金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

風が強く「全身が筋トレ」になる1日でした~💪【 11月、日本海ジギングで狙う青物ゲームの行方は?】 

日本海ジギング★

 

今日は、ジギング歴20年以上のジギンガーでもあり、トップウオーターGAMERでもあり、レスリングの元・国体選手でもある、勝ちゃんが岡山から遠征して来てくれました。

 

夜明け前の雨のせいか?…うねりと波浪で少し釣り難い海況でしたが、綺麗な後光のような朝日を眺めながら期待を込めてスタートします。

 

 

f:id:oka1man:20191109193950j:plain

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

Game Start!

 

ところが…出だし悪く、なかなかバイトしてきません。

 

魚探から見る海の中は「は~い、どんどん釣って下さ~い」みたいな反応が次から次にボンボン出ています。 ベイトの群れ&イーター達が突っ込んで乱舞している反応…うん?これはデモ画面なのか?ってないい感じの反応です。

 

とても興奮する出かたをしている魚探の画面を見ながら「何かが違うんだろ~な~」と言いながら、時間だけが過ぎていきます。

 

 

f:id:oka1man:20191109195054j:plain


   

 

 

 

ハイライト☆

 

そうした中、暫くして勝ちゃんにナイスなウッカリカサゴんがきました。 これが、この時期は特に美味いんですよね~! おめでと~さん。

 

 

f:id:oka1man:20191109200115j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

そして…私にもハマちゃんがきます。 ハマちゃんもこれからの時期が旬ですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20191109200515j:plain

ムキムキ!頂点を目指せるプロテイン

 

 

 

その後も、波と風で釣り難い状況は続くのですが…ま、ま、何とかボチリボチリのペースですが、少し釣れだします。 シイラの群れはあっちこっちにいました。

 

 

f:id:oka1man:20191109200730j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

本日の釣果☆

 

結果…天気予報に反して海況が悪く釣り難い日でしたが、少しずつは釣れまして、何とか、5目ほどは達成です。今日は風が邪魔をしなければ「ドン!」と釣果が伸びてそうな海でした。

 

ま、どうにかこうにか、お土産にはなった感じですね~。 ま、勝ちゃんとちゃべくりながら楽しく浮かべたんで充分です。

 

 

f:id:oka1man:20191109201052j:plain

 

最強保冷のロングタイプならコレ☟

 

安心の大型&ロングで保冷力もトップクラス☟

 

 

まとめ☆

 

と言う事で、楽しいひと時はあっという間ですが、無事終了。

 

それにしても、今日はうねりと波浪があいまって、ボートが複雑な揺れ方をしていたので、良い全身筋トレになりました。

 

今日の魚探反応からの見立てですが、中層から上のメインはシイラ。またポイントによってはサワラやメジマグロも居た感じです。

 

また中層から下においては、青物らしき反応もかなり出てました。釣り難さもありましたが、何かのきっかけでバチンと合えば爆釣していたパターンの海でした。 

 

因みに勝ちゃんのタックルは、スピニングタックル3本、ベイトタックル1本の合計4本の持ち込みでしたが、壱岐やその他の離島に大物を狙って遠征するだけあり、しっかりしたシステムを組んでました。 すごく、勉強にもなり、また良い刺激にもなりました。

 

 

f:id:oka1man:20191109201833j:plain

 

魚をさばく楽しみ方

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

 

 

また、勝ちゃんから津山の名物(知らんかった💧)の薫製をお土産にもらい、帰ってから、わさび醬油でお酒のつまみにしましたが、これがビックリのめちゃウマ!

 

しかも沢山もらいました…ありがとう🙏 こんな高価なものを暫く贅沢に食べれるとは何たる幸せや~。 てな事で、今日も楽しい1日でした。

 

 

f:id:oka1man:20191109202821j:plain

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 山口県の日本海で「11月に釣った魚」の記事集です 】

11月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中