金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

11月最後の週末、のんびりと浮かんできました~🎵 【 日本海でのサビキ&落とし込みゲーム💪 】

整備の翌日浮かびました☆

 

11月28日(日)の出撃です。

 

前日の土曜日にボートを陸上げして船底塗装とエンジンメンテを行いました。そしてその日はホテルに泊ってのんびりと… 翌朝、7時半にボートをおろしてからの釣行です。

格安ホテル☛瑞穂イン石見益田

 

今年のメンテはMASAに手伝ってもらいましたが、船底の塗装はプロのMASAがほとんど「1人でやってくれた」と言っていいほどいい仕事をしてくれました。

 

4キロの船底塗料を全て使い切りましたが、ぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃ~っとあっという間に段どって塗ってくれた感じですね。さすがプロです!

 

一方でわたしはエンジンメンテと雑用をMASAの手伝いに平行して行いましたが、MASAのおかげで今年はゆっくりとマイペースで仕事をする事ができました。昨年1人で作業をした時とは大違いです。※8:30にボートを上げてのんびり15:30頃に作業終了。

 

ま、そんな事で少し前日の話をしましたが、時化てた海も「日頃の行いのおかげ」で翌日にはおさまってきており、気持ちのいいスタートとなりました。GOGO~🚀

 

 

f:id:oka1man:20211128221215j:plain

こわだり釣具👉カスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ

 

 

 

ゲームスタート★

 

まずは「秘密のポイント」でサビキゲームからです。

 

先週のようなカマス、サバ、アジが入り乱れたような大きな群れはいませんでしたが、アジの群れがメインで、ゆっくりペースでしたが良型が上がります。

 

…しばらく遊び、適当にお土産を確保したあとは、昨日百均に寄って購入した「物干し」にアジを開いて干しました。MASAのアイディアでしたが大正解!美味そ~👀

 

 

f:id:oka1man:20211128221237j:plain

 

 

 

 

 

 

そうこう遊んでいるうちに、先に沖に出ていた師匠から電話があります📞

 

プルルルルルル…プルルルルルル

 

師匠:「落とし込みで入れ食いじゃ~、イケマに入りきらんからもう帰るわ」

わたし:「え~!何本きたんですか?」

師匠:「7本で、ヒラマサが3本とあとはメジロや!」

わたし:「デカいんですか?」

師匠:「1本はメーターくらいあるな~」

わたし:「おおおおおお~、まだベイトはいますか?」

師匠:「おるおる!しかし、はよ~こんとこれから潮が悪くなるからいなくなるで~」

わたし:「了解しました、これからいきます~!」

 

…てな事で、ポイントについてさっそく反応を確認すると、確かにベイトがしっかりとついているではあ~りませんか! 完全に期待できる反応です。

 

しかし、さっそく落とし込みましたがベイトがついてもイーター達がまるでのってきません💧 むむむむ… どうやら朝の「サービスタイム」は終わったみたいですね。

 

これはどのみち「青物の絶対数が少ないな」って思いながらも、ベイトがしっかりとついているので逃げるに逃げれず流しておりましたら… しばらくしてようやくマサがきましたよ~! なかなかの暴れん坊でいい手ごたえでした。気持ちいい~🎵 

 

 

f:id:oka1man:20211128221255j:plain

夢のスペース→【BIGBOX】ミニログハウスキット ログ厚32mm(6.0帖)

 

 

 

はい。…で、そこからの「爆発」を期待しておりましたが、その後も変わらず食いは悪く、ポイント移動することを迷いながらも流しておりましたが… あまりにも「いい感じ」でベイトがついているので、なかなか踏ん切りがつきません。

 

こうゆうのが一番困るパターンなんですよね~💧 ベイトがこんないい状態でついていたら時合いがくれば必ずイーター達が戻ってくる反応ですからね。

 

…そして、ズルズルと時間が経過していく中で、MASAにもおチビちゃんがのってきましたよ~!小さいながらも嬉しいマサです。

 

 

f:id:oka1man:20211128221311j:plain

 

 

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

ま、ま、そんなこんなで「落とし込み」がイマイチでしたので、少しだけエサ釣りもしてイサキやマダイ、チダイ、ハゲなども少し追加したところで終了としました~。

 

港につく前に、また少し「秘密のポイント」に寄ってお土産を追加したあとは帰港してから片付けです。MASA鮮魚店がオープンしている間、わたしはその他の片付けです。

 

いつも通りに効率よく分業して後片付けを行いました。

 

 

f:id:oka1man:20211128221343j:plain

 

まずは入門で基本から学びましょう☟

 

タックルメンテナンスが良く分かる本☟

 

楽天ブックス

 

 

 

釣果☆

 

はい、釣果になります。落とし込みのベイトだった「ウルメイワシ」も、お土産用として20匹ほどキープしました。これが美味いですからね~。

 

その他はイサキ、アジ、サバ、アカヤガラ、ハゲ、チダイ、カマス、ヒラマサといった釣果でした。小さいアジは逃がし「そこそこサイズ」のアジのみ持ち帰りました。

 

 

f:id:oka1man:20211128221412j:plain

 

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

まとめ★

 

という事で、メンテナンス作業も含めた2日間の遠征でしたが、天気もすこぶる良く、MASAとワイワイちゃべくりながら無事に楽しい合宿を満喫してきました。

 

最も体力の要る「船底塗装」を手伝ってくれた… というよりは「メイン」でどんどんやってくれたMASAには本当に感謝ですね。

 

おかげでエンジンメンテや雑務にも集中できましたが、何より時間に追われて焦りながら作業をする、という状況にならなかったのが一番助かりました。

 

土曜日にはしっかり時化ていた海も日曜日には何とか回復し、沖行きの釣行も叶い… この度もコンディションに恵まれた楽しい週末となりました🙏

 

 
 船底塗装でボートスピードが完全に戻りました💪
 

 

f:id:oka1man:20211128221432j:plain

 

船長必見のわくわく特集☟

 

本格海底地図はコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】