金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

五目釣り!GoToトラベルで、GoToフィッシンGoo~👍 【 11月に息子とのんびり日本海遊び🎵 】

釣行予定は海況に準ずる

 

11月14日の土曜日は、波高&強風で釣行を見送り…日曜日に出撃する事にしました。

 

という事で、土曜日は息子の成人式用のスーツを買うために、嫁と息子と私の3人で朝から出かけましたが、少し早めのランチを食べながら…

 

私:「今晩ホテルに泊まって、明日はのんびり釣りしてこよ~かな~」…とぼやくと

嫁:「好きにすれば~」…との事。

 

我ながらめっちゃ良い案じゃん!って思いつつ、息子に「ついて来るか~?」って聞くと「ついていく」との事。…OK、決まりです!

 

お、そうなると、ホテルの予約… ホテルの予約…スマホでいつものホテルをみます。

うん? ...残り2名! ギリです。 直ぐにランチを中断して、ホテルをnet予約しました。

 

きゅうきょ思いついた予定は、日没までにボート置き場にたどり着き、翌日すぐに出れるように釣りの準備を済ませてからのホテルイン

 

という事で、午後2時には家を出て、最高にきれいな紅葉ロードを通りながら、マイ・パワスポの日本海へ向かいました。

 

 

f:id:oka1man:20201115190330j:plain

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

日本海側に抜け、持石海岸から見ると、やはり結構な波&風です。…風で海水のしぶきが舞って空気が白くなってます…予報通りの時化でした。

 

 

f:id:oka1man:20201115190403j:plain

 

 

 

 

 

 

日没に間に合いました☆

 

午後4時半に到着…タックルの準備に燃料の補給、購入予定の燃料タンクの設置寸法の確認などを済ませると、すぐにいい時間となりました。

 

なかなか見る事の少ない夕陽ですが、ほんと~に綺麗ですよね~。心にしみます。

 

 

f:id:oka1man:20201115190523j:plain

 

 

 

  

 

 

ホテルへ向かう途中「長崎ちゃんめん」で晩飯を済ませてからコンビニへ…つまみとお酒を買ってホテルインです。

 

はい。ここでコンパクトルームを借りるのにかかった、1人分の費用をご紹介します。

 

ベースの宿泊代は¥3.600(朝食バイキング付き)です。

 

そこからGo Toのクーポン分の割引きが¥1.260-ほどつきますので、差し引いて¥2.340-が、支払いする宿泊費用になります。

 

で、更にそこから¥1.000-の地域クーポン券がもらえましたので、正味¥1.340-で宿泊する事ができました。 実に素晴らしいコスパです。

 

 

f:id:oka1man:20201115190602j:plain

 

travel.rakuten.co.jp

 

 

 

日曜日はのんびり釣行★

 

ホテルの朝食バイキングは6時15分からです。…ゆっくりたっぷりと食事を済ませてから、コンビニで「地域クーポン券」を使ってボート置き場へ向かいます。

 

今日の釣りは、食べたい魚を我が家に必要なだけ。というテーマで行います。

 

さっそくいつものエサ釣りの鉄板ポイントに入ると、相変わらずよく釣れます。 潮の動きが良過ぎて釣りづらくもありますが…ま、動かないよりはGOOD。

 

 

f:id:oka1man:20201115190711j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

本命はウマヅラです★

 

はい。本日の本命がきました。 ウマちゃん。

 

本命のウマズラに限っては数量制限なしとしましたが、その他の魚はすべて「必要なだけ」しか持ち帰らない事としました。 

 

 

f:id:oka1man:20201115190827j:plain

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

その後…食いにバラつきはあるものの、エサ釣りをすれば、なんだかんだと遊んで貰えますが…本命のハゲがくる前にチダイやサクラダイの猛攻にあいます。

 

ジギングもしましたが、こちらはさっぱりダメでした。 ま、しかし我が家の食材分はキープした。という事でミッションは達成…早めの終了としました~。

 

 

f:id:oka1man:20201115190853j:plain

 

わくわく特集号は「魚を探す」☟

 

待望の魚探についての特集号です☟

 

 

 

本日の釣果★

 

チダイは10匹だけキープしてましたが、それでもやっぱり多いので、帰りに港近くで魚をさばく前に海にお帰り頂きました。 

 

さて、これからはハゲが美味しいシーズンになります。肝も少し大きくなってましたが、もう2ヶ月もすると肝パン状態になります。 とても楽しみです!

 

 

f:id:oka1man:20201115190948j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

 

まとめ☆

 

という事で、Go Toトラベルを利用した土日。ハタチの息子とのんびりと、日本海遊びを満喫してきました。 夜も一緒に晩酌🍺

 

それにしてもこの「Go To」…いつまでやるのやら? ですが、ホテルを利用している人はかなり増えてますね~。どの業界もしっかりと経済がまわってほしいところですね!

 

 

f:id:oka1man:20201115191034j:plain

 

高級魚と言えばやっぱりアコウ☟

 

根魚の王様!最高食材のクエ☟

 

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 山口県の日本海で「10月に釣った魚」の記事集です 】

10月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 山口県の日本海で「11月に釣った魚」の記事集です 】

11月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 山口県の日本海で「12月に釣った魚」の記事集です 】

12月に日本海で釣れる魚を紹介します【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 いろいろ使える「強化型シャフト」を製作しました 】

大物狙いには必須!ギャフ用の「強化シャフト」を製作しました 【 オリジナルの強みを最大限に活かす 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】