金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

真夏の日本海で「釣りざんまい」の休日を楽しんできました🎵 【 2日目はライトジギング&トップゲーム💪 】

2日目は金属遊び!

 

はい、2日目の8月1日です。かっちゃんは前夜から合流しました。

 

明け方は少し曇り空で、僅かに雨が落ちてきてましたが、すぐに止んで少しだけ涼しい朝となりました。ま、この時期はこれくらいの天気がちょうど良いですね~。

 

この日はライトなジギングをメインにして、ナブラが立ったらキャスティングで遊ぶ様に備えておきます。 昨日の状態から考えても「潮が悪い」のは覚悟してのぞみます。

 

 
ま、釣れたらいいな~ くらいの感じで遊ぶことにします👆
 

 

f:id:oka1man:20210802064934j:plain

激安かつらを誰にも会わずにご注文【かつらオンライン】

 

 

ハイライト★

 

はい。見事な凪で池のような海ですが、まずはかっちゃんがやりました!

 

ジギングで食わないので、インチクにゲソを付けて誘う釣りです。…やっぱりゲソは根魚に大人気ですね~。なかなかいいサイズのアコウです。

 

 

f:id:oka1man:20210802064959j:plain

 

 

 

 

 

 

...それからも、予測通り潮の動きはすこぶる悪く苦戦は続きましたが、根を転々と打っていくなかで、やっとこさ青いのが出ましたよ~! 

 

新調した3500番のスピニングにPE2+フロロ8号の組み合わせ... それに少しだけドラグを緩めてしっかり楽しみながら上げました。気持ちいい~🎵

 

 

f:id:oka1man:20210802065024j:plain

ベストセラーなお酒類⇒Amazonで人気のお酒

 

 

 

はい。またまたしばらくしてからですが、今度はかっちゃんにマダイがきます!

 

うん、ちょうどナイスサイズですね。 これくらいのサイズがお土産にはちょうどいいんですよね~。大ダイは釣るには面白いのですが食べるには...💧

 

 

f:id:oka1man:20210802065044j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

 

釣果☆

 

はい。予測通りあまり釣れませんでしたが、のんびりした感じで楽しめた1日でした。

 

結局、トップゲームの方は「誘い出し」も少々やりましたが出ずじまい... 期待していたナブラゲームも、まともにナブラが立たず撃沈で終わりました。

 

つまり、釣果は全てバーチカルな釣りでのゲットンとなりました。

 

わたしはマサ2本とホゴ1で、残りは全てかっちゃんの釣果です。…やっぱりこの海域は天然礁が多いので根魚は豊富ですね。…今度は根魚狙いオンリーでもいいかもね。

 

 

f:id:oka1man:20210802065118j:plain

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、2日目はかっちゃんと楽しく遊ぶことが出来ました。

 

しかし、同じフィールドで釣り方を変えて遊ぶというのも「趣きがかわって」楽しいもんですね~。  魚種が多い海域だからこそ成せる献立ですね。とてもありがたいです。

 

あ、かっちゃんはお盆休みはトカラへ遠征するみたいです。…そう、狙いはジャイアント・トレバリー。え~な~! わたしもそのうち「GT」狙って行ってみたいところです。

 

ま、ま、そんなこんなで無事にのんびりと楽しく「連チャン」スケジュールをこなしてまいりました。 楽しい遊び場にはいつも感謝です~🙏

 

 
日本海は魚種が豊富なので「何が釣れるか分からない」という楽しさが常にありますよ~👍
 

 

f:id:oka1man:20210802065253j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

包茎は自分で治せます。

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 山口県の日本海で「7月に釣った魚」の記事集です 】

7月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 山口県の日本海で「8月に釣った魚」の記事集です 】

8月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中