金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

年末に気持ちのいい「筋トレ」に行ってきました💪【 ド貧果でも楽しいのが日本海ジギング 】

12月の日本海ジギング★

 

土曜日、達ちゃんと釣行してきました。

 

明け方、少し冷え込んでいる中…朝一でアジを釣ってから泳がせをしよう。と言う事で、アジポイントでサビキますが… う~ん、困った事に、釣れるのはベラやフエフキダイ、スズメダイなどばかり。 アジはいったいどこへ行ったのか?

 

…このままではラチがあかないので、ほどほどで見切りをつけて沖に向かう事にしました。 あとは現地調達でやるしかないところですね。

 

 

f:id:oka1man:20191230073104j:plain

 
信頼のロングセラー品はやっぱりアネロン☟

 

寝不足をぶっ飛ばせ!お買い得品はコレ☟

 

 

Game Start!

 

そして、ゲームを開始しますが、何処に行ってもとにかくベイト反応が薄い。 少し反応があっても、回遊ベイトではなく根付きの小魚っぽい感じです。

 

う~ん、何だか先週の貧果を思い出すような海の中ですね~。こりゃどうも、この度もひたすら楽しく筋トレか~? ...ま、それはそれで良しですが。

 

とにかく終わりまでに、どこかで1時間くらいのラッシュがあればお土産は何とかなるかな? …と期待しながらポイントを転々としますが…マジメに何にも来ません。

 

てな事で、ひたすら筋トレは続きます~🏋️‍♂️

 

 

f:id:oka1man:20191230115710j:plain


 

 

 

 

ハイライト☆

 

アジの確保のために達ちゃんがサビいていたら…こりゃあ何? プレコとコイと金魚を合わせたような珍魚が釣れます👀 何だろう? これがあのオジサンかな??

 

やっぱり釣り方を変えると色んなのきますね~ ほんと~に面白いフィールドです。

 

 

f:id:oka1man:20191230075004j:plain

新鮮な魚を購入するなら、山内鮮魚店

 

 

 

そして…しばらくして、ようやく私に良型のキジハタがきました。

 

う~ん…釣りってこんなに難かしかったっけ? って感じております💧

 

ま、色々あるからこそ「面白い」ってのがゲームフィッシングの醍醐味ですからね~。 浮かべたらい~んです! ド~ンとはじける時ははじけますから。

 

 

f:id:oka1man:20191230075401j:plain

 

まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

 

 

後半、達ちゃんには小ヒラがきます。

 

とにかく貴重なファイトですので、しっかりと楽しみながら上げておりました。こんな釣れない日は、何が釣れても「引きの味わい」モードです。

 

 

f:id:oka1man:20191230080027j:plain

包茎は自分で治せます。

 

 

 

ところで君は誰なの? 

 

水槽で飼ったらい~ようなお魚くんですね~。…ネタ不足につきクロ~ズア~ップ🎈

 

 

f:id:oka1man:20191230080345j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

本日の釣果☆

 

でででで~ん。

 

2週続けてド貧果が続いておりま~す! 次回は頑張りますよ~。

 

 

f:id:oka1man:20191230080755j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

 

 

まとめ★

 

と言う事で…ま、ま、釣果の事はともあれ達ちゃんと楽しくちゃべくりながら、無事に楽しいリアルゲームは終了しました~。

 

今年もしっかりと楽しませてくれた「日本海」に、MAX 感謝です🙏

 

それにしても、釣れたり、釣れなかったりの波があるからこそなのか?…こんなにリアルで「奥深い」楽しい遊びが他にあるかな?…って、改めて感じて止みませんね。

 

そして、こうして2週も貧果が続いたからこそ感じるもの…改めて色々と深慮させてくれた最高の「締めゲーム」となりました。

 

今年もあと僅かです。皆さまもご無事、ご安全にハッピーな年をお迎えください🙏

 

 

f:id:oka1man:20191230121935j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

シャワーヘッドの交換で髪サラ&肌ツルに!

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 山口県の日本海で「12月に釣った魚」の記事集です 】

12月に日本海で釣れる魚を紹介します【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 山口県の日本海で「1月に釣った魚」の記事集です 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中