金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

これからは「トップゲーム」も勉強します💪 【 あなたも機会損失してませんか!? 】

TOPゲームでの攻めどころ

 

前回の新規開拓で感じた事...TOPもしないと機会損失をしている、って事。

 

 今まで、バーチカルで攻めていた主なポイントは以下です。

 

周辺が60M~70Mの水深…その中で最浅部が約29Mの岩山になっている海底山脈ゾーン

②周囲がぐるりと50M~60Mライン…最深部が73Mのくぼみ底状になっている凹みゾーン

③海岸の岬から延長線上にある岩山を伴った傾斜面

 

といったところが、メインステージです。

 

もちろん、①と③についてはTOPで遊んでも期待出来る好ポイントで、実際にナブラ打ちで青物を釣った事もありますが、それはあくまでも「ついで」のレベル。

 

しかし、この度の新規開拓で、以下の④にあたるポイントが2ゾーンも追加されまして、少し考え方を見直す事にしました。

 

④沖にある潮通しの良い島で、半径200~300Mほど離れると水深が80M以上の深場となっている急激な傾斜面で、30M以浅は険しい岩場地帯。

 

 

f:id:oka1man:20191011201508j:plain

ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全

 

 

 

 前回の開拓では、この島周りの底状を主に記録していましたが、この時の海の中の状況を説明しますと... 島に近い30M以浅に大量のベイトが追いやられており、たくさんの青物が捕食に入ってました(島に寄ってエサ釣りをしていた知人がその時に言ってました)

 

しかし、潮が早く私はあまり島には近づきませんでしたが…てか、もとよりこの日の私は調査団員でしたので、少し深場の40M~80Mラインの底状の変化を確認しながら、ついでのジギングをしておりましたが…う~ん…

 

今思い起こすと、まさにこんな時!? なんですよね~。 トップの出番は!

 

島に向かってぶん投げていたらバッコ~ンって出ていたかも?ね~。

 

因みにこの島周りゾーンは、私の師匠が秋頃から、よく曳き釣り(トローリング)をして、メジマグロ、シイラ、ヒラマサ、ブリ、サワラ、ハガツオなど釣ってます。

 

なので、特にこのゾーンにおいてはTOPを加えると面白くなりそうです。

 

 

f:id:oka1man:20191005192839j:plain

 

ヒラマサ特化型の必勝パターンプラグ・160F

 

サイズ違いでチャンスを逃さない・140F

 

 

 

因みに現在、自宅で待機しているTOPランナーたちはこれだけいますが、ボートにも更に20本くらい積んでます。しかし、準備だけであまり使った事がないんですよね~。

 

トップゲームについては、私はほぼ素人です! ついつい、バーチカルな釣りが好きでジギングばかりやってしまうんですが、やるべきですね。

 

ナブラがたって、たまたま準備していた時は何投か投げる程度で...今までは中途半端なトップゲームしかしたことが無いのが「実状」と言ったところです・・💧

 

 

f:id:oka1man:20191005201301j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテ

 

信頼のリールメンテスプレー

 

 

 

...なので、これからは戦略的にも「TOP」とバーチカルの合わせ技で、釣り分けを楽しもうと思います。これからまた更に楽しみが増えました!

 

という事で、少しボヤキに近い記事となりましたが、ピンとくる境遇の方がいらっしゃれば、ぜひご参考にと思っております。 

 

 

f:id:oka1man:20201114072555j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】