金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

3月の日本海で連日、遊びたおしてきました~💪 【 釣れない時も楽しむのが、金属遊び研究会🎵 】

はじめに★

 

3月12(土)~13(日)にかけて、かっちゃんと行ってきましたよ~。

 

12日の土曜日は「ベタ凪」で風も弱く、とても釣りやすい予報でしたが、翌日曜日については「強風予報」なので、実際に釣りになるか否かは当日の現場判断となりました。

 

という事で、この度の献立はまず風の弱い土曜日に、朝一だけジギング&キャスティングで遊び、あとはエサ釣りやイカ釣り、タイラバ、インチクなど、あらゆる釣りを楽しむ事に! そして、日曜日は強風予報なので、トップゲームとジギングに絞って近場で遊んで帰る予定としました。

 

 

f:id:oka1man:20220313204622j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

初日はベタ凪☆

 

はい。初日の土曜日ですが、やはり予報通りの「ベタ凪」でした。

 

それにしても温かい朝。明け方の気温で既に12°ほどあります。めったにない釣りやすい海況に期待して出港してましたが… 湾から出て直ぐにイルカの群れを発見👀

 

それもかなり大きな群れです。あっちこっちにジュッボジュッボ出まくってます💧

 

…これはどう考えてもマズイ展開。イルカはかわいいのですが、これだけ広範囲にたくさん居れば、間違いなく魚たちはビビりまくって釣れなくなるパターン。

 

ま、しかしこのような事も、この時期によくある「風物詩」みたいなものです。イルカの短時間だけの滞在を願って、少し離れたポイントからスタートする事にしました。

 

 

f:id:oka1man:20220313204759j:plain

 

 

 

 

 

 

ところが「悪い予感」は的中… といった感じです。

 

トップゲームからスタートしましたが、何の気配もありません💧  先にきていたキャスティング船も、しばらくして居なくなりましたので、何も出なかったのでしょう。

 

そんな様子をみて、早々に「トップゲーム」は見切る事に。

 

ジギングに切り替えましたが、ジグの反応もさっぱりです。…ベイト反応は少しありましたが、ベイトたちに乱れはなく、綺麗に整列している平和な状況。

 

そんな中、青物反応を探して動いていると… ようやっと「イサキの群れ」を発見! …そして、早々にかっちゃんがゲットしましたよ~。さすがです。

 

 

f:id:oka1man:20220313204835j:plain

マリン&ボートパーツのお探し物なら👉ユニマットマリン

 

 

 

その後も、しばらく釣れないながらも「金属遊び」を研究しながら楽しく遊んでましたが… ここにもイルカの群れが現れます💧   こうなるとさすがにアウトです。  

 

やむなく深場の「人工漁礁」にGO~。 …久しぶりのミノカサゴン登場です。

 

綺麗な魚なので、写真だけ撮ってお帰りいただきました(あっさりした白身で、食べたら美味しいのですが、毒針が危険なのでリリースです)

 

 

f:id:oka1man:20220313204949j:plain

 

船長必見のわくわく特集☟

 

本格海底地図はコレ☟

 

 

 

はい。そしてしばらくして、今度は「アヤメカサゴン」のご登場。ま、根魚はなんでも美味しいので、いつでも歓迎です。まあまあいいサイズ!

 

…そうこうしていると、師匠から電話があります。 プルルルルルル📞

 

師匠:釣れとるか~⁈

わたし:全然だめですね~。何か釣れましたか?

師匠:タイラバで遊んどるが、な~んもこん!魚がおらんわ。

 

ま、電話でそのような情報のやりとりをして、ポイントのみならず全般的に「活性が悪い」事を改めて認識します。 確かに潮もかなり緩いので良くはないのですが、おそらくイルカの大群が接岸したまま徘徊していて、あまり離れていない可能性が大ですね。

 

 

f:id:oka1man:20220313204856j:plain

 

 

 

 

けっきょく、1日目の釣果はこれだけでした。海も釣果もベタ凪💧

 

ド貧果でしたが、こちら界隈の「遊漁船情報」や「ブログ情報」などを見てても、ここ最近はかなり渋く、苦労されている感じではありますね。

 

おそらく大きな原因としては、水温の大きな変化?あるいはイルカの大群の長期滞在?ってところかな⁉  ちなみに、かっちゃんがよく遊んでいる鳥取県の遊漁船も、イルカの大群の出没で最近の釣果はさっぱりらしいです。

 

 

f:id:oka1man:20220313205010j:plain

 

 

マリン用品のお求めなら👉マリン用品の海遊社 楽天市場店

 

 

 

2日目は予報通りの爆風★

 

1日目が終わり、夜はのんびりと益田市にあるホテルに泊まって、かっちゃんと反省会&飲み会。 …そして、2日目をむかえます。

 

さっそく沖に出てみると、予報通りの強風。ジギングでスタートして、近場の「天然礁」にチェックを入れながら「移動&フォール」を繰り返して探っていきました。

 

そんな中、列を乱されているあやしいベイト反応を発見。 …落としてみると、予感的中! 2流し目でかっちゃんが、小ぶりですがメジロゲットンです。

 

…しかし、その後が続きません💧  反応は相変わらずいい感じで、ベイト&青物反応が魚探からを見て取れましたが、まるで口をつかってくれません。

 

けっきょく、あらゆる種類のジグを落とし、アクションパターンもさまざま試しましたが、全く遊んでもらう事ができませんでした。まさに金属遊びの研究タイム。

 

ま、釣れなくてもいいんです。こういった奥深く難しいところが、魚釣りの醍醐味というか、最高に面白いところなんですよね~。

 

 

f:id:oka1man:20220313205041j:plain

 

 

 

 

 

 

強風がひどいので、早上がりにすべく移動。 厳しい環境のなかシャクっておりましたが… ここで、わたしの記憶に強く残るできごとがおきます!

 

水深62Mの「天然礁」のストライクゾーンにおとします。

 

シュルルルルルルル… シュ?  うん?

フォール中に「違和感」を覚えたので、即座に合わせを入れます。ギュンギュン。

 

ほとんどボトムに近かったかと思いますが、ビクともしない感じでしたので、一旦は「根掛かり」と判断。かっちゃんが「どうした?」って顔でみてきたので「根掛かりや~」と答えます。

 

ところがその根… 直ぐに「グングン」と動きます。 うん? 魚やん! しかし、それにしてもなんやの? このとんでもない重さは⁉

 

まるで空気中で重たいコンクリートブロックのかたまりをロットでぶら下げている感じです💧 もちろんロットは完全に伸びっぱなしの状態。

 

ジリジリジリ… ガチ締めしているドラグを軽く出すトルク感はまるで綱引き。 ヤバいヤバいと言いながら「止まらないドラグ」に指をあててブレーキ調整をかけます。

 

何としても止めたいのですが、指で完全にフルロックをかけたら「リーダー18号」なんぞは、一瞬でぶち切られる。というのが、感覚で感じとれます。とにかく、根ズレしない事を祈ってボトム近辺での綱引きを耐え忍びます。

 

ロットがおこせない級の重さは、頑張って持ちあげても、「1巻ずつのポンピング」が精一杯。スキをみては1巻… また1巻… と、根から離すように努めます。

 

わたしの横にきて観戦しているかっちゃんに「こりゃあ、10キロとか15キロどころの重さじゃないぞ~」と言います。 まじめに重さの想像がつきません。

 

ま、とにかく根から離れるまでは、できるだけ怒らせないように…  かつ、1巻ずつでも素早く上げるように「いなす」やり取りを心がける中…  軽くシッポをふってあがいているだけでも止められていない現状が、ロット感覚からリアルに感じとれます。

 

まだボトムに近いこの位置で「本気のダッシュをくらったら終わりやな」と思いながらの攻防で、それでも魚の呼吸を読みながら「1巻ポンピング」と「ドラグ出し」の繰り返し…。  そうしながらも粘って、何とか4~5Mくらいは浮かすことができました。 

 

よし。何とかこのまま行けるか~💪 と思った瞬間でした。

 

本気のダッシュが始まります、「ジリジリジリジリジリ~」…ヤバい。 この走りは長くて一番マズいやつです。フルドラグに加えて親指で押さえ、18号のギリギリ耐久で調整しますが… 今度は全く止まる気配がありません💧

 

非常にマズい… そろそろボトムじゃぞ~。と思いながらも、そこまで険しくない漁礁でしたので「砂地ゾーン」に移っている事を強く祈ります!  南無三🙏

 

しかし、次の瞬間「フッ」💧   …はい。そうです、その「フッ」です。 わたしとかっちゃんの切なる祈りは通じませんでした。 ま、それが釣りというドラマです。

 

巻上げてリーダーを確認すると、見事にジャリジャリジャニー状態。 無念… このクラスがくると、やはりリーダー「18号」で獲るのは難しいですね。

 

やり取りした重さと、引き力の感じで、このファイターは最低でもリーダー「35号以上」はないとフルロックで止める事はできなかった、と感じております。

 

ラインスペックを上げれば食いは落ちる、上げなければ獲れない…  難しいところですよね~。ま、運よく根をかわせていれば獲れていたと思いますが…。残念💧

 

ところでこの度のファイターの正体ですが、わたしの感覚では、「まじめにデカいクエ」か、「15~25キロクラスの特大ヒラマサ」だと思っております。

 

全集中で勝負しただけに、悔しさも残りますが、この貧果な状況において「もし獲れていたら」、はじけるくらいの喜びで、MAX盛り上がっただろうと思います。

 

引き力を楽しんだ事での「悦にひたる余韻」と、逃げられたという「悔しさの余韻」。この2つの気持ちにグラデーションが効いたような複雑な感情はしばらく残りそうですが…   ま、わたしのジグに食いついて遊んでくれた事に、まずは感謝ですね。

 

ヒットジグはブルーイワシ ☞ ハヤブサ ジャックアイ スロー FS424 150g

 

 

f:id:oka1man:20220313205259j:plain

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

ま、ま、そんな事があり、その後もしばらく「興奮状態」が続いておりましたが… かなり本格的な爆風になってきましたので、想定通り午前中にゲームセットとしました。

 

かっちゃんの釣ったメジロのお腹からは「小イカ」が出てきました。 う~ん、やっぱりこの時期のベイトはイカが多いですね。

 

 

f:id:oka1man:20220313205358j:plain

 

 

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

そんなこんなで、またまた楽しくてエキサイティングな週末釣行となりました。

 

ヤリイカ狙いも、この度は見事にすべりましたが、次回改めてトライしてみたいと思います。おそらくこの度は、イルカの猛攻にあって散り散りだったのでは?と考えます。

 

それにしても、イカ類から大型青物まで、さまざまな多魚種を狙った釣りが「四季折々」に楽しめるこのフィールドにはいつも感謝感謝です🙏

 

 
難易度の高い「大物釣り」は技術を上げる最大のチャンスですね💪
 

 

f:id:oka1man:20220313224429j:plain

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】