金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

食い渋い2月の日本海で「自由研究」を楽しんできました~🎵 【 そろそろイカメタルが面白くなるかも⁉👀 】

はじめに★

2月12日~13日にかけ、2日間の釣行で遊んできました。

2月12日(金)はもともと仕事は休みでしたが「案件整理」で出勤しようと思っていたところ… この時期にしては珍しく海況予報が良いではあ~りませんか!

こんなのは「勿体ない」…という事で、通常通り休む事にして、いつも使っているホテルを予約。…急きょ「ワンマン贅沢ツアー」を組む事にしました🎵

しっかりと睡眠をとるため、1日目は自然に目覚めてからの出発… 結果、実釣のスタートは10時過ぎ頃からとなりました。

とにかく楽しむのが一番!釣果は二の次で遊ぶのがマイポリシー💪

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

ハイライト☆

はい。献立ですが、まずはお昼頃まではイカメタル(オモリグ)で遊ぶ事に… デイゲームが楽しめるポイントにそろそろイカちゃんが入ってきているのでは?と予測。

やっぱりいましたよ~🦑

…しかし、およそ1時間でたったの「4ハイ」のみ。 う~ん、まだまだ数はまとまりそうもありませんが、傾向はつかめました! 接岸は始まっているので、あとは釣り方ですね。

そして、お昼からはエサ釣りに変更します。

…そう、この時期から美味くなるウマズラやチダイなどを狙って遊ぶ事にしましたが、それにしてもウネリが大きいので、ウマズラのアタリがとにかくとりずらく、苦戦します。

そんな中、何とか美味そうなメスをゲットン!しかし、肝はまだスカスカですね。

そして、その後もウマズラくんが1本釣れましたが… ウネリと風に悩まされます。釣り難いのと、およそ3Mはあろうかというウネリには少々気分が悪くなります💧

船長の船酔いはシャレになりませんので、少し穏やかなところでエサ釣りゲームを楽しみますが… 釣れるのはギザミやエソばかり。

う~ん… 投げたりシャクったりするのは翌日の予定で考えているので「秘密のポイント」に立ち寄って、釣れなかったら上がろう。と決め、これにて沖は退却とします。

はい。やはりここは、期待を裏切る事の方が少ないポイントですよね~🎵

ちゃんと待っててくれました! さほど大きな反応ではありませんでしたが、撒き餌でスイッチさえ入れてしまえば、ボンボンマルです。

ときどきくる「40センチ級」のアジには、1.5号のハリスをブッツンブッツン切られましたが… 何とかやりとりして1本のみ、ジャンボをとりました。

見つけたい本が見つかる👉三省堂書店

釣果★

ま、そんなこんなで、1日目の釣果はアジたちのお陰で賑やかになりました。…キリが無いので適当なところで止めましたが、これだけ釣れたら充分過ぎですね。

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

下処理をしたらわかりますが、今時期のアジの内臓には上質な脂がビッチリです。

時期のみならず、アベレージサイズが、25センチ~30センチだから特に美味いのかも?しれませんが、何にしてもお土産には美味しいのが一番ですよね~。

包茎は自分で治せます。

2日目☆

ホテルでしっかりと休養して、翌日は7時過ぎからのスタートです。

まずは「イカ狙い」から始め、反応が悪ければ、早々に見切りをつけて「キャスティング」で投げまくる。という献立とします。

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

前日とはうってかわって、ずいぶん穏やかな海になっており、釣り易くはありましたが、イカの方はさっぱり!けっきょく「1パイの釣果」で終了としました。

続いて、お待ちかねのキャスティングゲームを楽しむ事にします。

つい先日購入して、とにかく投げたかった「ソリティガ・ラフライド・ヒラマサTUNE」を投げまくり、リーリングによっての動きなどを徹底研究します。

…結果、魚は釣れず、本当に研究だけで終わりましたが、このヒラマサTUNEが持つポテンシャルは正直すごい! キャスト好きな人が投げたら1発で分かると思います。

具体的には教科書通りで、まずはしっかりとした「浮力」…そしてリーリング時の素早い「潜り」…そして左右への絶妙な「動き」…また、何といっても早いリーリングや、波間でのジャンピングが起きにくいのが一番の特徴です。&ギラツキもバッチリ👌

要は、わたしのような下手っぴでも上手く使いこなせる。という事です。まじめな話、初めてキャスティングする人でも、これがあればそこそこには釣れると思います。

それくらい汎用性の高いルアーでした。わたしもなんだかんだと「20種類以上」のトップ(誘い出し用)は投げてますが、最もコントロールしやすいルアーですね。

ソルティガ・ラフライドも、かなり使いやすいルアーですが、さらに「扱いやすく」動きも少し違います。キビキビとした動きのメリハリがとにかく強いルアーです。

見るからに釣れそう! 今にも「ズボボ~ン」と出そう!…なのに、NO FISH💧 …わたしが魚なら1発で食いつきますけどね~。 残念でしたが、次回は食わせますよ💪

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

…という事で、デイゲーム・イカメタルで遊んだあとも「キャスティング研究」が楽しめたので、早めにあがる事にしました。お土産は前日の釣果で充分ですからね。

あ、もう一つ… キャスティングを2時間ほどで止めた「きっかけ」となったのは、イルカの大群が200~300メートル先をしばらく通過していた、というのもあります👆

てな事で、2日目はド貧果で終了~。ヤリイカが1パイと、25センチくらいのアジが5匹だけでしたので、いつもの集合写真は無しです。

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

まとめ★

ま、そんな事で、2日目は「10時半頃」には上がって、ボートのキャビン内の掃除を楽しんだり、不要なものを整理して持ち帰るようにしました。

マイボートで好きな時に好きなだけ、好きなところで好きなよ~に釣りを楽しむ事。…わたしにとってのボート遊びは、まさに「至上の贅沢」だと、あらためて実感する事ができた、まったり楽しい2日間でした。

近海情報では、ジギングでいいサイズのヒラマサやブリが釣れてますので、そろそろまじめに「ジギング」をしたいのと、合わせてイカのお土産(2月~6月くらいまで)を確保する。というゴールデンコースを晩春くらまでの献立ベースにしたいと思います。

旬の釣りを楽しみながら、引き出しを増やしたいと思います🎵

魚料理を極める本

目からウロコが...?

楽天ブックスはこちら

あなたにおすすめの記事です☟

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】