金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

2月の日本海!イルカに遭遇&クエと20分の格闘~💪【 日本海ジギングでしゃくり倒しました 】

バーチカルジギング・ゲームスタート★

 

今日は、何の心配もない海況予報の中、達ちゃんと出撃しましたよ~

 

既に、2月も半ばです…暖冬とは言え、さすがにある程度の水温低下も見込まれるので、今日は主に深場を中心にジギングで攻める献立としました。

 

立ち上がり、なかなか釣果が得られませんでしたが、ようやくの1発目は達ちゃんにきました! アヤメカサゴン。 とても美味い魚です。

 

 

f:id:oka1man:20200215195916j:plain

シャワーヘッドの交換で髪サラ&肌ツルに!

 

 

 

イルカの大群が…💧

 

そして、少ししてから達ちゃんに小ヒラがきます。

 

水深42mから、一気に74mまで落ち込む岩壁についていました! 魚探反応もいい感じです。

 

 

f:id:oka1man:20200215200951j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

そして、その後もパラ…パラ…と小マサは釣れましたが…

 

おおおお~💧  …これはやばい…久しぶりに出ました! イルカの大群です。

 

それも何百というとてつもない群れです。 めっちゃカワイイのですが、こうなると青物ゲットンはなかなか厳しくなりますよね~。

 

ま、カワイイので、ボートで近づいて一緒に走りましたが… うん?小型のイルカなのか? それとも子供の群れなのか? イルカにしては、えらい小さい子たちでした。

 

 

f:id:oka1man:20200215201610j:plain


 

 

 

 

ま、ま、そんなこんなで青物あきらめモードでシャクっておりましたが…

 

達ちゃんに、きてしまいました! …って、何が❓

 

はい…このタックルではきてはいけないのがです。 このジギングロットの曲がり方。

 

 

f:id:oka1man:20200215202550j:plain

 がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

 

 

わたくし…ちょうど、焼き飯を食べながら初めから見ておりました。

 

着底…シャクリン…シャクリン…ドン!

 

おおおお~「デカいのがきたじゃ~ん」…うん? 動かんの?  根がかりか??

 

いいや、違う...動いている。 生物感はあります。

 

あいつか? …じゃよな!  それしかおらんじゃろ~👀 九個の絵がある魚です。

 

で、わたくし…声援します…「ポンピングしながら、とにかく1センチでも2センチでも上げるつもりで頑張って~や~」

 

…達ちゃん…根性を出して、精いっぱい頑張っております💪

 

バットの元から曲がり切ったロットで、ゆっくりと…5センチ…10センチ…30センチと上げては…ジリジリジリ…と出されます。

 

何度もその繰り返し…💧 マジか!

 

動く地球状態。 …てか、地球は動いてます。

 

そして、私もボートで援護します。 瀬から離すべくデットスローでバック…3~4mくらいは何とか動きましたが、瀬の外れまでまだずいぶんと距離があります。

 

そうしている中…達ちゃんが、私に「代わってみて~」と言います!

 

はい! 代わってみましたが💧 …なんじゃこりゃ??…りゃ? この重さ。

 

とても上がる代物ではないよ… 魚がついているのは、浮遊感と動きで明らかに分かりますが… こ、こりゃあ、このタックルでは獲れんぞ~!

 

ま、それでも頑張って時間をかけ、1.5m近く上げましたが…ジリジリジリ…また、少し上げてはジリジリジリ…その繰り返し。 心もロットも折れそう。

 

状況説明ですが、ほんの少しだけ浮かした感じで踏ん張っている状態…で、その状態での攻防…時々ゆっくりと動き出します。 凪なので、泳ぎを感じとる事も出来ましたが、まるで綱引きで引っ張られるような感じです。

 

今日は、風もなく、潮の流れも緩く、波もベタなので、ボートの影響は受け難く、かかっている獲物感はロットから充分に伝わってきますが…とにかく上がらん!

 

もちろん、本気の力まかせで引っ張ることは出来ますが、ロットが折れるのは明白。ロットが折れず、リーダーが切れないギリギリの攻防で暫くの間粘ります。

 

…が、最後はゆっくりと動いて「パチン」  根ズレでTHE END。

 

 これを獲るのはやはりモロコ専用タックルでなければ難しいでしょうね~

 

最初から終わりまで…およそ20分くらいは経過したと思います。 MAX興奮しました。

 

 

f:id:oka1man:20201023054510j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

本日の釣果★

 

何百という、イルカの大群が出た割には2人で頑張って、何とかお土産を確保する事は出来ました。 めでたしめでたし!

 

 

f:id:oka1man:20200215214603j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

まとめ☆

 

と言う事で、楽しくプカプカと夢見心地で遊んでまいりました。

 

それにしても今日は、季節外れの陽気で、シャクっていると暑いくらいでした。 明後日くらいからは少し冷えるみたいですが、もうすぐ春ですね~🌸

 

これから春先シーズンも良い「釣り時期」となってきますので楽しみです!

 

今日もエキサイティングできて楽しかった1日と、海の恵みに感謝感謝です🙏

 

 

f:id:oka1man:20200215215703j:plain

 

わくわく特集号は「魚を探す」☟

 

待望の魚探についての特集号です☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】