金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

5月連休!4日連チャンで釣りザンマイしてきました~🎵【 前編☞ 初日と2日目の日本海釣行記💪 】

はじめに★

 

さあ、楽しい5月連休です!5月1日から4日にかけて、4連発でいってきましたよ~。

 

わたしはパラダイスに「いきっぱ」とし、メンバーたちが現地にきて合流する、というパターンで組みました。…ま、そうしなければ叶わないスケジュールですからね。

 

1記事ではさすがに長くなるので、記事は「2日分」を2回に分けての、まずは前編です。

 

 

人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

初日は息子と☆

 

はい。まずは初日です。

 

5月1日は息子の将との釣行でしたが、曇りという事もあり、この日の前半は少し肌寒い中での釣行となりました。将はタイラバで、わたしはエサ釣りで遊ぶ事にしました。

 

将はタイラバのタックルにゲソを付けて遊びましたが、まずはアコウをゲットンです。やっぱりゲソパワーはすごいですね~。タイラバ+エサパターンは強い!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わたしはエサ釣りでとても美味しいホウボウをゲットンです。

 

 

あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

しばらくして、将にイトヨリがきます。

 

ここ数年、ほとんどイトヨリのポイントを流しておりませんでしたので、久しぶりにイトちゃんの顔を見た気がします。ほんとうにきれいな魚ですよね~。

 

 

 

 

 

 

その後もボンボン釣れるような時合いはなくとも、そこそこのペースで遊んでおりましたが… 11時頃に息子の将は「眠さ」と「寒さ」でノックダウン💧

 

キャビンの中でお眠タイム。…やむなく釣りは早めにゲームセットとしました。

 

その頃になってようやくきれいな晴天に! …将も起きて、そこからは将の趣味である「カメラ」で、日本海の美しさを撮りまくってからの帰港としました。

 

 

 

 

 

 

釣果☆

 

この日は基本的に砂地メインで遊びましたので「ザ・砂地生息」ってな魚種が多く釣れました。アオハタもいいのが1本、またイトヨリダイは全て良型でした。

 

昔よく釣れていた砂地ポイントを思い出しながらの「手探り釣行」でしたが、やはり砂地は砂地の面白さがありますね~。数は釣れませんでしたが楽しく遊べました。

 

 

 

 

釣具のネット購入なら👉釣り王国 楽天市場店

 

 

 

2日目はかっちゃんと★

 

はい。2日目となる5月2日は、かっちゃんとの釣行です。

 

この日の海況予報は、2メートルの波&5~6メートル(MAX)の強風予報でしたので、下手すれば沖には出れない事を覚悟での釣行となりました。

 

ひとまずは「ギリ」出れたものの、やはり強風と高波でまともな釣りにはなりません💧 …やむなく島の「風裏ゾーン」に入って狭い範囲で遊ぶ事としました。

 

そして、食いも悪い中… まずはかっちゃんがアコウをゲットンです。

 

 

激ウマ最高のグルメ👉熊本の美味しい地鶏肉『天草大王』はこちら

 

 

 

しばらくして、わたしにもアコウがきましたよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

…その後も、海況はよくならず、とにかく「突風」に悩まされます。

 

わたしも、かっちゃんも帽子を海に飛ばされてドボン。…回収はできましたが、留まって釣っている状態で、帽子が突風に飛ばされたのは初めての事でした。

 

 

人生が変わる、生き方が変わる👉人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

 

 

 

いっこうに海況が良くならないので、沖は早めに切りあげて、「湾内」でアオリゲームで遊んだり、シーバスを狙って遊んだりもしましたが、残念ながらノーフィッシュ💧

 

最後は湾の際あたりの岩礁でアコウを釣ってゲームセットとしました。

 

 

 

圧倒的人気の「9型ワイド」GPS魚探はコレ

9型ワイド液晶デジタル魚探 PS-900GP-Di

 

ポータブル魚探の極み!超おすすめ品です☟

 

 

 

釣果☆

 

という事で、残念ながら2日目の釣行は「貧果」で終わりました。

 

ま、こればっかりは仕方がありませんが、かっちゃんと楽しく遊べたので、本来の目的は充分に達成です! 2日目も気持ちよく無事に遊びたおしました。

 

後編はこちら☟

日本海で4日連チャンの「ざんまい遠征」を楽しんできました~🎵 【 後編☞ 3日目と最終日の釣行記です💪 】 - 金属遊び研究会 fisherman RYO★

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 オリジナルの「締め具」の作り方と使い方!】

最強でコスパのいい「オリジナル締め具」の作り方 【 魚のしめ方も分かりやすく解説します 】

 

【 釣行時は補助食があると一安心です!】

うまうま「味付けゆでたまご」のつくり方をかんたん解説します 【 釣りやキャンプに最適な栄養満点の食材です 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】