金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ボート置き場の安全対策を施してきました!【 危険な箇所は迷わずに修繕しましょう👆 】

はじめに★

 

私が留めているボート乗り場の足場…老朽化している事は以前より分かっておりましたが、およそ3週間前に改めてじっくり検証してみると、下側はスッカスカ

 

だましだましで、何ヶ所かは補強を入れておりましたが、根本的に基礎らしきものも無く脆弱で、いつ落ちてもおかしくない状態…。

 

早急に基礎を入れて強化しなければ、と思っていたところで…今日の海況は…大時化&爆風~。 ちょうどいいやん!…と言う事で、工事をしてきました。

 

 

f:id:oka1man:20191006193754j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

基礎を入れました★

 

クルマを横付けして木材を運び込んでいたら、お世話になっている元・漁師のYさんが寄ってきて、手伝っちゃろ~か?とのありがたいお声かけ。

 

即答で「ありがとうございます~!」

 

…と言う事で、お手伝いして頂きました。

一旦は全てを解体して、パレットの下にしっかりと基礎を作っていきます。

 

ずれない様に、大きなクギでしっかりと固定していきました。

 

 

労働労働……中略

 

 

ボート側の方は、太い柱を横に1本固定しました。…そして、そこへ足場板を3枚乗せて、クギでしっかりと固定します。

 

上部には落下防止のロープを、またパレットの先にはズレ止め兼、ボートとの緩衝材となるように柱を固定しました。

 

 

f:id:oka1man:20191006194722j:plain

 

ボート釣りの魅力は無限大

 

季節ごとのボート釣りが分かる本

 

 

 

陸側は、丸太を固定して足場板をクギで打ち付けて固定しました…もちろん、この丸太が海側にずれない様に上部にも工夫はこらしております。

 

 

f:id:oka1man:20191006195940j:plain

 

車中泊にもってこいのベストアイテム

 

車との連結でわくわくキャンプを楽しむ

 

 

 

完成です☆

 

はい、出来上がり~! これで暫くは安心して乗れます。 

 

…とは言っても、まだまだ強固な足場とは言い難いので今度、足場用のタン管材料を買ってきて、縦方向の補強を入れようと思います。

 

クーラーいっぱいに釣った時は、かなりの重量になりますからね~。

 

 

f:id:oka1man:20191006200302j:plain

 

海遊びにとても便利な知識本

 

海辺の遊びを楽しむために

 

 

 

まとめ☆

 

そんなこんなで少し重労働ではありましたが、ボートがらみとなると、このような作業でさえも楽しくて仕方ないもんなんですよね~。

 

また、Yさんに使っていないタコツボを何個か借りていいですか?って聞いたら「好きなだけあげるよ~」と言われて…とりあえず3個ほど頂いてボートサイドに3箇所に沈めてかえりました…どうやら産卵期には入る見込みもあるみたいです。

 

これで釣り以外の「ついでの楽しみ」が1つ増えました。 今度はカニカゴも持ってきて、近くに沈めておこうカニ~🦀

 

 

f:id:oka1man:20191006201114j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】