金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

強風のなか「ジギング」を中心に遊んできました~💪 【 2月の日本海は浮かべただけでも幸運です🎵 】

はじめに★

 

2月26日の釣行です。かっちゃんと行ってきましたよ~!

 

連日「時化ぎみ」で不安定な海況が続くなか、2/26(土)だけがスポットでまあまあ良さそうな予報でしたが… 予想外にもスタート時からそこそこの風💧

 

う~ん… 何時頃まで釣りが出来るのか?分かりませんが、期待を込めてのスタートです。 献立としてはジギングとキャスティングを中心に組みたてる事としました。

 

 

f:id:oka1man:20220227133702j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

ハイライト☆

 

はい。さっそくシャクっていると… やっぱり日ごろの行いの賜物なのか⁉ ワタリガニの「BIGサイズ」が、目の前を泳いでいるではありませんか! おおおおお~ラッキー。

 

すかさずタモですくってゲットンです。さい先の良いスタートとなりました💪

 

 

f:id:oka1man:20220227102006j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、引き続きシャクっていると… 魚探に「青物らしき」反応が。

 

水深52メートルへ投下。 シュルルルルル~ シュルルルルルルル~ トン!

 

シャカ、シャドン!  底ドンです。すかさずあわせを2発入れます… ギュンギュン。 一瞬で感じとれる重み…「デカいよ~」とかっちゃんに声をかけます。

 

5~6回はゴリ巻きしましたが… ジリジリジリジリ… ヤバい、ほぼボトムでのりましたので少し嫌な汗がでましたが… リーダーは18号ですので、根ズレさえしなければいけるサイズ。

 

…やりとりを楽しみます🎵

 

途中でかっちゃんに「キュウマルくらいあるな~」と予告しましたが、上げて計ると予告通り、およそ94センチのGOODサイズでした。重さは約7キロ。

 

MY目標は「110センチ&10キロ」以上。 続けて頑張りますよ~💪

 

 

※この画像は帰りに湾内の風裏で撮影したものです☟

f:id:oka1man:20220227101928j:plain

 

 

 

 

風はだんだん強くなる予報ですので、レスポンス良く移動していきます。

 

そして… しばしトップも投げまくりましたがノーチェイス💧 う~ん、やはり「誘い出し」はまだ1ヶ月くらい先の方が活性が上がってるでしょうね~。

 

そうこうしている間に、予報通りだんだんと「爆風」に近くなってきましたので、やむなく湾内方向に帰る事に… それにしても、向かい風&強風でこれまでにくらった事のないほどのスプラッシュを浴び続けます🌊 ま、まだ気温が高い方でしたので寒くないだけマシでした。

 

速度もおよそ8キロ程度(2馬力ボートくらい)しか出せず、いつもなら8分ほどで移動できる距離に40分以上もかかるような状況となりました。

 

 

f:id:oka1man:20220227110421j:plain

マリン用品のお求めなら👉マリン用品の海遊社 楽天市場店

 

 

 

湾内の近くまで戻ってきて、今度は「シーバス狙い」のキャスティングで少し遊んでみましたが… やはり強風で、ボートコンロトールもキャストも難しく断念。

 

最後は、ギリギリでジギングが出来そうな湾口付近で遊んで帰る事に… ときどき出てくる反応が気になってましたが、正体は「ヤズ太郎」でした。

 

ま、いつもならわざわざ狙わないところですが、お土産確保のために狙い、ヤズ太郎たちに遊んでもらってのフィニッシュとしました。

 

 

f:id:oka1man:20220227102025j:plain

 

 

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

おチビちゃんでも、やっぱり釣れると楽しいので、ついつい狙いまして、気が付けばあっという間に10本を超えておりました。

 

最後は、湾口でも更に風が強くなり、波も高くなってきましたので、ちょいどいい止め時として「キリ良く」上がる事ができました。

 

 

f:id:oka1man:20220227102102j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

わたしはこの「ワタリガニ」をお土産に持って帰る事にしました。

 

しかしこのカニ、ワタリガニ系なのは分かりますが… ガザミにしては柄と体形が違うような気がしますし... 見た目はイシガニに近いのですが、少し大きすぎる気がします。

 

う~ん… 正体は良く分かりませんが、食べたら「美味しいだろ~な~」という事だけは分かります🎵 たのしみです!

 

 

f:id:oka1man:20220227102117j:plain

 

 

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、思うような釣りは叶いませんでしたが、出来得るなかで楽しく遊ぶ事ができました。 この時期は1日でガラッと海況が変わりますので、注意が必要ですね。

 

今の時期は、ヤリイカもキッチリと狙って出てみたいのですが… ま、こればっかりは、海況が良いタイミングが休日になる偶然を祈るばかりです🙏

 

 
ワイワイと楽しく遊べて、いいガス抜きになりました~🎵
 

 

f:id:oka1man:20220227122102j:plain


1巻103センチのらくらくパワーギア☟

DAIWA : ソルティガ 15 - Web site

 

ハイギアのスロージギング対応モデル☟

発電機はもういらない!最新蓄電池システム

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 山口県の日本海で「2月に釣った魚」の記事集です 】

2月に日本海で釣れる魚を紹介します 【 ボートゲーム / 釣魚のまとめページ 】 ※順次更新中

 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます!】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です!】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 誰があつかっても「いい動き」が演出できる優れものです 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】

 

【 IGLOO・クーラーBOXのラッチの強化改善方法!】

イグルー製のクーラーボックス・よく壊れる「ラッチ」の改善方法 【 安上り&丈夫にグレードアップ 】