金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

久しぶりのまじめジギング&根魚狙いで遊んできました!【 8月の日本海ジギングでヒラマサ狙い 】

日本海ジギング★

 

今日は、岡山からの遠征で、かっちゃん参上~ ちょいと久しぶりですヨ!

 

エサ釣りは無しとして、ジギングと根魚狙いで行こう…と言う事で、打合せてのスタートしました。 スカッと爽快!夏晴れの気持ちのいい朝です。

 

 

f:id:oka1man:20200816182303j:plain

最高の睡眠枕

 

 

 

Game Start!

 

出だしは根魚を少し狙いましたが…どうやら食いが渋い。 アタリがありません💧

 

そこでポイントを大きく変えてジギングで遊ぶと、小マサが遊んでくれました…やっぱり小さくてもマサはマサ! それなりの引きは楽しませてくれますよね~。 

 

 

f:id:oka1man:20200816183152j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライト☆

 

そして、私にも小マサ。ナイスファイト…やっぱりジギングは楽しいね~。

 

White RYO★
MYボートの特権💪 ゆっくりと楽しみながら上げましたよ!
 

 

f:id:oka1man:20200816183619j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

NEXT…かっちゃんはサイズアップ。 よく脂がのってそう!

 

White RYO★
実は、ヒラマサの旬は夏なのよね~!
 

 

f:id:oka1man:20200816183813j:plain

 
ショアで発散

 

オフショアは「お試し」からが後悔なし

 

 

そして、私も負けじとサイズアップ! ま、ほんの少しですが…

 

予告なしでガッツん…ぎゅぎゅぎゅ~ん!…大なり小なりはあれど、これがジギングの醍醐味ですよね~  おおおお~気持ちいい~! 

 

MY定番ジグ⇒ジャックアイ スロー 120g シルバーグロー

 

 

f:id:oka1man:20200816183936j:plain

旅行予約なら【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

 

 

 

青物は適当に釣って、お土産は確保したので、もうこの辺でOKとします …で、残りの時間は根魚狙いを徹底する事にしました。

 

…中略

 

ところがところが、今日はどうしたこったい。 根魚の食いがとにかく悪く、まるで釣果が伸びません💧 地震でもあったのか?

 

RYO★
どうも潮のみならず、水温の関係が大きそうですね!
 

 

…そんな中、ようやくアコウがきましたが、けっきょくこの後も、最後の最後まで苦戦は強いられる事となりました。

 

White RYO★
ま、釣りさえ出来ていれば、それだけで幸せなんですよ~!
 

 

f:id:oka1man:20200816184526j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

本日の釣果★

 

そんなこんなで、青物の活性は比較的よかったのですが、釣りすぎてもマジメに困るので、適量でストップジギング…残り時間はのんびりと根魚遊びを楽しみました。

 

結局、最後まで根魚の時合いはきませんでしたが、釣れる釣れないは別に良しとして…岩場を攻める釣りはクエなどの期待もあり、やっぱり楽しいですね~!

 

 

f:id:oka1man:20200816185258j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

まとめ☆

 

と言う事で…今日も楽しく、かっちゃんと日本海遊びを満喫する事ができました。

 

ちなみに今日はかなり暑い日だったみたいですが、海上であると言う事&風がまずます吹いてましたので、ほとんど暑いと感じる事もなく、気持ちよく過ごすことができました!

 

今日も海の恵みに感謝🙏 最高の連休しめくくりになりました。 

 

 

f:id:oka1man:20200816190319j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 山口県の日本海で「8月に釣った魚」の記事集です 】

8月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中