金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

珍魚にビックリ!まったりと「エサ釣り五目」で遊んできました~🎵 【 3月の日本海フィッシング 】

エサ釣りGameStart!

 

3月27(土)の釣行です。な~んと久しぶり!達ちゃんと今年初めての釣りになります。 

 

達ちゃんリクエストは、電動リールでの五目エサ釣り。…という事で、たまには徹底したエサ釣りも楽しみなもんです。 釣りやすいコンディションの中、期待を込めてスタートします。

 

 
まだまだ水温が低いので、深場を中心に攻めてみようと思います👆
 

 

f:id:oka1man:20210328070658j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

ハイライト★

 

まずは、魚たちがよく集会しているくぼみポイントから入りますが、こちらは期待外れ… 魚の反応がまるでありません。お魚たちはどうやら留守のようですので、1流しだけして、すたこらさっさと沖のポイントに移動します。

 

…そして、水深85mのポイントで珍魚がきました!「なんじゃこりゃ~」って容姿ですが、まるでリュウグウノツカイとネンブツダイを複雑にMIXしたような魚です。

 

見たこともなかった魚ですが、帰って調べてみるとどうやらアカタチウオって、魚みたいです。お帰りいただきましたが、とても美味しい魚みたいですね。

 

 
日本海にはいろんな魚が生息しているのでほんとうに楽しいです👍
 

 

f:id:oka1man:20210328070733j:plain

 

 

 

 

 

 

その後、のんびりフィッシングが続きます。

 

とにかく時合いらしきラッシュがなく、ボチリ…ボチリのゆっくりとしたペースで、レンコダイやウマズラなどが釣れる感じです。

 

そんな中… 達ちゃんにナイスなウッカリがきましたよ~!  およそ49cmのGOODサイズです。まさにこの時期がメインの釣魚ですが、これが美味いんですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20210328070800j:plain

眠りたいあなたへ!スヤナイトα

 

 

 

どうやら私はイサキやカワハギなどと相性が良いみたいです。 

 

イサキの旬はもう少し先ですが、今の時期なら何でも美味しくいただけますね!

 

 

f:id:oka1man:20210328070819j:plain

 

イカメタルやタチウオ、マダイゲームに☟

DAIWA : シーボーグ 200J - Web site

 

電ジギまでいける軽量の小型モンスター☟

 

 

 

釣果☆

 

けっきょく最後までラッシュはなく、エサ釣りオンリーの釣果にしては少しもの足りませんでしたが… ま、お土産は充分に確保できましたのでGOO~Dです。

 

お持ち帰りはタマガシラ、ウッカリカサゴ、レンコダイ、チダイ、マダイ、アコウ、アオハタ、イサキ、ウマズラハギの9目となりました。

 

 
多種な食材調達なら、やっぱりエサ釣りのもんですね~👆
 

 

f:id:oka1man:20210328070858j:plain

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

 

 

まとめ★

 

という事で、釣りやすい海況の中、久しぶりに達ちゃんとプカプカ浮かんできました。

 

翌・日曜日は3Mの波高&強風という大荒れの予報でしたので、週末のワンチャンをのがさずに上手く逃げ切った。という感じです。

 

この度は、後半に撒き餌が切れたのが反省点となりました。次回のエサ釣りには「たっぷり持参」が必要ですね。 ※爆釣してたらもっと早くなくなっているところでした。

 

 
今回も最高のフィールドでのんびり遊べて楽しい週末になりました🎵
 

 

f:id:oka1man:20210328070930j:plain

 

高級魚と言えばやっぱりアコウ☟

 

根魚の王様!最高食材のクエ☟

 

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 山口県の日本海で「3月に釣った魚」の記事集です 】

3月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 万能オリジナル「胴付き仕掛け」の作り方!】

エサ釣り&落とし込み兼用の「万能・胴付き仕掛け」はメリットだらけ 【 オリジナル製作のすすめ 】

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】