金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

アマダイの巣探しは撃沈でしたが、五目はフエスティバルに!【 6月の日本海フィッシング 】

アカアマダイを求めて★

 

 達ちゃんとの釣行です。

 

今日は大好きなジギングはお休みです…。 エサ釣り&アマラバで本命を「アマダイ」にターゲティング。 アマダイの巣を探しながら遊ぶ事にしました。

 

 

f:id:oka1man:20200606185929j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

Game Start!

 

まずは、タイラバで遊ぶ達ちゃんに良型のホウボウがきましたよ~。

 

これが、刺身にしたらモチモチで美味いんですよね🎵 ナイスキャッチ。

 

 

f:id:oka1man:20200606190720j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】


 

 

ハイライト☆

 

 そして、私はウッカリで続きます。 本命ではなくとも、ホゴはいつでも嬉しい1本です!

 

 

f:id:oka1man:20200606191134j:plain

 

 

 

 

 

 

続いて達ちゃん...食べごろサイズの真鯛ゲットン! とても綺麗な個体です。

 

 

f:id:oka1man:20200606191408j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

 

 

攻めるはアマダイ狙いの砂地が中心の砂漠地帯にポツンとある小根…。しかし、こんなところにもイサキがついてました。

 

 

f:id:oka1man:20200606191621j:plain

 

ジギング&キャスティングには今や必須のアイテム☟
 

安すぎるのも不安!お手頃良品ならコレがおすすめ☟

 

 

本日の釣果★

 

結果、残念ながら本命のアカアマダイには出会えず次回に持ち越しとなりましたが、適度なペースで色んなお魚たちに遊んでもらいました。 

 

この釣りは、2人がエサを撒くと釣れすぎる事が多いので1人がエサ釣り、もう一人は別の釣りでいろいろと別ターゲットを探りながら遊ぶ感じが丁度良い感じですね。

 

 

f:id:oka1man:20200606191823j:plain

 

わくわく特集号は「魚を探す」☟

 

待望の魚探についての特集号です☟

 

 

 

まとめ☆

 

砂地を中心にエサ釣りしたのは何年ぶり❓ 恐らく3年ぶりくらいかな。

 

以前はよく、タイラバ&エサ釣りで、砂地~ゴロ石周りを流して釣ってましたが、近年は大きな天然漁礁でジギングばかりしてましたので少し釣魚が違います… ので、今日は本当に懐かしい顔ぶれのお魚たちと久しぶりに出会う事が出来ました。

 

あと、この砂地&小根ゾーンで釣れるのはアオハタやカイワリ、メガアジなどですが、今日は出会う事が出来ませんでした。

 

因みに本来ならアマダイ釣りはエサ取りを避けて「撒き餌なしのさしエサのみ」で釣るのがセオリーですが、何年ぶりかの砂地流しだったので本命ゲット率は無視…色々釣って楽しもう!と言う思いで遊んできたところです🎵

 

今後は、バチン!とアマダイの巣が見つかればエサ取りを避けた釣り方で本格的に狙おうと思いますが、それまでは広く巣を探しながらも色々と「釣魚の傾向」を認識しつつ、アマダイパターンを確立させていこうと考えております。

 

と言う事で、今日も楽しい出撃となりました!

 

 

f:id:oka1man:20200606192839j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 万能オリジナル「胴付き仕掛け」の作り方!】

エサ釣り&落とし込み兼用の「万能・胴付き仕掛け」はメリットだらけ 【 オリジナル製作のすすめ 】

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】