金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

10月、愛艇のメンテのハズがまさかの展開に!【 日本海はわくわく出来る最高のフィールド 】

久しぶりの祭日休み★

 

今日は、ほんとうに何年ぶりかに「祭日休み」をとりました……何故か?

 

実は、一昨日のちょい出撃でボートを係留するために沈めている沖側の錨を誤って動かしてしまいました。…正確にはボートに引っかかって動いた、と言う事です。

 

ただこの日は愛艇のオークション終了日でもあり、遅くなるので、そのまま帰りましたが、やっぱり気になる…早く打ち直しておかないとボートの係留が安定しません。

 

と言う事で、今日の海況はこんな感じて「時化&強風」の、当たれば絶対に沖に出れない予測にて、作業的にはチャンス!とばかりにパワスポに行ってきました~。

 

 

f:id:oka1man:20191022191824p:plain

車中泊専門店 オンリースタイル



 

また、愛艇のオークションも予想より高額で落札されましたので、ペンキを塗って引き渡そう、という思いもあり「ペンキ塗り」&「錨の調整作業」にて向かいます。

 

目覚まし無しで自然に起きて行こう…と、のんびり陽が昇ってから出発しました。

 

音楽とYouTubeを聴きながら、気分良く山越えをして、日本海に向かいます!

 

さあ、グットモーニング、日本海! 途中の持石海岸。

 

…うん?  …なに~?  …お~い、どこが時化てんの?

 

ぜんぜん穏やかじゃんよ!  今日は何も持ってきてないよ💧

 

 

f:id:oka1man:20191022192628j:plain

 

 

 

 

 

 

…そして、約20分後にパワスポに着きます。

 

ま、ま、とにかく今日の目的はあくまで「錨の設置」と「ペンキ塗り」なので、心を乱さずに冷静に事を運ぼう…と思い、まずは錨を見ると…

 

え~? きれいに設置し直してあるじゃ~ん!

 

これはきっと元漁師のYさんが昨日やってくれたんやな? …と、さっそく家を訪ねると案の定! めっちゃ嬉しいサプライズ🙏 本当に良い人ですね~。

 

 

f:id:oka1man:20191022193212j:plain

かつらを自宅でお試し!話題の試着ウィッグ 

 

 

 

と言う事で、1つ仕事が減りまして、次はオークションで売却した愛艇「岡八丸」のペンキ塗りを行いに、置き場にいきます…

 

改めて見てみると…う~ん、けっこう綺麗やな?

そんなに塗るところないな~…てな感じ。

ま、引き渡しは11月4日以降だからそれまでに1回来て塗ろう。…と簡単に掃除だけして作業は終わりにしました。

 

…はい、ここで朝の持石海岸を思い出して、気持ちはザワザワ

 

そうです…せっかくだから沖に出て見ようか? と思うも…今日の沖行きは無理だと思ってましたので、クーラーもリールも一切持ってきておりません。

 

…しかし、それなりに道具はキャビンに入れていますので、何とかなるかな?って思いつつ、キャビンの中をごそごそと探します…。

 

 

f:id:oka1man:20191022195516j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟


 

 

やっぱりありました! いや~んバッカ~ん… じゃなくダイワのブルーバッカー

 

少し弱いですが… ま、これで何とかシャクリンは出来ます。

 

 

f:id:oka1man:20191022195649j:plain

 

ボート釣りの魅力は無限大

 

季節ごとのボート釣りが分かる本

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

Game Start!

 

と言う事で、既に10時半を回っておりましたが、少しでもシャクリンが出来れば…と期待して沖に向かって出て見ましたが…

 

結構な波と風です。…こりゃあ、とても沖の島周りには行けません。…う~ん、ま、天気予報もまんざらでもないって事ですね~。

 

って事で、一番近い「砂漠の孤島ポイント」でギリスタートしました。

 

 

f:id:oka1man:20191022200127j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

すると…2流し目でドン!…上げる時に何匹かついてきました。すごい活性です!

 

 

f:id:oka1man:20191022200511j:plain

包茎は自分で治せます。

 

 

 

しかも、まずまずの良型です。 およそハチマルくん。 気持ちいい~!

 

う~ん…でも、今日はクーラーがないからどうしようかな? 

 

ま、大きいビニールがあるので、少々の魚なら氷を入れて帰ればよいか!って事にします。

 

 

f:id:oka1man:20191022201012j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

そして、それから2流し目で2本目がドン!っときます。 また同じくらいのサイズ。

 

え?…クーラーもないのに、このサイズがこんなペースで釣れたらおおごとじゃ~。 

 

…て、かなりマジメに心配になります(イケスに沢山入れると死ぬ ⇒ クーラーの無い、今日の必須条件は最後まで生かしておく事。にて)

 

 

f:id:oka1man:20191022201450j:plain

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

「直ぐに釣れるじゃん」って贅沢な思いを楽しみながら次の流しに入ると…また底近辺でドドン!…ギュン…ギュ~ン…まずい、ドラグがぜんぜん止まらん。 

 

やばい…さっきのハチマルより格段上のパワー&殆どボトム近くでのヒット。

 

すると…「フッ」…根ズレ…やっぱり!  でも、内心少しだけ「ホッ」とします。 

 

今日は、沢山釣れても持ち帰りに困りますから…贅沢な悩み。

 

それにしても、今日はなんちゅ~活性や! 良型が爆ペースやんけ~。

 

しかし、それから少し経ったくらいで、更に波が高くなり、風も爆風に…私も船酔いしそうなので、切り上げる事にしました。

 

これ、ほんの40~50分の出来事でした! こんな日もあるのやね~。

 

 


SLJの魅力がよく分かる本☟

 

SLJの面白さをわかりやすく公開☟

 

 

本日の釣果☆

 

ちょい沖のポイントで、あっという間に2本のマサゲットンでした。

 

…その後、湾内で少しティップランをしましたが1バイトのみ…アオリンの触腕の先っぽだけをゲットしました。  湾内も風が強くなり、昼過ぎに終了~。

 

 

f:id:oka1man:20191022203527j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

まとめ★

 

と言う事で、今日は予測していない事ばかりが起きた楽しい1日でした。 

 

やっぱり、こんな荒れている日の方がなんだか青物の活性が高い気がしますね~。

 

それに「あんまり釣れるな~」って思いながらシャクル方が、本来の逃げるベイトの気持ちがジグに反映してか? 釣れるもんかも知れませんね~。

 

ヒラマサ1本は、係留ロープを設置してくれていた、元漁師のYさんに差し上げて、喜んで頂けました。よかったよかった!

 

また今日は「完璧」に魚をしめる事が出来ました。 悩殺⇒血圧がいっぺんに下がらない程度の出血⇒じっくり血抜き⇒尻尾からの神経破壊⇒エラと内臓切除

 

しかし、完璧な「シメ」が出来たら感覚的にも、見た目でも分かりますね~。 ふにゃふにゃで、血のっ気もなく、色抜けした感じになりますから。

 

さあ調理は明日です! お刺身が楽しみです…今日も、恵に感謝🙏

 

 

f:id:oka1man:20191022204124j:plain

湾内のティップラン&ロックフィッシュポイント

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】