金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

我が「岡八丸」今まで本当にありがとう🙏【 愛艇の清掃&湾内ゲーム / HOPE・Ninja325 】

まずは足場の強化★

 

今日はのんびりと家を出て、メインは「岡八丸」の清掃

 

そして、先日の続き…船着き場の修繕の仕上げとして、補強用単管を設置するためにパワースポットに行って来ました~。

 

単管は1.5mを1本と2.0mを2本、ホームセンターで買って現場に持ち込みました。

 

 f:id:oka1man:20191014194311j:plain

 

 

 

…中略

 

単管の根元が固定出来るベストポジションを探しながらしっかりとセットしました。

 

…さあ、これで暫くは安心です。 心配なくボートに乗りこむ事が出来ますよ~。

 

 

f:id:oka1man:20191014194611j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟

 

 

 

愛艇の清掃★

 

そして、次に本日メインの愛艇大掃除です。

 

…実は、長年楽しませてくれた「岡八丸」を手放す事にしました。

 

昨夜、ヤフオクに出しましたが…早速2件ほどの入札があり、終了は次の日曜日ですが、いずれにしても何方かに落札していただく事はこれで確定済みです。

 

と言う事で今日は、根詰めて清掃と整理です。

 

 

f:id:oka1man:20191014195125j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル



 

「今まで本当にありがと~🙏」と心の中で呟きながら丁寧に清掃しました。

 

愛着はまだまだあるのですが、次艇となるYAMAHAの「UF20」を譲り受けたので…さすがに乗らなくなりますからね~。

 

 

f:id:oka1man:20191014200138j:plain

 

見逃せないメンテナンス特集☟

 

トラブル予防を考えて対処する方法☟

 

 

  

ついでの出撃☆

 

愛艇の掃除が終わったのは、12時過ぎ頃。 …めっちゃ中途半端💧

 

う~ん…帰るには少し早いし…やっぱり、ここはちょい出撃か?

 

と言う事で、沖は時化ぎみですので、湾内で久しぶりに「ティップラン」でもしてみようかと思い、ポイントに向かいました~。

 

 

f:id:oka1man:20191014200847j:plain

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

…3流し目くらいで、さっそく本命がきましたよ~! アオリン。 ナイスげっちゅー!

 

 

f:id:oka1man:20191014201407j:plain

 

美味しいケンサキカはこちらから☟

 

イカの王様はやっぱりアオリイカ☟

 

 

 

イエ~ス。

 

しかし墨の顔射が恐く…アオリンを持って写真を撮る度胸はありませんでした。

 

 

f:id:oka1man:20191014201723j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

…その後、約30分はアタリがありませんでしたが、帰り間際に今度はコウイカ登場~。 おおおお~ 丁度い~じゃ~ん!

 

釣りはおよそ1時間半のショートタイムとしましたが、短い時間で今晩の美味しいお刺身が2種もゲットできました~。

 

 

f:id:oka1man:20191014202126j:plain

 

ボートエギングにおすすめの1本

 

ショアでもオフショアでもこれでOK

 

 

 

まとめ★

 

と言う事で、バタバタと色んな事をしましたが、とても有意義で楽しい1日でした。

 

昼からのちょい釣りは、周囲に誰も居なかったので、大音量で音楽を聴きながら歌ったり…テンション上げ上げで釣りを楽しんでおりました。

 

楽しい休日も終わりました…これで充電済!…明日からまた仕事を頑張れます!

 

 

f:id:oka1man:20201104062527j:plain

 

海遊びにとても便利な知識本

 

海辺の遊びを楽しむために

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ミニボートを滑走させる方法 】

6馬力船外機でプレーニングさせる事は可能なのか 【 2馬力→6馬力にパワーアップ / 目指せベスト調整 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】