金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

「ジョボジョボと出た」春のヒラマサキャスティング~👌 【 4月!日本海のトップゲームの興奮度はMAX 】

青物キャスティング★

 

4/17(土)は、先週に引き続いてMASAと出撃してきました。

 

春マサ狙いでトップゲームを中心に組立ててのスタートです。翌日の日曜日は時化予報につき、どこまで釣りになるのか?が勝負どころとなります。

 

ガンマ、デコペン、デコマサ、ラフライド、その他もろもろ。130から190までのサイズを揃えてのぞみます。フィールド状況に合わせて試投しまくりますよ~。

 

 
午前中は雨の予報… こんな日は、他船も少ないので静かにポイントへ忍び寄る絶好のチャンスです❗
 

 

f:id:oka1man:20210417205323j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

Game Start☆

 

スタートしておよそ30分ほどは何の反応もありませんでしたが、ベイトを探しながら「ベイト反応の強い」ラインを風上から狙い、ボートを静かに流しこんで行くと…「1発」でした。死語で言うと「パツイチ」ってやつですね。気持ちいい~。

 

なかなか良いスタートです。海面も風で少しチャパチャパしており… いかにもTOPで出そうな「いい雰囲気」をかもしだしております。ワクワクが止まりません。

 

 
1本目はMASAが捕りました。期待できそうなシチュエーションですよ~💪
 

 

f:id:oka1man:20210417205411j:plain

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

で、感じたとおりの状況になりました。…その後も順調に「出まくり」です。

 

スカタンが多かったり、フィックアウトしたりもしましたが、ヒラマサやメジロたちに楽しく遊んでもらいましたよ~。とても高活性な状態です。

 

 

f:id:oka1man:20210418084808j:plain

 

 

 

 

 

 

しばらくして、食いが落ちたのと風が強くなってきたので、場を休ますために少しポイントを離れての新規開拓です。地形や地質を中心にみてまわります。

 

ベイト反応があれば投げるつもりでしたが… 反応は薄く「見回り隊」に徹して調査しました。

 

 
日本海側の岸壁は本当に芸術的な美しさがありますよね~❗
 

 

f:id:oka1man:20210417205456j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

はい。約1時間ほど場を休ませてから、先のフィールドに戻ってゲーム再開です。…で、休ませた甲斐もあってか? またまた「よく出て」引き続き絶好釣~。

 

釣れるメジロは、75センチくらいのサイズでしたが、長さのわりには胴回りが太く、なかなかのおデブちゃんばかりでした。 食べて美味いパターンですね。

 

 
ブリ属はやっぱり「太くてなんぼ」ってところがありますからね🎵
 

 

f:id:oka1man:20210417205522j:plain

 

 

 

イケマは満タン御礼の状態です。今日もブクブクが活躍しました。

ライブウェルキット KA500F フロート式 31L/分

 

惜しい「取り逃がし」なども結構ありましたが… ま、2人でこれだけ獲れれば充分すぎですね~。ちょうど食べて美味しいサイズばかりです。

 

 

f:id:oka1man:20210417205736j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

本日の釣果★

 

MASAにはデカマサと思われるサイズのヒットもありましたが、ライントラブルでロスト… また、取り込み寸前でのフックアウトなど… 惜しくもデカマサゲットンにはならずでした。

 

ヒラマサはおよそ83センチが本日のTOPサイズ。またメジロは75~76センチのおデブちゃんたちが3本という釣果でした。 ま、充分な釣果です。

 

RYO★
なんと、目の前でおよそ「20キロ級?」と思われる巨大なマサが出た場面もあり、この時は2人で興奮しまくりでした❗ 
 

 

f:id:oka1man:20210417205605j:plain

 

知っていると得する魚の本

 

美味しい魚が詳しく分かる

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、釣果のみならず20キロ級?の大マサ目撃や、群れでルアーを追ってくる数々の場面との遭遇など… 開始から終わりまで最高に盛り上がれた釣行となりました。

 

帰る頃には風も「爆風」となってきましたので、キリのよい気持ちを持ってあがる事ができました。…惜しくもデカマサゲットンとはいきませんでしたが、この度も充分にトップゲームの面白さを満喫することができました。

 

 
けっきょく雨もほとんど降らずじまいで、良い1日となりました👍
 

 

f:id:oka1man:20210417205656j:plain

 

基礎体力をつけて楽しく健康な人生に

 

筋肉の事がすこぶるよく分かる本☟

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】