金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

少し荒天でしたが「初釣り」を楽しんできました~💪【 高級魚の五目釣り / 1月の日本海ジギング 】

日本海ジギング★

 

1月2日に出撃してきました。…年末くらいから、年始あたりの海況をうかがっておりましたが…「ギリ」行ける感じかな?

 

…てな事で、前回までの不漁をふっ切るべく「徹底して釣りに没頭したい」と言う思いで、ひとまず1名でホテルを予約。 ちょい本気モードです。

 

要は、時間を気にせずに遊びたい…「釣りに没頭」したいという事。

しっかりと「遊びたおして」後はホテルでのんびりと…そして翌朝には「おいしい朝食」を食べて、ゆっくりと帰宅する。 と言うワクワク小旅行プランです!

 

う~ん…誰か相棒でも誘おうかな? と迷いつつ…しかし、さすがに2日はみんな忙しいだろ~な~。 と思いつつも、なんとなく後輩のMASAにコンタクトを取ってみると、丁度「空いている」との事。…てな事で、急遽1名の追加でホテル予約。

 

今年の初出撃はMASAとのコラボになりました。 

 

 

f:id:oka1man:20200103180316j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

Game Start!

 

ところが、予報より波も高く、風も強く、コンディションはけっこう悪い感じです。

…が、何とかボツリ…ボツリとではありますが、魚は釣れます。

 

そして、お昼前…小ぶりですが、この時期とても美味しいヒラメをMASAがゲットンです。 ロングジグで底ドンでした。 本日はロングが相性良いみたい。

 

 

f:id:oka1man:20200103180739j:plain

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

ハイライト☆

 

海況がきついなか、何とか、島周りにも出張するが出来まして、風裏の岩場で遊んでいると、良型のアコウが乗ってきました。 根魚はいつでも熱烈大歓迎ですね。

 

 

f:id:oka1man:20200103181149j:plain

 

 

 

 

 

 

結局、最後まで海況は悪く、お魚たちは、ボチリ…ボチリとは釣れてましたが、ボートの揺れが激しいので、マメな撮影はできせんでした。

 

 

f:id:oka1man:20200103181631j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

本日の釣果★

 

久しぶりにサワラの良型が出ました。 &ジグ被害もありませんでした。 

 

あとは、食いが浅くてのロストや、取り込みミスなどもありましたが、何とか充分な土産は確保する事ができました。 まずまず良いスタートだったと言えるでしょう!

 

因みに、マサシとは賭けをしておりまして「メーターオーバー」を獲った方が勝ち! 負けた方がホテル代を「2人分支払う」と言うルールで競っておりましたが...ざんね~ん💧 私が釣ったサワラが一番近かったのですが、叶いませんでした。

 

因みに賭けの対象魚は「ヤガラ」以外の魚は全てです。

 

 

f:id:oka1man:20200103182927j:plain

 

魚をさばく楽しみ方

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

 

 

そして釣行を終え、コンビニで食料とお酒を調達…のんびりと「瑞穂イン石見益田」というホテルに。 ここの格安プランは税込みで¥3.400/1人(朝食バイキング付)です。

 

travel.rakuten.co.jp

 

f:id:oka1man:20200103183605j:plain

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

チェックインしたあとは、ひとまず荷物を置き、シャワーですっきりします!

 

着替えて自由フロアに移動し…晩飯&飲み会のスタート🍺 …2人で延々と雑談会です。

 

因みに、このフロアには、お酒やジュース類の自販機、レンジ、ポット、マンガ、無料のマッサージ機などなど完備してあります。 しかも綺麗。

 

途中で何名かはこのフロアに来られて、ゆっくりされてましたが、ほとんど貸し切り状態でした。 ※1人のお客様から「余った」と言って地酒を頂きましたが美味かったです🙏

 

結局、18時半頃から雑談会を初めて…気が付けば23時。 えええ~?

 

話し込むと時間が過ぎるのが恐ろしく早いもんですね~。

 

明朝はゆっくりと起きて、8時からバイキングにしよう!と言う事で解散しました。

爆睡。

 

 

f:id:oka1man:20200103185052j:plain

 

美味しいケンサキカはこちらから☟

 

イカの王様はやっぱりアオリイカ☟

 

 

まとめ☆

 

と言う事で、のんびり旅行気分を味わいながら、大好きな釣りを堪能する事ができ、最高の釣り旅行となりました。 睡眠不足もなく体も楽チンです。

 

2020年もいよいよスタートしましたが、さい先の良いスタートをきる事が出来ました。

 

今年も皆さまにとって良い年でありますように 🙏

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:oka1man:20200103190903j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 山口県の日本海で「1月に釣った魚」の記事集です 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中