金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ボートメンテナンスからの新規開拓フィッシンGoo~🎵【 2月の日本海遊び!のんびりお泊りコース 】

初日はボートメンテナンス

 

土曜日は仕事・・日曜日、月曜日と連休にて、以下の内容で遊んできました。

 

【 2/23(日)】

※ボートのオイル交換

※小道具の設置(タモ立て、旗立て)

※旧艇の置き場に残っているものを片付ける

※ボートの垢や汚れを綺麗にする

※キャビン内の整理整頓

 

【 2/24(月)】

※新規開拓のみでの釣行 

 

と言う事で、昨日の日曜日は、目覚ましもかけずゆっくり起床で行ってきました~ …山越えの中国山地には先日の雪がまだ残っておりました。

 

 

f:id:oka1man:20200224203642j:plain

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

益田市に着き…昼飯には少し早いのですが、朝昼兼として10時半に「すき家」で飯を済ませます…それからパラダイスにGO~

 

持石海岸...おおお~ 画像では分かりにくいのですが、結構波は高いです...&強風。

 

 

f:id:oka1man:20200224203717j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

そして到着~  …まずは、先日作った「タモ立て」を設置します。

 

う~ん…サイズはドンピシャなのですが、少し弱い感じなので、最後は補強を入れて完成させました💪 ※この画像は改善前の状態です

 

 

f:id:oka1man:20200224203744j:plain

 

 

 

 

 

 

やばい…やってしまいました。

 

一番したかったオイル交換ですが、海上でも抜き取れるポンプを購入しておりましたが、家に無いので「ボート置き場に置いている」との思い込み…

 

ところがボート置き場には「ありません」でした。…な~んてこったい!

 

一体どこに行ったのか??

 

ま、ま、言っても仕方ないので、気持ちを一瞬で切り替え、キャビン内の全ての道具を出して、徹底的に整理します。…音楽を聴きながら楽しく時は過ぎていきます。

 

そして、整理が終わると、その後はボート清掃です。

 

う~ん…とにかく何をやっても楽しい。

 

…で、気が付けば午後4時半 …かなりビックリです!👀

 

そそくさと全体片付けをして本日の任務終了~ …やはり、楽しい時間は一瞬ですね!

 

 

f:id:oka1man:20200224203818j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

 

 

益田市のホテルに向かう途中…

 

持石海岸に立ち寄りますが、結構な爆風と時化模様です …ま、明日にはおさまっているハズだから…大丈夫大丈夫💪 たのむよ~!

 

それにしても、MAX綺麗な夕日に大満足。

 

強風で潮が舞って霧状になっており、とても幻想的です。 日本海って本当にいい所ですね~ 仕事の制約などがなければ真面目に住みたいですね。

 

 

f:id:oka1man:20200224203925j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

そして、ホテルに着いて、またまたお楽しみののんびりた~いむです。

 

シャワー…晩酌…マッサージ…部屋でTVみながら、晩酌は続きます。

 

 

f:id:oka1man:20200224204209j:plain

 

まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

 

 

2日目は新規開拓☆

 

はい!今日は1人釣行なので、1人ならではの「漁礁開拓」と行きます。…心配していた海況ですが、何とかおさまっておりました。

 

マジメに言いますが…本当に釣れなくても良いのです。 とにかくポイントを見つける事に専念して動き回ります。 ジグを落とすのは場を感じる為です。

 

 

f:id:oka1man:20200224204326j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

因みに開拓ポイントですが、以前から「萩市」が出している漁礁情報に沿って、片っ端から調査してみる事にしました。

 

魚探に座標は入力しており、過去にも調査しましたが「あてにはならない分」です。

 

しかし、最近聞いた話では、どうやら「結構ズレている」との事なので、周囲をまんべんなく走らせて探して見る事にしました。

 

ところが…💧

 

なかなか無い…やっぱり厳しいですね~

 

まともな漁礁は見つかりません! …そんな中、ちょこっとした沖の岩場でアコウをゲットン👍  かわいいけど根魚が釣れるとテンションが上がりますね。

 

 

f:id:oka1man:20200224204416j:plain

 

高級魚と言えばやっぱりアコウ☟

 

根魚の王様!最高食材のクエ☟

 

 

 

…そして後半、久しぶりにまともなサイズの「マサ」ゲットンです!

 

90センチ足らずの約7キロ…画像で分かりにくいのですが、長さの割には体高がありました。  調査ついでに釣れてくれて最高です。

 

 

f:id:oka1man:20200224204505j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

本日の釣果☆

 

その後、メジロ大?…ギリギリ鰤かな?くらいのサイズを1本追加して本日の調査終了です。

 

ま、これで本当に充分ですね。

 

1人の時は、たくさん釣れてもマジメに困るので、やはり「開拓」に注力した方がいいですね~ 移動時間は長くなりますが、とにかく新鮮でワクワクです🎵

 

 

f:id:oka1man:20200224204839j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

まとめ★

 

と言う事で、楽しい2日間は「あっという間」に終わりました。

 

…で、肝心の「新規開拓」で得た結果ですが…大きくは6ポイントほどは追加です。

 

そんなに大きな漁礁はありませんでしたが、深場での開拓でしたので、何かと面白いポイントになるかも?しれませんね~!

 

はい!明日から仕事仕事~ 次の釣りのために頑張って働きますよ~😜

 

 

f:id:oka1man:20200224204949j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 山口県の日本海で「2月に釣った魚」の記事集です 】

2月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 山口県の日本海で「3月に釣った魚」の記事集です 】

3月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中