金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

11月末の日本海!少し荒天時のボート遊びはコレが一番👆 【 湾口パターン / 日本海フィッシング 】

予定は3Game(ティップラン&サラシ打ち&トップゲーム)

 

11月29日(日)は、MASAと行ってきました。

 

海況予報は「波2.0~2.5m&北西の風やや強く」…という事で、まず沖行きは無理だろうと予測。 湾内~湾口辺りで楽しく遊ぼうという趣旨のプランをたてます。

 

  • ティップランでアオリゲーム
  • 岩場のサラシを狙ってヒラスズキゲーム
  • 浅場に入ってきているデカマサを狙ってトップゲーム

 

それにしても、現場についてみると思った以上の荒れもよう…。 無理は禁物。風裏に入って、じゅうぶん安全に気をつけながらのスタートとしました。

 

 

f:id:oka1man:20201130063739j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

サラシ打ちでヒラスズキ狙い★

 

まずはティップランから…。

 

といきたいところでしたが、とにかく風が強く気持ちがなえます。 ティップランでは、あまり風が強いと底取りが難しいだけではなく、穂先の繊細なアタリが取りにくいからです。

 

…ので、ひとまず私がボートコントロールしながら、MASAのサラシ攻めから始めます。

 

こんな日だからこその「いい感じのサラシ」が出来ております! …荒れて沖に出れない海況だからこそ出来るいいサラシ。…というとても好都合なパターンですね。

 

上手くハマれば、今後の釣りメニューに加わります。

 

 

f:id:oka1man:20201130063839j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

間違いなく出そうなサラシの出かた、地形、雰囲気ですが…なかなか出てきません。

 

ま、この釣りは「バチン」と条件さえ合えば、パタパタっと釣れるパターンかと思います。 次回はルアーをいろいろ持参して、こまめにチェンジしてアタリを探します。

 

結果ノーバイトでした…。 ま、ファイトは次回のお楽しみとしておきます。

 

 

f:id:oka1man:20201130063904j:plain

 

 

 

 

 

 

トップゲームで大マサ狙い★

 

さて、しばらくサラシゲームで遊んだあとは「トップゲーム」です。

 

ここからは私も加わって、2人でブンブン投げて遊びます! ルアーも強風に乗ってよく飛んでいきます。 気持ちいい〜! 隆起している瀬上を狙ってぶん投げます。

 

ま、これも潮の具合、合わせてベイト状況と捕食状態にもよりますが「タイミング」という要素が最も大きく起因する釣りになります。 

 

およそ2時間くらい? やったと思いますが、残念ながら出ませんでした。 この時期に浅場を回遊しているマサは、出たらデカいんですがね~。

 

少し沖へ出れそうになってきたので…トップゲームも次回への持ちこしとします。

 

 

f:id:oka1man:20201130064016j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

エサでお土産釣り☆

 

はい。とい流れで、ここまではズーボです。 ズーボー💧

 

さすがにズーボはマズいので、少しだけ沖めに出る事にしました。 エサも準備をしていたので、エサ釣りの鉄板ポイントに向かいます。

 

う~ん… 波はまだギリギリで辛抱できる状況ですが、とにかく風が強く、また冷たくもあり、少し修行気味のシチュエーションです。

 

ボートが流される速度は「2.2~3.0km/h」…ま、いわゆる釣りにはならない状態です。 すっかりと冬になった感じで「ザ・冬場の日本海」って空気感でした。

 

 

f:id:oka1man:20201130064114j:plain

 

ボート釣りの魅力は無限大

 

季節ごとのボート釣りが分かる本

 

 

 

本日の釣果★

 

そんなこんなで、たいへん釣りにくい海でしたが、少しエサ釣りで遊んで、少しだけお土産をゲットン。 チダイは予告どおりに「神経締め」をほどこしました。

 

魚探にお魚反応はバッチバチに出てましたが、いかんせ一瞬で通りすぎるので、まともな釣りにはなりません… 50号くらいのオモリでは底どりも厳しい状態でした。

 

こんな時は、アンカリングすれば良いのですが、MYアンカーにはロープが110Mくらいしか残っておりません… 水深72Mでロープが110Mだと、このコンディションだと完全に足らずとなります。 ...やはり200Mほどのロープを購入する必要がありそうですね。

 

 

f:id:oka1man:20201130064153j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、新しい遊びのパターンが見えてきました。

 

大マサのトップゲームはもう少し波高になれば厳しいですが、それでもティップランとヒラスズキのサラシゲームは可能です。

 

また、今回は行いませんでしたが、湾内アンカリングでの小アジ釣りでものんびりと遊べます。 ま、あとは釣り時期と実績のすり合わせをしながらですね。

 

釣果はともあれ、MASAとワイワイ遊べた楽しい1日でした。 … 次回はトップでの大マサもヒラスズキも「お見事~!」ってな画をアップさせたいと思います💪

 

 

f:id:oka1man:20201130064414j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 山口県の日本海で「11月に釣った魚」の記事集です 】

11月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 山口県の日本海で「12月に釣った魚」の記事集です 】

12月に日本海で釣れる魚を紹介します【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】