金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

苦戦しましたが、何とかお土産はゲットしました~!【 2月の日本海ジギングで青物狙い 】

山陰ジギング★

 

今日は、MASAと出撃しましたよ~。

 

明け方は少し風もあり、波も立っておりましたが、釣りが出来ないほどでもなく、また寒くもなく、順調なスタートとはなりました…が、この強烈な霞はいったい何?黄砂?PM?

 

 

f:id:oka1man:20200202185256j:plain

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

REAL Game Start!

 

ま、そんな霞も、どことな~く釣れそうな雰囲気をかもし出してくれており、気分は盛り上がりますが…そんな気持ちとはうらはらに、魚は釣れません。

 

どこのポイントに着けても、ベイト反応はそこそこにはあるのですが、潮がとても緩い感じです…とにかく魚の活性が上がりません。

 

いつも通り、どてらでの「横の釣り」です…ボートは風で、ある程度は流されますが、体感するほど実際にはボートの位置は動いておりません。

 

 

そんな中… 腹が減っては釣りは出来ぬです💪

 

大好きな「長崎ちゃんぽん」を食べて仕切り直し…頑張りますよ~。

 

 

f:id:oka1man:20200202185338j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

ハイライト☆

 

ポイントを転々…そして、ようやくいいのが来ましたよ~。 寒ブリ!

 

瀬の際より、少しだけ離して流し…水深78Mライン…ボトムから15Mくらいでドン!ときました。 おおおお~  気持ちいい~!

 

 

f:id:oka1man:20200202185431j:plain

 

 

 

 

 

 

あとは、小ヒラがパラリ…パラリ…と来ただけでタ~イムア~ップ。

 

小ヒラちゃんなので、写真は撮りませんでしたが、かろうじて3本ゲットンです。

 

 

f:id:oka1man:20200202202820j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

本日の釣果☆

 

ブリが1本獲れはしたものの、2人の釣果としては物足りない釣果に終わりました。 

 

因みにこのスケールですが、ちゃんと魚に当てて測ると、例えばこのブリだと87cmほどあります…が、この画では85cmくらいに見える?かと思います。

 

実は、これはスケールを貼っている位置が高いからです。

 

…ので、よく角度を変えて撮ったりもしてますが、どうやっても、2~3センチほど短く見えてしまいますね💧 逆に見えるんならいいんですがね~。

 

ま、前々から気になってるので今度、レイアウトを考えて貼りかえたいと思います。

 

 

f:id:oka1man:20200202185553j:plain


1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

まとめ★

 

と言う事で、釣果の事はさておき、今日も大好きな海にプカプカと浮かび…まさしと楽しくちゃべくりながら、楽しいひと時を過ごす事が出来ました~。

 

それにしても、海でプカプカと過ごす時間って、何で?こんなに早いのでしょうね~。 今日も楽しく遊べて最高の1日でした!

 

 

f:id:oka1man:20200202185630j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】