金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

遠方での釣りと「プチキャンプ」の相性はバッチリです! 【 日本海・春マサ狙いキャスティング💪 】

キャンプdeフィッシュ★

 

連休始めの5月1日~2日は時化で完全にアウト。…にて3日にMASAと釣行してきました。

 

5月3日の釣行に備え、急きょ思いたって前日の2日に「須佐湾エコロジーキャンプ場」に前泊することにしましたが… ちなみに危うく「3日が空いてれば」というMASAのリクエストをすっかり忘れており、予定を入れかけましたが、MASAからの電話で思いだし、ギリでの調整となりました💧

エコロジ−キャンプ場 ホームページ

 

レギュラー研究員の相棒たちにはいつも、できるだけ順々に回るように調整して声かけをしてますが、このところなかなかそれぞれの空き予定と海況のすり合わせが上手くかみ合いません。…ので、少し偏りがちとなっておりますが、ま、ま、これは仕方がないところですね。 

 

はい。それはさておき本編にいきます。

 

因みに、先達てのソロキャンプで使ったテントのサイズは「奥行2m*幅1.2m*高さ1.05m」でした。…ので、肥満がちになってきた私には実はこころもち狭く、少し圧迫感を感じておりましたので「2.0m*2.0m*高さ1.2m」のテントを新調しました。

 

こんな感じです。これなら広々と快適に過ごせます!

 

 

f:id:oka1man:20210505062031j:plain

車中泊専門店 オンリースタイル

 

 

 

MASAも同じくらいのサイズのテントを持ってきてましたので、バランスよくテントを設置してから「前夜祭」といきます。シートは中央にくるようにセットしました。

 

焚火ができる道具は持参しませんでしたので、シンプルに「ガスコンロ」でバーベキューをすることにしました。 ま、片付けも簡単な方がいいですからね~。

 

 

f:id:oka1man:20210505061311j:plain

発電機はもういらない!最新蓄電池システム

 

 

 

美味しい肉に、新鮮な海鮮類... ほんとうに最高の贅沢タイムです! 

 

素材も確かにいい品なんですが、こんなところで食べると何故「こんなにも美味しい」のでしょうかね~。小さい鉄板でゆっくりと焼きながら、美味しいお酒も飲みながら、楽しくちゃべくりながら… 贅沢なひと時をしっかりと堪能しました。

 

寝しな、夜は少し冷えましたが、それなりに暖がとれるようにしっかりと備えてましたので、快適に寝ることができました。この時期の夜は要注意ですからね。

 

 

f:id:oka1man:20210505075007j:plain

 

 

 

 

 

 

ヒラマサ Game Start☆

 

はい。という事で翌日はスッキリ目覚めて、いよいよゲームスタートです。

 

海にはまだ、前日までの「時化の余韻」が少し残っておりましたが、天気は見事に快晴です。 今回もキャスティングゲームを中心に組み立てることにしました。

 

 

f:id:oka1man:20210505062058j:plain

しっかり睡眠!機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

しかし... スタートするも、トップではなかなかバイトがありません。

 

潮の動きも悪く、なかなか厳しいゲームが続きます… そんな中、MASAはジギングにきりかえて、おデブちゃんヒラマサをゲットンです。パンパンのお腹です!

 

 

f:id:oka1man:20210505062600j:plain

【男のサイズのお悩みに!!】



 

帰り際に波の静かなところで撮影しましたが、私も何とかTOPで90センチ足らず... まずまずのいいサイズをゲットできました。なかなか気持ちいい出かたをした1本です。

 

 

f:id:oka1man:20210505062223j:plain

マリン用品のお求めなら👉マリン用品の海遊社 楽天市場店

 

 

 

MASAも、のちに同じくらいのサイズを獲りましたが、けっきょく「キャスティング」ではさっぱりで、こちらもジギングでのゲットンとなりました。

 

 

f:id:oka1man:20210505062636j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

釣果☆

 

最後まで「魚の活性」が悪い状態でしたので、釣果は伸びませんでしたが、90センチ足らずのマサが2本と、80センチにちょい足らずのおデブちゃんが1本とれましたので、お土産としては充分に確保できました(ヤズは美味そうな肥え方をしてます)

 

今回も目標の「10キロオーバー級」のデカマサには出会えませんでしたが、近いうちにはリベンジを果たしたいところですね。

 

 

f:id:oka1man:20210505062758j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、キャンプ&釣りのパターンでしっかり大自然を満喫しつつ、天気にも恵まれて「のんびり釣り旅行」を楽しんできました。

 

因みに私がマイボートを置いているのは、自宅から145キロほど離れた日本海側になりますが、片道で約2.3~2.5時間くらいかかります。つまり、朝まずめから釣る場合には夜中のうちから出発する必要があります。...ので、もちろんその時々の都合によりますが、身体的にはこのように泊まりパターンで釣行するとしっかり寝れる分、格段に楽なのは確かですね。

 

ま、同行するメンバーとその時の「都合があえば」こんな遊び方も有りですね~👍

 

 

f:id:oka1man:20210505062835j:plain

 

ジギングにも!大物にも安心な60ポンドならコレ☟

オーシャンレコードショックリーダー 製品情報

 

トップゲームなら100~120ポンドをベーシックに☟

 

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】