金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

苦戦しましたが「珍プレー」もあったりの楽しい1日でした 【 11月の日本海ジギングでストレス発散 】

日本海ジギング

 

今日は、達ちゃんとの釣行です。

 

思ったよりウネリが大きく、釣りずらい海況でしたが…ま、そんな時にこそ、ジギングで良い釣果が出やすいか?ってな前向きな期待を込めてスタートしました。

 

  

f:id:oka1man:20191102195306j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

Game Start!

 

 ところが、スタートしてから2時間…何も釣れません。 ベイト反応とベイトを襲っていると思われる魚探反応は見えますが、ジグに反応しません。…何かが合ってない。

 

…う~ん、こりゃどうやら苦戦するかな。

 

と、思っていた矢先でした!…沖の島周り、傾斜面の岩礁帯で、ドンときましたよ~。 久しぶりのお客さんです。 …気持ちのいい重さでした~。

 

 

f:id:oka1man:20191102200159j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

ところが、その後も食いの悪さは続きます…。 潮が動きません。

 

かろうじて風でボートは流れるものの、海流は穏やかなのでしょうね~。…島周り…漁など…さんざん打って回りましたが、とにかく魚が釣れませ~ん。

 

 

f:id:oka1man:20191102205151j:plain

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

今日は清掃作業のため、早めに上がる予定でしたので、若干気があせっておりましたが、やっと後半で小マサをとらえる事ができました。

 

 

f:id:oka1man:20191102201102j:plain

包茎は自分で治せます。

 

 

 

そして、その後にラクがおきます!👀

 

なんと、達ちゃんがハマちゃんを上げている中、私にもヒット?

 

ところが、上げて見ると達ちゃんのジグを丸のみ…そして私のリアフックも掛かっているではありませんか!WAO!

 

え? ジグをくわえたまま、私のジグにも食いついてきたわけ??

 

…いやいや、さすがにそれは無いでしょう。 

 

うん? では、達ちゃんのジグをくわえて上がっている途中に、私のジグのリアフックが、偶然に口に引っ掛かったっての? しかも下アゴに綺麗に貫通で。

 

ラインクロスの感じも見えませんでしたので、本当にたまたま引っかかったんでしょうが…こんな事もあるもんですね~。 初めての経験です。

 

 

f:id:oka1man:20191102202333j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

本日の釣果☆

 

てな事で、おもしろい珍プレーがありながらも楽しくボートフィッシングを満喫してまいりましたが、2人の釣果としてはイマイチな結果と終わりました。

 

クエにハマちゃんと小ヒラの3目の釣果でした。

 

ま、たくさん釣れなくても良いのですけどね~! ほどほどにで充分です🙏

 

 

f:id:oka1man:20191102203921j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

まとめ★

 

と言う事で、釣りはなかなか苦戦しましたが、秋晴れで気持ち良く、達ちゃんと楽しくちゃべくりながら充実した1日を過ごす事ができました。

 

…早く陸に上がった理由ですが、売却した「岡八丸」の船底が黄ばんでおりましたので専用クリーナーを使って綺麗にしました。…そして、かなりビックリ。

 

スプレーするだけで、あれだけ落ちなかった「黄ばみ」がどんどん綺麗になっていくではありませんか!…しかも擦ったり拭いたりしなくても、です! スゴイ。

 

…恐るべし「YAMAHA/FRP船舶専用ボート洗浄剤 BS-1」 まるで魔法ですね。 ピカピカの真っ白になりました~! これで気持ち良く引き渡せます。

これは本当にスゴイ☟

 

 

 

f:id:oka1man:20191102205812j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

山口県日本海で「11月に釣った魚」の記事集です 】

11月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】