの船底塗装はかんたんに行えます 】

プレジャーボートの「船底塗装」は自分でやるのがだんぜんお得 【 作業手順や要領を分かりやすく解説します】

 

【 ボートを陸上げしたらやりたいメンテナンス5選 】

海上係留のボートを陸上げしたら、必ずやりたいこと4選✚α【 船外機に必要なメンテナンス方法をかんたん解説 】

 

【 サブバッテリーの設置要領と必要性を解説しています 】

プレジャーボートには「サブバッテリー」を増設しましょう 【 重要性をかんたん解説 / SUZUKI・DF60A 】

 

【 ボートにはソーラーパネルを設置しましょう 】

ボートに「ソーラーパネルの設置」はてきめんです 【 蓄電の重要性をかんたん解説します 】

 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターを設置しましょう 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性 【 KeepAlive・KA500F・フロートTYPE / ミクロサイズの気泡の世界 】

 

【 ダンフォースアンカーのかんたんなセット方法 】

アンカーの簡単な「セット方法」を分かりやすく解説します 【 ダンフォース型アンカー編 】

 

【 燃料タンクを見直してトラブルのない運用を!】

古いボートは燃料タンクの見直しをしましょう【 ポータブル型が合理的で大正解 / YAMAHA UF-20 】

 

【 古いパネルスイッチは見直してみませんか?】

ボートの古い「パネルスイッチ」はリニューアルしましょう 【 YAMAHA / UF-20 既設のスイッチを交換 】

 

【 船外機によくある息継ぎトラブルを解消した記事です 】

船外機の「息継ぎ症状」が解決できました 【 トラブル原因はフィルターにあり / SUZUKI・DF60A 】

 

【 キャビン内の床面にはタイルカーペットがてきめん 】

ボート内の床材には「タイルカーペット」がてきめん【 キャビンのフロアをリニューアル / YAMAHA・UF-20 】

 

【 パワーホルダーベースの取り付け方法 】

REGAR社製 / パワーホルダーの安心確実な設置方法 【 ボートベースの取り付け方法を分かりやすく解説します 】