金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

時化続きの時期は「ボート艤装」で楽しむのが一番!【 3月の日本海は時化がスタンダード 】

時化てばかりの日本海

 

週末の時化が続いている日本海。

 

という事で、最高の艤装日和です。ゆっくりと起きて日本海パラダイスに向かいます。

 

長い道中はオーディブルで本を聞きながらお勉強タ~イム!  時間はできるだけ有効に使います。  Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

 

う~ん…そして持石海岸をチェック……はい、間違いなく出れません。異常なし!

 

 

f:id:oka1man:20200329193948j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】

 

 

 

思うがままに

 

日本海パラダイスに着いて、気持ちもパラダイス。

 

のんびり準備をして、今日のプログラムを考えます…で、まず1発目はステン製のカゴ設置から行います。 ジグでも飲み物でもなんでも程よく入るサイズです。

 

はい。いい感じでセット出来ました。

 

 

f:id:oka1man:20200329194143j:plain

 

 

 

 

 

 

今度は自分のスペース用です…後部に3ヶほど設置しました。

 

あ、このSUS製のカゴはもちろん底にも穴があいており、なんでもホルダー仕様です!

 

 

f:id:oka1man:20200329194245j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

で、次は今日の一番の重労働…ペーパーがけです。

 

以前にブログで紹介したのですが、さび落としの「ヨダレ」がまだまだ綺麗にしきれていなかったので、今日は徹底してペーパーをかけました。

 

#180⇒#240⇒#320⇒#400と綺麗に仕上げます。

 

もともと表面にはゲルコートがかかっていたんでしょうが…さすがに劣化して何も被膜しておりませんのでペーパーで綺麗にすることにしました。

 

仕上げはスプレーで「クリアー色のつや消し」をふきますが、今日は時間がなく一部を実験的にふいただけです(水もはじき、良い感じで表面被膜となりました)

 

今度、本格的にふいて仕上げようと思います。

 

 また、イケマの上部に小道具入れも設置しました。 どんどん便利になります!

 

 

f:id:oka1man:20200329194344j:plain

 
大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

 

 

それにしても、湾内は本当に平和そのものです。

 

時々、爆風が入ってきますが、まさににここはパラダイスですね~。

 

1人気持ちよく、心地よい風を感じながら浮かんでいたら、世間を騒がしている「コロナ」の事…社会の事…深慮してやみませんね~

 

 

f:id:oka1man:20200329194426j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

最後の艤装は「らくらくシャクリンくん」の設置です。

 

前にMASAが、右舷はテーパーがきつくてシャクリ難いと言っており、私も試してみたら……ありゃりゃ、確かにこりゃ海に落ちそうな感じ…

 

という事で、特厚のクッションを設置しました。 試してみましたが、これならバッチリ大丈夫そうです! 問題かいけ~つ。

 

 

f:id:oka1man:20200329194601j:plain

 

この後、更ににバージョンアップしました ☟

www.metalcontrol.work

 

 

 

まとめ

 

という事で、海に出れないおかげでどんどんボート周りが充実しております。

 

今度出れない時は、要所を保護するためにクリアーをふいて仕上げる事…部屋の床材をやり替えてもいいかな?って思っているところですね。

 

てな感じで、今日も楽しく遊んできましたが、さすがに正直そろそろ釣りがしたいですね~  バランス良く遊べたらもっと最高です。

 

最後にまたまた、ワカメを少しだけ持ってかえりました。…これが美味いんですよね。

 

 

f:id:oka1man:20200329194754j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに☟

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから☟

 

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 海上でのオイル交換方法を分かりやすく解説しています 】

船外機の「オイル交換」は海上でスマートにやりましょう 【 係留船のかんたんメンテナンス法 】

 

【 プレジャーボートの船底塗装はかんたんに行えます 】

プレジャーボートの「船底塗装」は自分でやるのがだんぜんお得 【 作業手順や要領を分かりやすく解説します】

 

【 ボートを陸上げしたらやりたいメンテナンス5選!】

海上係留のボートを陸上げしたら、必ずやりたいこと4選✚α【 船外機に必要なメンテナンス方法をかんたん解説 】

 

【 サブバッテリーの設置要領と必要性を解説しています 】

プレジャーボートには「サブバッテリー」を増設しましょう 【 重要性をかんたん解説 / SUZUKI・DF60A 】

 

【 ボートにはソーラーパネルを設置しましょう!】

ボートに「ソーラーパネルの設置」はてきめんです 【 蓄電の重要性をかんたん解説します 】

 

【 魚を元気に!イケマにはエアレーターを設置しましょう 】

魚を元気に活かす「エアレーター」の必要性 【 KeepAlive・KA500F・フロートTYPE / ミクロサイズの気泡の世界 】

 

【 ダンフォースアンカーのかんたんなセット方法!】

アンカーの簡単な「セット方法」を分かりやすく解説します 【 ダンフォース型アンカー編 】

 

【 燃料タンクを見直してトラブルのない運用を!】

古いボートは燃料タンクの見直しをしましょう【 ポータブル型が合理的で大正解 / YAMAHA UF-20 】

 

【 パワーホルダーベースの取り付け方法 】

REGAR社製 / パワーホルダーの安心確実な設置方法 【 ボートベースの取り付け方法を分かりやすく解説します 】

 

【 パワーホルダーのかんたんな設置方法 】

DAIWA(REGAR)製のパワーホルダーを設置しました 【 ロットホルダーはやっぱりコレが一番 】