金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

わがまま、気ままに1月の日本海を満喫してきました~🎵 【 1人旅で遊ぶ、2日間のんびり釣りツアー❗ 】

はじめに★

 

1月29日~30日の2日間で「釣りざんまいツアー」を楽しんできました。

 

実はこのたび、メンバーのMASAと行く予定でしたが、そのMASAは金曜日に急な「体調不良」でノックダウン…💧 という事で、急きょ行けなくなりましたので、1人のんびりと行ってきましたよ~。あ、ちなみにMASAの体調不良ですが、今ではすっかりトレンドとなっている噂の「オ〇〇ロン」ではありません。

 

はい。…で、このツアーの献立ですが、金曜日に「かめや釣具」でサーディンボール/フラッシュブーストを購入したので、とにかく投げたくて投げたくて… 初日は気が済むまで投げまくって、その後は適当にエサ釣りでもしようかな?という事にしました。

 

それにしても、この「フラッシュブースト」はついつい人間が釣られちゃいますね~。ほんとうは「別注平政」のフラッシュブースト(220F)を買うつもりで、かめや釣具にいったのですが、欲しいカラーがなくて、サーディンボールにしました。

サーディンボール150S フラッシュブースト | シンキングペンシル

 

シンキングペンシルなんで、本来なら誘い出しより「ナブラ通し」に向いてますが、巻きスピードやロットアクションでどのような演出ができるのか⁉  ま、とにかく釣れなくてもいいので、研究に没頭したいという思いでのぞんできました。

 

 

f:id:oka1man:20220130193826j:plain

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

1日目は重役出勤☆

 

1人旅となりましたので、目覚ましはかけないで起床。

 

気の「おもむくまま」に行ってきましたので、けっきょく初日のスタートは9時半くらいからのスタートとなりました。さあ、しっかりと投げ込みますよ~💪

 

 

f:id:oka1man:20220130193850j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

…で、けっきょく、約4時間ほど投げ続けましたが見事なノーバイト。

 

ま、ま、いいんです。サーディンボールのテストだけではなく、かっちゃんにもらったガンマも使いこなせてませんでしたので、とにかく「練習あるのみ」です。

 

風の強さや波の種、波と風と潮の方向性、ボート流速など… 環境に合せたチョイスがいつでも出来るように、個々の「ルアーの特徴」をあたまに叩き込んでいきました。

 

気が付けば、およそ「20種類以上」のルアーをぶん投げてましたが… それぞれの特徴を認識しながら楽しく遊んでたら、あっという間の4時間。時間の早さにはビックリです。

※ま、これだけブン投げて何にも食わないのにもビックリですが…💧

 

そして… さすがにトップゲームに時間を使いすぎたので、エサ釣りで遊んでみましたが… こちらもまるでさっぱり。てか、風が強くてあまり沖には行けませんでしたので、エサ釣りは凪の時にしっかりと沖の深場に出て「五目釣り」をしたいところですね。

 

 

f:id:oka1man:20220130193915j:plain

 

 

 

 

 

 

ま、そんなこんなで、時間はどんどん経過していきましたが「秘密のポイント」辺りに大きいアジが入っている、という情報を耳にしていたので、お土産の確保に向かいます。

 

はい!さすが1日前の情報だけあって、あてになりますね~🎵 

 

小さい群れで広範囲ではありませんでしたが、ピンポイントで映っている魚影をこまめに打ちながら、GOODサイズのアジをゲットしていきましたよ~。

 

 

f:id:oka1man:20220130193945j:plain

 

船長必見のわくわく特集☟

 

本格海底地図はコレ☟

 

 

 

情報によると、大きいのは「40センチ」くらいのも回っている。との事でしたが、ほとんどが、およそ25センチ~30センチのサイズでした。

 

それでもなかなかの「いいサイズ」で、しかも型ぞろいなんで嬉しいばかりです。…これくらいが一番美味しいサイズなんですよね~。

 

夕方までにボートの整理もしたく、このまま続けても「キリがない」ので、ひとまず初日はこのくらいの数で止めておきました。ま、お土産には充分な数ですからね。

 

 

f:id:oka1man:20220130194002j:plain

 

 

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

2日目は10時まで!

 

はい。2日目です。…ホテルで朝食バイキングを食べ過ぎて、体が重たいので「カロリー消化」も兼ねてジギングでしゃくりまくる事にしました。

 

そして2流し目… シャカシャカシャカシャカ… ドン!…うん?動かない⁉ 合わせをおもくそ入れます!グングン… 動かない? その瞬間「フッ」と軽くなります。

 

…上げてみると口切れみたいでした。それにしても、あのとてつもない重量感💧 思わず「くっそ~」と口に出ます。…けっきょくジギングでのチャンスはそれきりでした。 

 

 

f:id:oka1man:20220130194018j:plain

 

 

 

 

 

 

2日目は、早く帰ってのんびり家でお酒を飲みながらドラマを見たかったので、10時には上がると決めておりました。 ま、1日目だけでも充分な満足度ですからね。

 

...ので、7時半からスタートしたジギングでしたが、釣れないので9時には止めて、残り時間はまた「アジゲーム」でお土産を追加することにしました。

 

昨日より更に動き回っている「小群れ」でしたが… わたしからは逃れられませんよ~!勘どころをつかんでますので、逃げても追いかけてはパクパク劇場。

 

 
反応を探しながら狙って落とすのがめっちゃ楽しいんですよね~!
 

 

f:id:oka1man:20220130194038j:plain

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

はい。2日目のアジのトップサイズは約33センチ… でしたが、何度か2号の「ぶち切られ」がありましたので、やはり40センチクラスも回ってますね。

 

近くで、もう一隻釣っているボートがいましたが、なかなか釣れない一方で、わたしがドンドン釣るものですから、仕掛けを聞いてましたが… 実は少しだけコツがあるんですよね~👆 それをしなければ、反応があっても食いがずいぶん違うんです。

 

 

f:id:oka1man:20220130194059j:plain

 

 

マリン用品のお求めなら👉マリン用品の海遊社 楽天市場店

 

 

 

まとめ★

 

そんなことで2日間、気ままに「ざんまいツアー」を楽しんできました。

 

MASAからは「だいぶ元気になった」と連絡がきて一安心です。…ま、とにかく健康と安全は最重要事項ですからね~。無理はいつでも禁物です。

 

それにしても、沖での釣りがこのところ芳しくない状態が続いております。ベイトがあまりついていないので、全体的に魚の活性が上がっていない感じですね。

 

ま、常に状況は変化していきますので、これからに期待したいと思います。

 

 
アジは刺身で食べましたが、甘味MAXのびっくりウマウマ👀 まじめに過去最高に美味しいアジでした。また釣りに行きます💪
 

 

f:id:oka1man:20220130194218j:plain

 

 

 

活力UP・大きさで悩む必要はありません!

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 山口県の日本海で「1月に釣った魚」の記事集です 】

1月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 山口県の日本海で「2月に釣った魚」の記事集です 】

2月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 IGLOO・クーラーボックスの弱いハンドルの強化方法 】

イグルー・クーラーボックスの「取っ手ハンドル」を強化する方法 【 IGLOO・100QT 95L / 簡単オリジナル改善法 】

 

【 IGLOO・クーラーBOXのラッチの強化改善方法!】

イグルー製のクーラーボックス・よく壊れる「ラッチ」の改善方法 【 安上り&丈夫にグレードアップ 】