金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

3月の日本海!徹底して「TOPゲーム」を楽しんできました💪 【 ひたすらブン投げてヒラマサを狙います 】

Game Start!

 

3月13日(土曜日)にホテルをとって前泊、翌日曜日に、かっちゃんとトップウオーターゲームをメインに楽しんできました。※準備したのはトップ&ジギングのタックルです。

 

土曜の夜は、かっちゃんとホテルで「雑談&ミーティング」を行いましたが、翌朝はなにも食べれないほどの気分の悪さ… ちょいとお酒の量が過ぎたみたいです🍺

 

という事で、船酔いを心配しながらも期待を込めて沖へむかい、ゲームスタートです。

 

 

f:id:oka1man:20210314213011j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

  

ハイライト★

 

少しうねりが残る中、まずは周囲の水深が60mで根の山頂が18m… そんな山が3つほど連なる天然魚礁をブンブン投げて攻めまくります。

 

1本目はスタートしてすぐでした。1つ目の山のかけ上がりでのります。さすがトップゲーマーのかっちゃん。ナイスなハチマルくんをゲットンです。

 

 

f:id:oka1man:20210314213044j:plain

 

 

 

 

 

 

押せば転がりそうな巨大な岩が点在している島。

 

キャンパーでもないくせに、このような景色を見ていると何だかとてもワクワクしてきます。上陸してバーベキューをしたり、キャンプすると楽しいでしょうね~。

 

 

f:id:oka1man:20210314213125j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

はい。少しして、またまたかっちゃんにきましたよ~。

 

タモで取り込みやすいように、左舷側にまわしてのやり取りです。 この低い重心… さすが元レスラーです。 なんだか形がさまになっているので思わずパチリ📷

 

 

f:id:oka1man:20210314213202j:plain

 

ジギング&キャスティングには今や必須のアイテム☟
 

安すぎるのも不安!お手頃良品ならコレがおすすめ☟

 

 

 

はい。おめでとうございます!

 

こちらもおよそハチマルのGOODサイズでした。 いい感じのペースですが、目指すはメーターオーバーです。サイズアップを目指して頑張りますよ~。

 

…ところで、気分の悪かった私ですが、海に出ると不思議と徐々に回復。うねりがあったので少し心配しておりましたが、海から元気をもらってみごとに復活です💪

 

 

f:id:oka1man:20210314213315j:plain

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

その後も、楽しくぶん投げながら遊んでましたら… 私にもチャンスがきました。

 

ポッパーで、ジュボボボボ…ジュボボボボ…ドゥブン…スカ💧  ジュボボボボ…ドゥブン…スカ💧  ジュボボボボボドブシュ! ぎゅい~ん。  ギャン、ギャン、ギャン、おもくそ3回ほど合わせを入れます。 グングングン…う~ん、なかなかいいひきです。

…よってきて姿が見えます。 お!いいサイズじゃん。タモ入れ前…「フッ…」

 

長渕の昔の歌が、あたまの中を流れます「さよおなら、また会え~るね~…✋」

 

い~んです、い~んです。私は本当にこれだけで充分に楽しめました。 とにかく同行したツレが楽しんでくれるのが、船長の何よりの幸せですからね。

 

 

f:id:oka1man:20210316053603j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

釣果☆

 

はい。という事で、およそハチマルくんが3本と小マサが2本の釣果でした。

 

全てTOPでの、かっちゃんの釣果です! …はいはい、そうです、そうですよ~。私は見事にズーボでしたよ。ズ・ウ・ボ!  うん、やっぱり何ごとも中途半端はダメですからね~。

 

 

f:id:oka1man:20210314213353j:plain

 

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

まとめ★

 

半ばでは、少し深場に入ってジギングもしましたが、ベイト反応はあれど食わずでした。

 

潮もしかりですが、水温の関係なのか? 透明度の関係なのか? トップでは乗らずとも「チェイス」もときどきあったりで「高活性な感じ」を受けましたが、ジギングの方はまるでさっぱり、あたりを感じることもありませんでした。

 

てな事で、キャスティング8割、ジギング2割くらいの割合で楽しく遊んできました。 しかし、一日中ぶん投げるのも、体力は要りますが楽しいもんですね~。

 

もうそろそろ春に入ったかな? トップが熱くなりそうな予感がビンビンです! この度も、楽しい楽しい週末釣行となりました。 海の恵みにはいつも感謝感謝です🙏

 

 

f:id:oka1man:20210314213433j:plain

 

ジギングにも!大物にも安心な60ポンドならコレ☟

オーシャンレコードショックリーダー 製品情報

 

トップゲームなら100~120ポンドをベーシックに☟

 

旅行予約なら【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 山口県の日本海で「3月に釣った魚」の記事集です 】

3月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】