金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

海の上で「非日常」を楽しむのが最高のガス抜きです👍 【 秋のボート遊びはとても気持ちいい~🎵 】

まえのりで遊ぶ★

 

先週末は土~月の3連休でしたが、前半は台風一過の影響が残っており、海は時化状態… でしたが、3連休の最終日の9月20日は何とか「沖行き」が叶いそうな予報でした。

 

という事で、ヒマなので日曜日の午後から出発して「前乗り」、連休最終日の月曜日に浮かぶ事にしました。

 

途中、島根県益田市の持石海岸を通ると風がかなり強く、海水のスプラッシュでそこら中が霧がかかったような状態です(時化と強風の時の海岸沿いはこんな感じです)

 

波も予報通り2M以上はありそうです💧

 

う~ん、これはもしかしたら翌月曜日は沖行きをあきらめて「湾内ゲーム」でアオリンに遊んでもらうようになるかも? ...と思いましたが、ま、どうせ1人遊びなので「どちらでもいいか」というのんびりした気持ちでむかえる事とします。

 

 

f:id:oka1man:20210921062534j:plain

夢のスペース→【BIGBOX】ミニログハウスキット ログ厚32mm(6.0帖)

 

 

 

到着し、まずはボートの「置き場周り」をチェックして台風の影響を確認します。

 

はい。幸いな事に何も異常はありませんでしたので、久しぶりにルアー類の整理をしました。出したいものをいつでも出せるように特性や用途に合わせて整理していきます。

 

最近は釣りをして帰る。というパターンばかりでしたので、久しぶりにのんびりしながらキャビン内を整理整頓することができました。

 

 

f:id:oka1man:20210921062552j:plain

 

 

 

 

 

 

そうこうして楽しんでいる間に夕暮れとなりました。

 

綺麗な夕暮れ時です。外海は時化&強風ですが、ここはいつでもこんな凪状態です。風も少し涼しくなってきて、なんともさわやかで心地の良いひと時です。

 

この場所はまさにわたしの超パワースポットですね~。居るだけでスーパー落ち着きます。

 

 

f:id:oka1man:20210921062609j:plain

【頭金ゼロ!】お好きな新車に月々1万円から乗れる『MOTA定額マイカー』

 

 

 

ついでに外海の夕陽を拝みに行ってみると… やはりまだ2M以上の波ですが、風は少しだけ緩くなっている感じかな? ま、しかしまだ今は出れる状態ではありません。

 

う~ん、それにしても本当に素晴らしい夕陽です。瀬戸内側に住んでいるわたしにとって、海に沈む夕陽は「もの珍しい」ので、とても新鮮で感動します。

 

 

f:id:oka1man:20210921062626j:plain

 

マリン用の防錆剤なら信頼の6-66☟

 

デッキ周りの黄ばみ取りならコレ☟

 

 

 

ハイライト☆

 

1人遊びという事もあり、ナブラ打ちを狙ってプカプカ浮かびながらポイントの状態をゆっくり観察するように巡ってひたすらにチャンスを待ちました。

 

そう、一番の狙いは三日月シッポです。…釣れても釣れなくても「チャンス待ち」の釣りに徹することにしました。 釣れなくても楽しければ良いのです。

 

そうしている間に… おおおおお~ 出ました💧

 

体長はおよそ70cm。久しぶりに見る「不気味な生物」がわたしのボートに向かって泳いできます。 実は5、6年くらい前にも同じような事があり、その時はタモですくいましたが、すくったタモの網目がドロドロのぐちゃぐちゃになった苦い思い出が...。

 

知る人は少ないですが、このブッキーな生き物の正体はお分かりですか? 

 

 

はい。答えは「ムラサキダコ」です。海面をひたすらと漂う変な習性のタコです。

 

いちおうは食べれるみたいですが、とても不味いとの事。てか、見た目からはとても食べたくなるような気持ちにはなれませんよね~💧 ムラサキダコ | 軟体 | 市場魚貝類図鑑

 

 

f:id:oka1man:20210921064004j:plain


 

 

 

 

 

...その後も全くナブラの気配はありません。

 

それでも神出鬼没なのが「ナブラ」です。チャンスを待ってムラサキダコ同様にわたしも海の上にひたすらプカプカと漂い続けます。

 

しかし、あんまりにも退屈なので「誘い出し」で少し遊んでみると「ズボ~ン」と青物が出るシーンが3回ほどありましたが、惜しくもフッキングはせず終い。

 

そろそろ誘い出しのトップもいいな!という感触だけ味わって、最後に「アオリイカ」のお土産を我が家分だけ釣って帰る事にしました。

 

綺麗な「断崖絶壁」をときどき見上げてみると… 空にトンビや小鳥が飛んでいたり、とついつい見入ってしまう景色が広がります。

 

 

f:id:oka1man:20210921062734j:plain

ベストセラーなお酒類⇒Amazonで人気のお酒

 

 

 

このように最高のシチュエーションでアオリンを狙い、ボートエギングは下手なのであまり効率よくは釣れませんが、自然を満喫しながら全てを楽しみます。

 

耳を澄ますと色んな生き物の声も聞こえてきます。本当にきもちのいい空間です🎵

 

 

f:id:oka1man:20210921062750j:plain

 

わくわく特集号は「魚を探す」☟

 

待望の魚探についての特集号です☟

 

 

 

画像ではなかなかスケール感がつかみにくいのですが、この絶壁の高さはおよそ40メートルくらいはあります。 岩肌と空のコラボは最高ですね~。

 

音楽を聴きながら、アオリンに遊んでもらいながら、自然とシンクロしながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

 

 

f:id:oka1man:20210921062810j:plain

アデランス無料増毛体験実施中!

 

 

 

はい。釣果になります。

 

ま、これだけ持って帰れれば我が家では充分です。アオリンのサイズも毎週アベレージが大きく上がっていくのが分かります。

 

イカ類はひと潮ごとに大きくなりますからね~。これからの時期は数は減っていきますが、釣りにおいては引きが楽しめるようになります! 楽しみ楽しみ。

 

さて、これで夜はまたまた美味しいお刺身とバター焼きが楽しめます。

 

 

f:id:oka1man:20210921063806j:plain

 

 

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 

 

まとめ★

 

という事で、連休最終日という事もあって少し早めに止めて帰りましたが、やはりわたしはすでに定期的に海に浮かばないといけない体になっておりますね~。

 

いわゆる「海依存症」みたいな感じ?ですかね。

 

ま、ま、それくらい我が人生と「切り離せない環境」になっているのが海であり、わたしのボートライフそのものだと実感したところです。またまた感謝感謝の休日でした🙏

 

 

f:id:oka1man:20210921063831j:plain

 

おすすめ!軽装で大人気のポーチタイプ

 

おしゃれで人気のスタンダードモデルはコレ

 

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 ボートでポイント開拓するために必要な知識!】

等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方 【 山口県萩沖 ☞ ポイント①の見立てと解説 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 山口県の日本海で「9月に釣った魚」の記事集です 】

9月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中