金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

夜中の3時にピンポン押せますか? あなたならどうする💧【 日本海フィッシングで待ち合わせトラブル発生 】

釣行の待ち合わせ★

 

いきなりの問いかけテーマですが、実はこうゆう事です。

 

昨日は達ちゃんと日本海遊び(ジギング&エサ釣り)の予定にて、正確には3時15分の待ち合わせで、達ちゃんの住むマンションまでいきます…

 

ところが…いつもなら、待ち合わせ場所でソワソワしながら待っている彼の姿がどこにも見当たりません💧 …うん? 珍しい…ま、少しねぼうかな?と思い待ちます…

 

5分ほど待っても降りてきません…

 

ショートメールで、「おはよう」 …反応なし

 

そして1分後に「おきとる?」 …反応なし

 

更に1分後に「大丈夫?」 …反応なし

 

…2分後「マジで大丈夫??」 …全く反応がありません

 

う~ん…ま、まだ完全に寝てるんやろな~ …しゃあない、おこそう

 

という事で電話します…「プルプルプル…15秒」 …出ません。

 

そして3分後に再び電話…「プルプルプル…30秒」 …まだ出ましぇん

 

え~❓ これでも出ない。 マジか

 

…これは、もしかして?…もしかすると言う大変な事態の発生か~❗❓

 

そして、もう1発「プルプルプル…長~く呼びます」…やっぱり出ない

 

さて…そうなると、ある決断を余儀なくされます。

 

はい! そうです「達ちゃん家のピンポンを押すかどうか」です。

 

もちろん、彼が1人暮らしなら、最初から何の躊躇もありませんが、奥さんと子供が居る、そして間違いなく夢の中…こんな真夜中・・💧

 

 

こんな場合、皆さんならどうしますか❓

 

f:id:oka1man:20200823074221p:plain

 

 

はい。やっぱり放置はできませんよね。

 

若い頃なら「ねぼうか?しゃあない、置いていくか~」も、まだ選択肢としてあり得ますが、お互いに半世紀ほど生きてきた友人。

 

しかも「これでもか~」というくらい電話を鳴らしても気が付かない…ほぼほぼ緊急事態が起きているとも判断できます。 嫌な予感がバンバンします…連想も膨らみます…救急車 …葬式 …お別れ …天国?…それとも地獄? 

 

仮にこのままピンポンを鳴らさなかった場合…朝まで放置となって大騒ぎ&発見が早ければ助かっていた可能性のパターンも …うんうん…あるあるでしょ💧

 

はい。 という事で「ピンポン躊躇の心」は、私なりの正義ロジックで打ち消しまして、いざロビーへ向かいます。 名前を探して…まずは1発だけの呼び出しコール…ごめんね「ピンポ~ン」…そして私はカメラから見えない場所に移動します。

 

…そう、実はこの1発目は、奥さんに気づきを与えるのが目的です…とにかく達ちゃんの部屋に行って、早く発見してあげて~

 

3分ほど待っても反応ありません。

 

しゃあない…こりゃあ、やっぱりフルピンポンや~

 

「ピポピポピポ~ピポピポピポ~ピポピポピポ~ピポピポピポ~ピポピポピポ~」

 

とりあえず、フルで鳴るだけ鳴らしまして、カメラの前には心配そうな私の顔もさらした状態で待機します。

 

しばらくして…私の電話が鳴ります。 達ちゃんのスマホからです「ブルブルブル…ブルブルブル…」

 

きたきたきた~ きっと奥さんや~💧

 

きっと奥さんから「すみません…うちの旦那が…」みたいな電話なんやろな~

…ま、ま、しゃあない!…誰でもいつかはお別れがくるもんや🙏

 

腹をくくって電話をとります。 …南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

そしたら「ごめ~ん」と、達ちゃんの声 。

 

私も思わず「おおお~よかった!とにかく生きとるんならい~わい」

 

目覚ましの故障&スマホは消音だったみたいです。 まったく人騒がせな…ま、ま、しかし「生きているって素晴らしい」てな教訓を頂けた朝でした。

  生命保険見直しマニュアル

 

 

f:id:oka1man:20210102062805j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

GAME START !

 

ま、そんなこんながありながらも、期待を込めて日本海遊びに行ってきましたよ~。

 

ところが…結構な強風&2枚潮… 計画では、まずはエサ釣りでお土産を充分に確保して、あとはのんびりと金属遊びで楽しむ予定でしたが…。

 

実はエサ釣りの1級ポイントは本当にピンポイントの狭範囲…因みにこの時ボートの流される速度は3.5キロ~3.8キロと言うとんでもない速さ…全く釣りになりません!

 

そんなこんなで、ジギングに切り替えたりもしましたが、全般にベイト反応も薄く、また釣り難さも加わって、最後まで苦戦を強いられました。

 

ま、ま、い~んです! とくかく楽しく釣りができればね~💪

 

 

f:id:oka1man:20200823073106j:plain

 

 

 

 

 

 

本日の釣果★

 

結局、ド貧果に終わりましたが、朝一のエサ釣りポイントで、魚の反応はバンバンありましたので、釣りになってさえいればガラッと釣果は変わっていたと思われます。

 

ま、そんな攻め順や潮の状況、釣り方、時合いとのタイミングもあって難しいのが、ボート釣りのなんとも面白いところですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20200823074435j:plain

 

高級魚と言えばやっぱりアコウ☟

 

根魚の王様!最高食材のクエ☟

 

 

まとめ☆

 

と言う事で、朝からハプニングがありながらも、無事に楽しく浮かんできました。 風で釣り難い反面、風のおかげて涼しくもあり、暑く感じない1日でもありました。

 

いつも通り海の上は最高。  人生楽しめるうちに楽しみましょう!  恵みに感謝🙏

 

 

f:id:oka1man:20200823074510j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】

 

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について 【 2022年2月1日より、違反の点数化が始まります 】

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】

 

【 根魚釣りにうわさのオモック!かんたんな作り方 】

超かんたん!噂の「オモック」を作ってみました 【 オモフック・オリジナルバージョン 】