金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

10月!秋アオリの生息調査をしてきました~🎵 【 日本海フィシング / エギング&ティップラン 】

狙いはアオリイカのみ☆

 

10/11日(日)のアオリ調査の報告です。

 

この土日は台風の影響で釣りは断念しておりましたが、湾内遊び限定なら風さえ無ければ、およそいつでも出撃は可能です。

 

とはいうもの、風が強いとさすがに釣り難い…などと思いつつ、土曜日の夜8時頃まで出撃を迷っておりましたが…「迷うくらいなら行ってきたら~?」という嫁さんの一言に後押しされて行ってきましたよ~ 「迷うくらいなら実行」は名言ですね👍

 

という事で、アオリ1本に絞ってクーラーも折りたたみの小さいものを持参…1人なので釣れても釣れなくても楽しんで帰るつもりで竿出ししました。

 

 

f:id:oka1man:20201011195113j:plain

 

 

 

 

 

 

アオリンゲーム・スタート☆

 

前半…チャンスタイムにも関わらず苦戦します。

 

エギング初心者なので当然ですが、先週のアオリ調査で、MASAにアドバイスしてもらった言葉を1つ1つ思い出しながら、狙いどころ…ロットやリールの扱いなど…反復練習していきます。

 

ま、なんでも鍛錬しなければ上達しませんからね~

 

アタリが遠いなか…何とかおチビちゃんを1本獲りましたが、その後もしばらくあたらない中…ようやっと、まあまあサイズをゲットン!  

 

 

f:id:oka1man:20201011195220j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

その後もアタリは遠いのですが…ときどき追ってくるアオリも居るので、エギカラーやサイズが合っていないのか?と、色々チェンジして試しましたが…💧

 

きっとタイミングが後手後手なんでしょうね~  なかなかのってくれません。

 

ま、それでも楽しいのがこの釣りです!  岸壁ギリギリのところへエギを落として、水中の藻や岩を見ながらレンジを調整…アクションを加えながら誘います。

 

何だか小学生の頃に、淡水ルアーでナマズやバスなどを狙っていた頃の感覚そのもの。この釣りの一番の面白さはこのゲーム感覚ですね。

 

それにしても不思議です。今までさんざん近くのポイントまで来ていたのですが、岸にぐっと寄るだけで、まるで違う場所みたいです。 釣りをかえると見方が変わりますね。

 

 

f:id:oka1man:20201011195331j:plain

 

ボートエギングにおすすめの1本

 

ショアでもオフショアでもこれでOK

 

 

 

本日の釣果★

 

その後、少し深場(12m~18mのレンジライン)をティップランで少々遊んで、アオリを1パイとアコウを1匹追加しました。 ※エギでのアコウは初めてです。

 

貧果と終わりましたが、我が家の食材とすれば充分な釣果です。  雨も降ったり止んだりで、なかなか止みきらないので、お昼前にはストップフィッシングとしました。

 

 

f:id:oka1man:20201011195716j:plain

 

美味しいケンサキカはこちらから☟

 

イカの王様はやっぱりアオリイカ☟

 

 

まとめ☆

 

という事で、接岸してのアオリ調査は無事に終了しました。…かなり岸近くまで寄りますので洗岩(水面すれすれの暗礁)には、とにかく要注意です

 

キャスト&誘い出しの見釣りで、浅場に残っているアオリを探り…釣れなかったらそのままティップランに切り替えて、深場に落ちたアオリを狙うW仕立ても面白そうですね。

 

またまた楽しい週末でした…アオリはお刺身とバター焼きで美味しくいただきました🙏

 

 

f:id:oka1man:20201011195830j:plain

 

わくわく特集号は「魚を探す」☟

 

待望の魚探についての特集号です☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】