金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

12月の日本海で「トップゲーム」の強化合宿をしてきました💪 【 GoToでいく!TOP & JIGGING / in日本海 】

合宿初日★

 

12月5日~6日の2日間は、かっちゃんとトップ&ジギングゲームの強化合宿をすることにして、GoToトラベルキャンペーンを活用して遊んできました。

 

初日、土曜日の海況は「2mのち1mの波」という事で、午前中は少し時化ているため、お昼前に現地に集合。という超のんびりプランとしました。

 

向かう道中…島根県益田市の持石海岸を通ると、あまりにも綺麗な景色なので、ついつい車を停めてパシャパシャっと撮影…心が洗われるような景色です!

 

 

f:id:oka1man:20201206195355j:plain

ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』

 

 

 

私は、待ち合わせ時間より少し早めに行って、ボートの艤装関連の作業を行います。

 

フラットバーの設置とパワーホルダー用のベースの取り付けです。

 

まずはフラットバーの設置ですが、予め採寸していたものをステンレス接手をつかって取り付けます。…こちらの目的は、主にクーラーBOXの落下防止とフタのストッパーです。

 

クーラーBOXはいつも後部のフタの上に滑り止めをひいて置いておりますが、これでずり落ちる心配がなくなりました。  安心安心。

 

 

f:id:oka1man:20201206195506j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

次に、REGAR MARIN(リガーマリン)社のパワーホルダー用/レールベースの取り付けです。

 

まずは、前側からです。 レール用ベースだと船体に穴を開けなくても良いので助かります。 因みにこちらのベースは、レール径がΦ19~Φ32まで対応できます。

 

 

f:id:oka1man:20201207050827j:plain

 

 

 

 

 

 

次に後部です。 う~ん…とっても良い感じですね!

 

実は、実釣で負荷がかかった時に回らないかと、剛性面を少し心配してましたが、装着した感じで全然しっかりしておりましたので、不安は払拭されました。

 

また、下側にはレールのセンター部にボルトを押しあてられるネジ穴もついており、M6のボルトで更にまわり止めとしてロックする事ができる構造になっております。

 

 

f:id:oka1man:20201207050852j:plain

 

ビックリ!ボートの外装やデッキ周りの黄ばみが1発できれいに

 

本格派!ボート専用の清掃洗浄剤はこちらから

 

 

 

 初日はトップゲームのみ

 

ちょうど作業を終えたあたりで、かっちゃん参上です。

 

ゆっくりとタックルをセットして、いよいよトップウオーターゲームの開始といきます💪  …波も少しずつおさまってきている頃。

 

 

f:id:oka1man:20201206195726j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

攻めどころは、岸沿いの根周りや島周りの傾斜面、隆起の大きい根周りです。

 

およそ見込んでいたポイントを、とにかく片っ端から打ってまわります。 2人でブンブン投げまくりです。 気持ちいい~👍

 

 

f:id:oka1man:20201206195840j:plain

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

いつも遊ばない時間だと、空気感や景色が違ってみえます!  …太陽の位置が違うだけでこんなにも変わるもんなんですね~

 

 

f:id:oka1man:20201206195907j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

はい。こちらが初日の釣果です。

 

ヒラマサ2本のみの貧果でしたが、 しっかりと楽しませてくれました。  2本とも画像の右端に載せているポッパーにヒットしてきました。

 

ジュボボボボ…ジュボボボボ…ドブン❗   ポッパーに出ると、ひときわ興奮しますね~。ナイスファイトな個体でした。

 

 

f:id:oka1man:20201206200013j:plain

 

魚料理を極める本

 

目からウロコが...?

 

 

 

15時50分頃には湾内まで帰ってきましたが、すでに夕暮れの雰囲気…。

 

今の時期は、17時を過ぎるとすでに暗いので要注意ですね。 ……それにしても綺麗な景観です…いつもは見れない時間の景色は最高ですね~🎵

 

 

f:id:oka1man:20201206200114j:plain

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

さて、楽しい合宿初日の実釣を終えてホテルへ。

 

ホテルはいつもの「瑞穂イン石見益田」なんですが、今回は部屋が違います。 …いつもの簡易宿泊ルームは予約がいっぱいで取れませんでした。

 

やむなく、シングルを2部屋とりましたが…それでも安く泊まれるのが「GoToトラベルキャンペーン」のありがたいところです。 

 

シングル1部屋の通常料金は¥6.500-です。 それからクーポン利用で¥2.275-の値引き。 つまり合計¥4.225-が支払い総額になります。それから更に「地域クーポン券」というのが¥1.000-分もらえるので、実質は¥3.225-で泊まれる事になります。

 

かっちゃんとの反省会、及び雑談ミーティングは、いつもの簡易ルーム階のフロアで一杯やりながら、わいわい楽しく行いました。

 

 

f:id:oka1man:20201207061205j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

合宿2日目の最終日☆

 

2日目の朝、ホテルでの朝食バイキングを済ませてからの出撃です。

 

海面からはたくさんの靄が…この時期ならではの現象ですが、日差しとのコラボが絶妙なタイミングで綺麗に映え、とても幻想的に見えます。 

 

最終日の献立は、トップゲーム&ジギングゲームです。 釣れても釣れなくても良いので、とにかく楽しんで帰る事とします🎵 

 

 

f:id:oka1man:20201206200306j:plain

ムキムキ!頂点を目指せるプロテイン

 

 

 

まずはトップゲームからのスタートでしたが、トップではかっちゃんが獲ったヒラマサ1本のみ。

 

あんまり面白いので、TOPに少し時間を使いすぎましたが、かっちゃん先生の背中を見ながら…私のスキルはずいぶん向上させる事ができました。

 

かっちゃん、ジグで刺身が美味しいアカヤガラをゲットン。

 

 

f:id:oka1man:20201206200344j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

最終日の釣果☆


ジギングでは、目の前や中層でフックアウトなど…バラシが多かったので貧果におわりましたが、トップにけっこう長く時間を割いたので… ま、ま、こんなもんですかね~?

 

最後、ジギングでの帰りまぎわ、私にいいアタリがありました。

 

シャカシャカシャカ…ドン!

うん?  ロットが上がりません…。 ソルティガのドラグは力一杯の「ガチ締め」でしたが…ギュンギュンギュン…まったく止まりません。

 

ヒット棚は、推定でボトムから8~10mくらい?…かなりヤバい💧

本能が勝手に体を動かします …根ズレだけは!と、スプールをピッと指で押えます…

押えた瞬間…「ぶつん」  はい終了~。 がっくり。

 

かっちゃんに「これデカいよ!」って言った直後のできごとでした。

 

…やっぱり大マサはリーダー40ポンド(12号相当)では全然止められませんね。 上手く上の方で食わせなきゃアウトです。  ひとまず次回は55ポンド(18号相当)にします。

 

因みにかっちゃんのリーダーは80ポンド(26号相当)~130ポンド(40号相当)の間で使い分けしているとの事。 …ま、壱岐まで遠征しているとこうなるのでしょうね~😅

 

 

f:id:oka1man:20201206200441j:plain

 

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

まとめ★

 

という事で「わくわく強化合宿」をしっかりと満喫してきました。 

 

この度は、かなり徹底してぶん投げた事で、トップゲームの面白さをかいま見る事が出来ました。 次回からはキャストもメニューに加えて、BIG ONEを出したいと思います!

 

釣り三昧で最高の休日でした~🎵

 

 

f:id:oka1man:20201206200626j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

山口県日本海で「12月に釣った魚」の記事集です 】

12月に日本海で釣れる魚を紹介します【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中