金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

4月の海!気合いを入れて「抱っこサイズ」を狙いましたが…💧 【 日本海の春マサキャスティング💪 】

はじめに★

 

4月17日の釣行です。かっちゃんと行ってきましたよ~。

 

どうしても、ヒラマサの「抱っこちゃんサイズ」をとりたくて、気合いを入れて暗いうちからの出撃です。今までつける事のなかった航海灯をつけ、暗い海に出ていきました。

 

…とはいっても画像の通り、めちゃめちゃ明るい満月。未明でしたが、月明りで海面がよく見える。という何とも幻想的な雰囲気には新鮮で心地のよい感覚を覚えます。

 

海況予報も良く、暦上での潮もバッチリ! あとは実際の潮の動き次第ですが、いつもにない雰囲気でのスタートに、気持ちは高ぶり期待はふくらみます。

 

 

f:id:oka1man:20220417190701j:plain

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

朝マズメからのスタート☆

 

薄っすらと「東の空」が明るくなってきましたが、片や「西の空」は満月の月明りがこうこうと海面を照らしており、何とも独特で不思議な雰囲気の中でのスタートです。

 

わたしの最初のルアーチョイスは、オフショアでどうしても試してみたくて購入した、マリアのミノー「BOAR SS195」です。

 

ミノー独特の動き、またリップからくり出す波動に対する「食い反応」にも期待しながら投げていきました。このルアーは、ショアからよく使われるプラグです。

 

 

f:id:oka1man:20220417190722j:plain

 

 

 

 

 

 

しかし… 出ないので、その後はルアーをとっかえひっかえしながら投げ続けましたが、ヒラマサは全く出てきてくれません。まるで気配なし。休日なのか?

 

スタート時は「潮止まり」でしたので、その影響かな⁉という思いもありましたが、明るくなり、潮がよく動くようになっても釣れそうな気がするだけで姿は見えません💧

 

 

f:id:oka1man:20220417190801j:plain

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

ところが、そんな「激シブ」な状況下にあっても、しっかりと結果を出してくるのがこの人… かっちゃん先生です。まさにキャスティング職人。

 

一撃必殺で逃しませんでした。ワンバイトでワンキャッチ。

 

「抱っこちゃんサイズ」という目標には遠く、83センチほどのサイズでしたが… ま、何とか1本とれたので、これをきっかけに今後の展開に期待します。

 

 

f:id:oka1man:20220417190818j:plain

 

超大物キャスティングゲームに

ステラ SW[STELLA SW]

 

超大型ヒラマサ&キハダのキャスティングゲームに

 

 

 

しかし、その後もルアーへの反応は全くありません。

 

そんな中、あっちこっちに小規模ながらも「ナブラ」が出だします…。

 

襲撃者の姿は見ませんでしたが、ジョバジョバと聞こえるスプラッシュ音に、人間の興奮度はブチ上がります! …それにしても、かなり「広範囲」でのナブラです。

 

全く「まとが絞れない」くらいランダムで、かつ広範囲での出方でしたが、それでも船長のテクニカルな操船で、ルアーは何度もいいところへ投入

 

ところが全く食いません。…どうしたこったい?

 

イワシのウロコが見えたので、小さなシンペンに替えたり、アクションを変えたり、あらゆる事をやりつくしますが、全く相手にしてもらえません。WHY?

 

…その後も、ナブラに振り回されながらも成果にはつながりませんでした。

 

 

f:id:oka1man:20220417190837j:plain

 

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

途中、かっちゃんがジギングで、ヒラマサとホゴを追加しましたが、けっきょく釣果はそれだけ… 思惑だった「春の大マサ祭り」とは行かず、貧果となりました。

 

うん?…という事は⁉

 

そうです。船長のわたしはズーボでした。お見事!

 

ここまで釣れないと逆に気持ちがいいですね。見事なズーボでしたが「いい筋トレ」にはなりました。記事を書いている今も、すっきりした心地のいい筋肉痛です。

 

 

f:id:oka1man:20220417190855j:plain

 

誰がひいても「いいアクション」が演出できるラフライド☟

 

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

この度、貧果となった「原因」は帰りに判明しました。

 

かっちゃんが獲ったヒラマサの胃袋には、まるでイリコのような「小さいイワシ」がぎっしりと。赤ちゃんイワシで2匹とも胃袋がパンパンです。

 

要は、これがナブラベイトの正体。…だから、あんなに集中することなく「広大な範囲」にナブラが広がっていたのだと理解出来ました。※小さなベイトは広範囲に散りやすい

 

実は小イカベイトの場合も、広範囲なナブラやカモメが散りじりになったりします。小イカベイトのシチュエーションでルアーに食わすのは、ほぼ無理ゲーと言えます。

 

…ですので、はじめは「小イカ」かな?と思って心配しておりましたが、イワシのウロコが見えたので大丈夫かな?と思って投げ続けた次第です。

 

…しかし、イワシでもこれだけ小さいとさすがに「アウト」となります。いくら投げても食わないハズですね。トップに出なかった理由がよく分かりました。サイズの問題です。

 

反省を兼ねて言えば、こういった場合には大きくポイント移動をすればよかった、という事になります。ついついナブラには翻弄されがちですが、その時その場所で何を食っているのか。というのは釣果に影響を与える要素としてはたいへん重要です。

 

ま、そんなことで、経験値がまたまたアップデートできた「有意義な釣行」となりました。

 

但し、海の状況は「常に変化」してますので、投げ通してチャンスを待つか⁉ 思い切って大きく移動するか⁉ という判断は、船長としてはこれからも難しいところになります。

 

という事で、釣果は芳しくありませんでしたが、とても気持ちのいい「春の陽気」のなか、かっちゃんと安全無事に楽しく遊ぶことができました。

 

海の上は最高のパワースポット!大人の遊園地みたいなもんですね~。

 

 

f:id:oka1man:20220417190927j:plain

 

ジギングにもキャスティングにも活躍できるスペック

DAIWA : ソルティガ - Web site

 

ジギング&キャスティング!1巻111cmの人気モデル

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 知らなきゃ損!ヨコワとコシナガの違い 】

ヨコワ(クロマグロの幼魚)とコシナガマグロの違いをかんたん解説します 【 ここを見ると1発で分かります 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】