金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

8月!台風一過の「係留場チェック」+ちょこっと出撃~🚀 【 食物連鎖の釣りで美味しい魚が釣れました👀 】

はじめに☆

 

8月11日の日記です。

 

このお盆休みは有休を2日使い「8月7日~15日」までの超ロングコースでのお休み予定でしたが、台風の影響とまさかの「梅雨前線」の停滞。

 

この時期に秋雨前線ではなく梅雨前線ですよ!…いったいどうなってんだかね~。

 

ま、そんなこんなで海況も天気も悪いので、時化ている8月10日は急きょ出勤とし、そして8月11日は台風一過の影響が気になりボート置き場の安全チェックにいってきました。

 

...結果、ボート周りのロープ類や高潮の影響を心配していた足場は大丈夫でしたが、困ったことにボートの「キャビン内」にけっこう雨が入っており、床が濡れてました。

 

実はこれまでも少し湿っていることはあり、気になってはいましたが、この度は割とガッツリと濡れているではあ~りませんか。 経路もわかりません💧

 

う~ん… コーキングも養生も持ってきてませんのでひとまずはこのままとします。

 

いつもは強い雨の時に限り少しだけ入っていたと思われます。

この度はたまたま「台風の強風横雨で特にひどかったんだろう」と、即日での対策ができないため、やむなくそのように自分に言い聞かせる事とします。

 

晴れた日に、カーペットも干して止水工事もがっつり対策しようと思いますが、とにかく12日からはずっと雨雨雨...。こりゃあ、本当にまったな~。

 

 

f:id:oka1man:20210812065215j:plain

美容と健康に→スッポンの恵み・¥500モニター

 

 

ちょこっと出てみることに★

 

ま、雨漏りのことはとりあえず今考えても仕方ありませんので、キャビン内に「風を通す」という目的も兼ね、少し海に出て遊んでみることにします。

 

因みに、8月11日の海況予報は「波2Mのち1.5M&うねりを伴う」でした。これで風がやや強くとかがつくと完全にアウトですが、風予報は「微風」の予報。&南風です。

 

これなら危険な「波浪」の影響は少なく「うねり」だけなら出れるかな⁉ って考えておりましたが、まさに的中です。…磯に打ちあげられる波はドッパンドッパン凄いのですが、海上はピッチの長~い波。ま、これなら大丈夫です。

 

という事で、せっかくきたので沖に出てみましたが…

一番の問題はどこをチェックしても魚がいないということ💧 これも台風の影響か? ...どこに何を落としても何も釣れません。

 

島周りはこの通り、岩場にぶち当たった波の泡と潮目でジュボジュボな状態で、うねりがある程度大きいことが実感できます。

 

 

f:id:oka1man:20210812065354j:plain

 

 



 

 

ま、そんな何も釣れない状況の中、それでもそれなりに楽しく過ごしていると…。

 

おおおおおおお~👀 何やら泡のすきまから「ブッキー」なものが... ちょこっと見えたり隠れたりしながらボートに向かって流れてくるではあ~りませんか!

 

あ、あれはいったいなんなんや~⁉ 

 

一瞬ドキッとします。 ...この画像ではクラゲにしか見えませんが、実際に泡に見え隠れしていると、まじめに「〇ザエモン」のアタマに見えました。

 

ま、とにかく違っていてよかった💧

 

 

f:id:oka1man:20210812065330j:plain

夢のスペース→【BIGBOX】ミニログハウスキット ログ厚32mm(6.0帖)

 

 

 

はい。という感じで、沖では「ケンサキが1パイ」だけしか釣れませんでしたが魚も釣れないし、やはりうねりが大きいので、安全を考えて早めに止めることにしました。

 

そして帰路につきますが、何だかもの足りませんでしたので、ちょいと小魚たちに遊んでもらおうかな? と、湾内にある「小魚水族館」に立ち寄ることにしました。

 

もちろん、この日は釣りが出来るかどうかも定かではありませんでしたので、エサの準備なんてしておりません。 ...ので、こうゆう時はサビキ遊びにつきますね~。

 

 

f:id:oka1man:20210812065420j:plain

 

圧倒的人気の「9型ワイド」GPS魚探はコレ

9型ワイド液晶デジタル魚探 PS-900GP-Di

 

ポータブル魚探の極み!超おすすめ品です☟

 

 

 

さっそく遊んでみると入れ食いです。

 

ハリス5号の太仕掛けでも色んなチビたちがきます。浅場でエンジンまでかけているのに「すれてない」世間知らずのいい子ばかりです。

 

あ、もちろん持っては帰りませんよ。何の子供が釣れるのか? わくわくしながら遊んでいるだけです!  ...カマス、カサゴ、ネンブツ、アジ、といろいろ釣れます。

 

 

f:id:oka1man:20210812065445j:plain

新鮮な魚を購入するなら、山内鮮魚店

 

 

...そうした中「ググン」と、結構な強いひきがあります。…うん? なんやなんや~?

 

ハリス5号のため、無理はできず慎重に上げてみると… なんと、およそ40センチのアコウではありませんか! ええ~、こんなところでこのサイズが釣れるとは驚きです。

 

ここはボート置き場に近い場所で、水深は8M~12Mの湾奥のポイントです。…釣れたおチビちゃんにバクついてきました。落とし込み成立ですね。

 

しかし本当にビックリ、こんな奥にもいい型のアコウがいるもんですね~。

 

 

f:id:oka1man:20210812065504j:plain

 

魚料理を極める本

 

目からウロコが...?

 

 

 

ところがどっこいしょ~!それだけで終わりません。

 

アコウの直後に、今度は「クエ」がきましたよ~。いったいどうなってんの?  沖で釣れなかったのがウソみたいです。

 

なんと、たて続けに美味しい「高級根魚」が釣れました。しかもアコウより少しだけ大きめ、これもおよそ40センチオーバーの食べごろサイズです。

 

 

f:id:oka1man:20210812083501j:plain

最新型家庭用水素水サーバー

 

 

こんなこともあるんやな~👀

 

ってことで嬉しくなり、ついでに2ショットでも撮りましたよ! いいね~👌

 

 

f:id:oka1man:20210812065539j:plain

 

海遊びにとても便利な知識本

 

海辺の遊びを楽しむために

 

 

 

そして更に更に... アコウからも含めてたった15分くらいの間にまたまたミラクルが!

 

なんと、今まで釣った中で一番大きい「フエフキダイ」がきましたよ~。およそ33センチくらいかな? いつも沖で釣れるのは、およそ25センチ前後がほどんどです。

 

いったいどうなってんの? ...もうこれで充分なのでゲームオーバーとしました。

 

 

f:id:oka1man:20210812084914j:plain

日本初!海鮮しゃぶしゃぶ通販専門店。かに・きんき等新鮮高級魚を市場直送

 

 

てな感じで、我が家にはちょうど良い量で「美味しい食材揃い」となりました~。

 

やっぱりベイトを食しにいろんな魚が奥まで入ってくるもんなんですね。 ま、湾口あたりでもアコウを爆釣したことがありますので、そんなに不思議でもないのかな⁉

 

ま、なんにせよ嬉しいファクトとなりました。

 

 

f:id:oka1man:20210812065555j:plain

 

泳がせ釣りにも!活魚の持ち帰りにも大活躍の品☟

 

USB充電式で25時間OK☟

 

 

 

まとめ☆

 

という事で「見回り」ついでに釣りもしてきまして、短時間の釣りながらとても楽しく遊べましたが、とにかく心配なのは「雨漏り」の方ですね。

 

それにしても、この先「これだけ雨続き」だとコーキングも打てないし、カーペットも干せません。まいったな! 今現在も外は土砂降りなので心配なところです。

 

…明日にもたちまち「間に合わせ」で養生でもしてこっかな~⁉ って思っております。

 

 

f:id:oka1man:20210812065615j:plain

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 プレジャーボートの船底塗装はかんたんに行えます 】

プレジャーボートの「船底塗装」は自分でやるのがだんぜんお得 【 作業手順や要領を分かりやすく解説します】

 

【 ボートを陸上げしたらやりたいメンテナンス5選!】

海上係留のボートを陸上げしたら、必ずやりたいこと4選✚α【 船外機に必要なメンテナンス方法をかんたん解説 】

 

【 ミニボートを滑走させる方法 】

6馬力船外機でプレーニングさせる事は可能なのか 【 2馬力→6馬力にパワーアップ / 目指せベスト調整 】

 

【 HONDEXの超人気魚探・PS-900GP-Diのおすすめ運用法 】

大人気「PS-900GP-Di」のおすすめ設定をかんたん解説します 【 HONDEX / 人気GPS魚探の活用法~ 】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 継ぎ竿のゆるみをかんたん確実に直す方法!】

継ぎ竿のゆるみは「かんたん調整」して直しましょう 【 バットジョイントロッドでよくある事象の対処法 】

 

【 かんたんオリジナル!落とし込み仕掛けの作り方 】

高価な「落とし込み仕掛け」は自作オリジナルがだんぜんお得 【 効果大&簡単な作り方を解説します 】

 

【 山口県の日本海で「8月に釣った魚」の記事集です 】

8月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中