金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

日本海は「釣れなくても」楽しいスーパーフィールド🎵 【 1月の海で、五目爆釣コース…の予定が大撃沈💧 】

はじめに★

 

1月22日(土)の釣行です。いい感じで高気圧がはりだしてくれました。この時期にしては最高の「釣り日和」のなか、達ちゃんと出撃してきましたよ~。

 

献立としては、ベイトがいれば少し「落とし込んで」遊び、そのあとは「エサ釣り五目」で、とにかく釣って釣って釣りまくる!という青写真を描きます。

 

ところで、数日前に気分の盛り上がるニュースが流れてきました。…わたしが釣りをしている海域の定置網で、ブリが3000匹も獲れたという情報です!👀

阿武町沖の定置網に3000匹のブリ|NHK 山口県のニュース

 

という事は、最近ではみなくなったイワシとは限りませんが「なにがしか」の大量のベイトを追って接岸したのかな?ってな想像力が働くわけですが… そうなると近海域の魚の活性も全体的に上がってくるかな?という期待がわいてきます。

 

ま、ま、そんな事で、少し「こじつけ」ましたが… とにかく期待をこめてGOGO~💪

 

 

f:id:oka1man:20220123062909j:plain

 

 

 

 

ハイライト☆

 

はい。前半は期待が捨てきれない「青物狙い」での落とし込みを成立したく、ベイト群を探しまわります。 …そう、ブリのニュースでベイトを期待しての動きです。

 

…ところが、近場ポイントでは探しても探してもベイトの「ベの字」もみあたりません💧

 

やむなく少し沖に走り、大きな「根の周り」でようやくベイト群を発見… 結果ネンブツダイの群れでしたが、達ちゃんに青物のアタリ(ばれる)、わたしにはクエ?のアタリ(16号をぶち切られる)が1チャンずつあっただけで、不発に終わりました。

 

落とし込みが不発のまま、気が付けばすでに10時を回っておりましたので、エサ釣りに切り替えて遊ぶ事に… そして、まずは達ちゃんがアオハタをゲットンです。

 

 

f:id:oka1man:20220123063314j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

しばらくして、わたしにもいいサイズのアオハタがきましたよ~!

 

砂地をドテラで流しながら、レンコダイ、イトヨリ、ホウボウ、大アジ、アマダイなども狙っておりましたが、なかなか思ったように「多魚種釣り」とはいきません。

 

 

f:id:oka1man:20220123063336j:plain

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

思うような展開にならない中、わたしは「イカメタル」でヤリイカ調査もしながら流しておりましたが、イカはあたりません💧 …まだ少し早いようですね。

 

気が付けば達ちゃんがウマズラをゲットンです。やっぱりこの時期は旬のカワハギがいいですよね~。これだけをまじめに狙ってもいいくらいです。

 

 

f:id:oka1man:20220123063354j:plain

 

 

 

 

 

 

試行錯誤しますが… その後もなかなか時合いと思惑が合致しません💧

 

気持ちのいい天気で、浮かんでいるだけでも幸せでしたが... 自宅からの道中がけっこうな雪につき、「遠回りコース」で帰るため、早めのゲームオーバーとしました。

 

 

f:id:oka1man:20220123063558j:plain

 

1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

 

 

 

釣果★

 

エサ釣りで、いろいろな魚がわんさかと「クーラー満タン」に入る予定でしたが、少し計算違いとなり、このような釣果に終わりました。

 

この度は、水深50m~70mラインでエサ釣りを楽しみましたが、全て「70mライン」での釣果。もちろん魚種にもよりますが、食いっ気には水温が深く関係しますので、近くエサ釣りの機会があれば、次回は「80m超ライン」に落としてみようと思います。

 

 

f:id:oka1man:20220123063425j:plain

 

 

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、釣果は残念ながら貧果でしたが、この時期にしては天気にも海況にも恵まれ、達ちゃんと楽しく「プカプカタイム」を楽しむことができました。

 

また、ついでに「メジャーステッカー」を張り替えました。今までは「105センチ」までしか計れませんでしたが、これで今度は「120センチ」まで計れます。

 

はい!やっと「遠慮なく」メーターオーバーの獲物を釣ることが出来ますよ~😜

 

 

f:id:oka1man:20220123063454j:plain

 

安価ですが粘着性もよく、とてもしっかりしてました☟

 

同サイズの色違いです☟

 

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 パワーホルダーベースの取り付け方法 】

REGAR社製 / パワーホルダーの安心確実な設置方法 【 ボートベースの取り付け方法を分かりやすく解説します 】

 

【 パワーホルダーのかんたんな設置方法 】

DAIWA(REGAR)製のパワーホルダーを設置しました 【 ロットホルダーはやっぱりコレが一番 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 山口県の日本海で「1月に釣った魚」の記事集です 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中