金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

10月のボートエギングで「秋アオリ」を狙ってみました🎵 【 日本海フィッシング / アオリゲーム 】

始めてのボートエギング☆

 

10月4日、秋アオリンを狙ってMASAと浮かんできました。

 

実はわたし…エギングをした事がありません💧  …おかっぱりも含めて1回もです!  イカ釣り経験は、夜焚きスッテ、及びイカメタル、あとはティップランです。

 

…ので、ベテランのMASAにいろいろとエギングのイロハから教えて貰いながらデビューしてきましたが…まずは感想を一言で申し上げると、大変楽しく遊べました。

 

そこで、ハマりきれなかったティップランとの違いや使い分けも、少し考えながら記事にしてみたいと思います。

 

 

f:id:oka1man:20201004201444j:plain

人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

ゲーム・スタート☆

 

キャストポイントは、MASAのアドバイスを受けながら絞り込み、操船しながら丁寧に攻めていきます。 浅場フィールドがメインです。

 

おかっぱりでは打てないところを中心に打っては、アオリが出てこないようなら次のステージへ… てな感じで、矢継ぎ早にポイントを移動していきます。

 

そして、さすがのMASA、早々とアオリゲットンです👍

 

 

f:id:oka1man:20201004201539j:plain

 

 

 

 

 

 

…少ししてから、わたしにもきました!

 

おチビちゃんです。 どうやら今年は天候の関係で成長がかなり遅れているらしいです。 もう10月に入っているのにこのサイズですからね~💧

 

因みにわたしの使用タックルですが、ロットはダイワ/エメラルダスMX 76L/H-S(耐:60gまで)で、ティップラン対応のボートエギング専用ロットです。 リールもダイワでカルディア 2508R-SH(3000番相当)になります。

 

初心者のわたしにはちょうど良いスペックかと思いますが、ロットは軽くて振りやすく、リールもハイギア(91センチ/巻)で全体のコントロールバランスはとても良い感じでです(リール⇒PE0.6号&リーダー2.5号) ※エギは終日2.5号を使用

 

 
見釣りはわくわくが止まりませんね~🎵 興奮します!
 

 

f:id:oka1man:20201004201615j:plain

 

 

 

 

ティップランとの攻めどころの違い👆

 

MASAのアドバイスを受けて、かなり際っ際まで攻めるシーンもありました。

 

ティップランではディープエリアを攻めますので、日が昇り…少し深場に落ちた大物を狙いますが、MASA流のボートエギングではとにかく浅場…浅場を打ちまくり…やる気のあるアオリを見釣りでスパーンと釣りあげます。 実に気持ちが良く効率的な釣りです。

 

つまり、そのエリアにアオリがいるか?いないか? という見極めを矢継ぎ早にしながら次々に移動していきます。 ティップランとエギングの理想的な釣り分け方法については以下に、ごく簡単にまとめてみました。

 

ティップラン

アオリが深場に落ちる時期、あるいは時間帯によってはとても有効。

但し、潮や風などの影響も大きく受けるため、環境条件が合わなければ難しいシーンがある。バーチカルな釣りになるため攻める範囲が狭い。

 

ボートエギング

時期や時間帯を気にせず、浅場に残っているやる気のあるアオリを刺激して釣れる。

やる気がある個体が居れば、出てきて追いかけてくるので、ポイントの見極めがとにかく容易。 何よりキャストして広く探れるのが最大のメリット。合理的な釣りが可能。

 

 

 
タックルは一緒なので、状況によって切り替えながら遊んでも面白いとおもいます👆 見釣りが難しい時はティップランが良いかも!?
 

 

f:id:oka1man:20201004201654j:plain

 

 

 

 

今年は成長が遅れているみたい💧

 

この後に少し追加しましたが、イケマの様子です。 …なぜか同じ方向を向いてますが、たまには魚ではなくイカの絵図。ってのもなかなか良いもんですね~ 

 

それにしても10月のアオリンとは思えないほど小さいですね。 ま、これはこれで大きさで食感が違って良いのですが…釣りごたえと言う意味ではこれからが楽しみです。

 

 

f:id:oka1man:20201004201739j:plain

 

ボートエギングにおすすめの1本

 

ショアでもオフショアでもこれでOK

 

 

 

まとめ★

 

10時を過ぎた頃から沖に出て、少しジギングをしましたが、こちらは撃沈💧

 

ジギングでは徐々に釣れる気がしなくなり…少し早めに止めてアオリエリアに戻り、探り探りで1パイ追加。 で、帰港としました。

 

初めてのボートエギングで得たものは大きく、これからの釣りスタイルにも大きく影響してきそうです。 …今までティップランでは数釣りが叶わず、ついつい遠ざかっておりましたが、エギングなら短時間で効率よく釣果が望めそうです!

 

という事で、MASA先生にポイントやアクションなどなど…細々とした勘どころも教えてもらいながら、わいわい楽しく遊んでまいりました~🎵

 

 

f:id:oka1man:20201004201826j:plain

 

美味しいケンサキカはこちらから☟

 

イカの王様はやっぱりアオリイカ☟

 

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 山口県の日本海で「10月に釣った魚」の記事集です 】

10月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中