金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

魚探の調整と台風対策からの…ちょい釣りに🎵 【 予想外の展開に備える大切さ👆 】

メンテ&台風対策★

 

今朝は目覚ましをかける事もなく、ごく自然のまま普通に起床して、愛犬の散歩を済ましてから愛艇(UF-20)のある山陰に向かいました。

 

目的は魚探配線の整理と台風対策です…配線は上手にまとめたいと思います。

 

 …途中で弁当を買い、確か10時頃に到着したかな? …さっそく作業を開始します。 今までポータブル魚探の電源は「電池」か「モバイルバッテリー」を使用しておりましたが、ボートから電源を取るように配線しました。

 

また、既設の「ROYAL魚探」の配線も綺麗に束ねて出し入れし易いようにしました。 これで、今後は準備と片付けがスピーディーになります。

 

 

f:id:oka1man:20190921204003j:plain

 

 

 

 

その他、フタ類(前側の1枚と後部の2枚分)のすき間に簡単な防水対策を施します。

 

ボートの清掃時に洗い流す勢いが強いとフタ裏から浸水しやすいので対策しました。

 

 ま、ま、そんなこんなで、着々と作業を済ませていく中で……うん? …これは??

 

作業が終わってきた頃に、何となく気が付きます。 …って、何が!?

 

そう!...いくら湾の奥とはいっても、えらい静寂ではあ~りませんか😲

 

 

f:id:oka1man:20190921211050j:plain

 

 

 

 

 

因みに、今日の海況予報は、波が2M~2.5Mで風も少し強め。

 

との事で、初めから釣りは諦めており、だからメンテに…もちろんタックルも持ってきてません。 しかし、よく見ると、師匠のボートもありません!

 

もしや? と思って師匠に電話します…プルプルプル…。 師匠:「今日はヒラソが入れ食いじゃ~!」との事。  わい:「え?・・沖に出れたんですか?」と聞くと、どうやらギリOKとの事!

 

しも~た~。 ジギングタックルを持ってきとけば良かった~。…てな事ですが、どのみち時間はもうお昼です。 師匠も風が出だしたんで、そろそろ帰るとの事。

 

…う~ん、不完全燃焼~ しかし…うん?? そういえば、小物用のスピニングタックルを1セット積んでいた! GOO~D。

 

と言う事で、急いで「瀬つきアジ」のポイントへかっ飛びました~!

 

 

f:id:oka1man:20190921212454j:plain

 

 

 

 

 

 早速、サビキを下しましたが反応バッチバチで、完全に入れ食いモード

 

小さいですがアジ、カマズ、サバが次々に釣れます! …それにしても爆釣~。 仕掛けが底まで下りにくいほどです。

 

カモメが1羽いたので、小アジを与えてやっていると...

 

いつの間に仲間が増えているではありませんか~👀 …それも期待されている感がハンパじゃありません。 何だか気持ちが伝わってきます。

 

※因みに最後には23羽まで増えました。

 

 

f:id:oka1man:20190921213151j:plain

 

 

 

 

 

釣れ過ぎるので止めなくては後が大変や~。と思いつつも楽しい。

 

う~ん、でもやっぱり調理が大変や~!

 

てな事で、結局は1時間も釣りしていないかも? しれませんが、充分に満喫することが出来たのでフィニッシュ!…としました。 満足満足。

 

 

f:id:oka1man:20190921214119j:plain

 

 

 

 

 

まとめ☆

 

今日の教訓ですが、たとえメンテナンスに行くとて、沖行きは無理だと思っていても、念のため1本はジギングロットを持参するべきですね。

 

やっぱり海は行ってみないと分からない事が多々ありますからね~。 

 

それにしても、今日は無事メンテもでき、アジも短時間で大漁ゲットで言う事なし。

 

ロープまわりを中心に、台風対策もしっかりしてきました。 頼むぞ~🙏

 

あとは、とにかく台風が少しでも離れて、無事に通過してくれる事を祈るばかりです!

 

と言う事で、今日も整備は1歩前進! &楽しいボーティングタイムを満喫する事が出来ました。 とても充実した楽しい1日でした!

 

 

f:id:oka1man:20201114084924j:plain

 

 

よかったら合せてお読みください🤗

www.metalcontrol.work

www.metalcontrol.work

 

GALLEIDO ガレイド・プレミアム・パルファム

 

 

 

 

 いつも最後までご覧いただきありがとうございます😙