金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

イカメタルから奇跡の格闘まで、日本海を満喫してきました~🎵 【 7月の旬、ケンサキをデイゲームで狙う面白さ💪 】

はじめに★

 

はい。これでついに奇跡の「18週」連チャンの日本海遊びとなりました。

 

この度は7月9日は単独で、翌10日は達ちゃんと合流して2日間のパラダイスツアーです。献立はケンサキイカ狙いからの自由研究という事で、メインはケンサキ狙いです。

 

ホテルの県民割も7月14日までなので、この週末がラストチャンス。釣りになろうがなるまいが、わたしは早々とホテルを予約してました(半額⇒1泊・朝食付きで¥1.800-)

 

 

人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

1日目☆

 

はい。という事で初日のスタートです。

 

のっけから「ケンサキイカ」を狙って秘密のポイントに直行~。…現場は潮と風が逆で、ぶっ飛びの釣り難さでしたが、何とかなるレベル。

 

何ハイかのケンサキを釣った後に定番のアオハタくんの登場です!

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り難いながらも、ケンサキはまずまずのペースで釣れていきましたが、全体的には少し型が小さめ。…そんな中、良型も混じりましたよ~。

 

これくらいのサイズがアベレージなら最高なんですがね…  ま、ちょうど食べ応えが「ほど良くある」サイズになります! この時期はケンサキイカのもんですね~。

 

 

 

 

 

 

11時半を過ぎた頃に「イカメタルゲーム」は終了としました。しっかり楽しめたし、およそ40パイくらいは釣った感じでしたので、お土産としても充分です。

 

はい、そして今度は「イカの泳がせ」でもするか? あるいは持参したホタルイカを使って「エサ付きインチク」でもするか? …と迷っていた矢先の出来事です。

 

何だか沖の方から騒々しい音が聞こえてきます👀

 

...うん? 

 

ふと沖を見ると、遠くに大きな水しぶきが上がっているではありませんか! …それにしてもこの距離感で、あの「しぶきと気配の大きさ」はいったいどうなってん?

 

遠いながらもよ~く見ると… なんと!あのテレビで見た事のある大間のマグロ、迫力のナブラシーンが、そのまま再生されてるではあ~りませんか! 

 

マジか!

 

最近、日本海側で「100キロ級のマグロ」の目撃情報や捕獲情報が多々あるのですが…   ぬおおおおおおおおおおおおおおおおお〜 これの事か!

 

いったい何が起きているのかよく分からないままも、とにかく直ぐにエンジンをかけてすっ飛んでいきます。

 

そして... 近づけば近づくほど、驚愕の光景が見えてきます👀

 

ちなみに数か月前に「マグロの解体ショー」を体験しましたが、その時のマグロはおよそ51キロ... その時にサイズ感はしっかりと目に焼き付けておりました。

 

...そして今、中には解体ショーで見たくらいのマグロも飛んでましたが… そのサイズがさい方⁉ え?え?え~? このサイズ感はいったいどうなっとんの?

 

ボートをスローダウンして、少しスマホで動画撮影しましたが(結果、2度押しなどで撮れておらず💧)...うん? こんな事していたらチャンスをすぞ!って我に返ります。

 

撮影は止め、準備していたタックルを手に更に近づきます(この時すでに、現実で何が起きているのかよく分からない夢見心地の感覚です)

 

しかもこのナブラ、1ヶ所に集中しているナブラではありません。

 

直径およそ300メートルくらいの広範囲で、あっちこっちにドッバンドッバン出ているナブラです。 完全なトビウオ捕食ですが... それにしてもとんでもないド迫力。

 

いいですか👆  何本かの大物が捕食している状況じゃないんです。あっちこっちに50キロ〜100キロ超級のマグロがボンボン飛んでいるんです。

 

このとんでもない光景が想像できますか????

 

...そこでまたにかえります。

 

うん?…近づいたのはいいが、このサイズを本当にうのか? このサイズが掛かったらいったいどうなんのや? 想像がつかないサイズ感。

 

...しかし、うヒマはありません!  えーい、行ったれ~!

 

あっちこっちに飛んでいるので、的がしぼれないのですが、投げず終いでは間違いなく後悔。…とにかく出そうなところへ直感で投げ込みます。 

 

トウ〜🚀

 

シュルシュルシュルシュルシュルシュル… チャ!

 

糸ふけを素早くとります。シャカシャカ

 

はい、ジャーク… ジャーン! なんと2秒でのります。

 

合わせを1発入れ、ロットを起こそうとしましたが…  ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリ… なあ~んもできません💧

 

っ!という間に50mくらい出されます。

 

そして、再びロットを起こそうとふんばると「フッ」…テンションが一気に抜けます。…フックアウトです。

 

うん? いま何が起きた? ったよな!確かに食ったよな~!んじゃこりゃ〜👀

 

がっかりした気持ちと、ッとした気持ちが複雑に入り混じります。

 

そして周りを見まわすと…

 

まだ相変わらずジュッポジュッポと表層で捕食している大マグロに、ドッポンドッポン飛ぶ体! … いったいここはどこ? わしはホンマに現実におるんか?

 

気がつけば... ボートは広~いナブラ劇場の真ん中!

 

ボートの真下を無数の巨体が移動しています。すぐ真下を... 下が見えないほどの数の巨体が通り過ぎます。まさに圧巻! こんなのがあるんか⁉

 

真下にマグロの大群...  そして周りは360°ナブラ🚀

 

興奮で「現状の把握」が難しい中でしたが、近くにデカいのが「うじゃうじゃ」いるので、遠くに投げる必要はありません! ...そこで軽〜く20mほど先に再びルアーを投げます。

 

シュッ!

 

シュルシュル… チャ… ふけ取りシャカシャカ

 

はい、ジャードン!

 

1.5秒で食らいついてきます❗️ ぬおおおおおおおおおおおおおおおおお〜👀

 

おもくそ合わせを入れますン、ガガ… ロットがきません。

 

ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリ…

 

止まらない... 止められない... 止まる気配もない... 

 

っという間に、スプールに残ったPEの残量はずか💧

 

ヤバい... ヤバ過ぎる... 

 

しかし、どうにもなりませ~ん!

 

はい… やむなくスプールをニギニギ。

 

ツン〜   さようなら~

 

楽しかった! 楽し過ぎでしょ!

 

その時、周りを見回したらウソみたいにかな海... もう何もいません! …しばらくの間、脱力感と余韻にひたります。 ロットを手に持ったまま海をボ~っと見つめます。

 

しかし、悔しい思いは「ひとかけら」もありません。

 

なぜなら完全に1人ではれないサイズだからです。操船で「出るライン」を戻しながら、時間をかけて弱らせなければ絶対に獲れないサイズ

 

体感して思いました… あのサイズになると、いくらラインを太くしても対に止められません!…ボートごと追随しながら時間をかけて勝負しないとまず無理ですね。

 

逆に言うと、メンバーが前でかけて、わたしが操船していたら獲れていた可能性はかなり大きいです。スプールの糸巻き量内で何時間でも時間をかければよいですからね~。

 

...しかし、ほんとうにしかった! とても貴重な経験をしました。しかも2回だけ投げて2回とも「秒でのる」というのは、思い出しただけで興奮します。

 

この記事を書いている今でも「何が起きた」のかわからない見心地な感覚です🎵 あの景色、あの1発のり、あの引き感覚は一生忘れる事がないでしょう🙏

 

 

お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

はい、その後は少しジギングをしたり、泳がせをしたりしてのんびりと過ごしました。

 

 

 

電動ジギングなら安心パワーのG300J☟
 

軽くて楽チン!小型の電動ジギならG200J☟

 

 

 

釣果★

 

1日目の釣果になります。

 

デイゲームであって、1人でこれだけケンサキが釣れたら上等だと思います。やっぱりこの時期の釣りものとして欠かせないのが「ケンサキイカ」ですね~。

 

誰にでも喜んでもらえる最高のお土産です。

 

 

 

 

 

釣具ならなんでも揃う👉かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

2日目☆

 

はい、2日目は達ちゃんとの釣行です。

 

前夜は同じホテルに泊まって2人でワイワイと晩餐。朝も朝食バイキングでしっかり食べてから、のんびりと出撃しましたよ~。

 

メインは続いてイカ狙いです。お土産に喜んでもらえるケンサキイカを狙います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが... どうしたこったい💧

 

釣りやすくて潮も良いのですが、全く食いが悪い状況。…前日のマグロ出没ポイントと500メートルくらいしか離れていなので影響しているのかも?知れませんね。

 

少しイカを付けて落とすと、久しぶりに玉ちゃん(タマガシラ)がきました。いつ見ても、ほんとうに金魚みたいな魚ですね~。

 

 

 

 

ボートパーツの調達なら👉ネオネットマリン楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

食いが悪かったので、早めのゲームセットとしました。

 

後半ではヨコワの群れがボンボンとんでました。…やはりマグロの数が全体的に増えてきているんでしょうね。これからも「ワクワク出来る」楽しい海を満喫できそうです。

 

大ケンサキは1パイだけでした。…やはり、前日のマグロ群の影響はあるのではないかと思います。あんなのが回っていたらイカも散りジリになりますよね~。

 

 

 

1巻117センチのハイギアモデル☟

オシアジガー WebSite

 

PGでも1巻96センチでらくらく巻き上げ☟

 

 

 

まとめ☆

 

という事で、この週末も日本海をしっかりと満喫してきました。

 

初日は大マグロが出て、とても衝撃的な体験をしましたが、2日目もヨコワの群れが出没。…ベイトの群れも多いのでしょうね~。これからが本当に楽しみです。

 

この度も楽しい週末の「連チャン釣行」でした! 

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 日本海の海流と潮流について解説します!】

アングラー必見! 日本海の海流と潮流について解説します 【 中潮の2日目パターン / 山口県~島根県 】

 

【 管付き針を使ったアシストフックの作り方!】

アシストフックの「作り方」をかんたん解説します 【 管付きフック&中芯入りリーダー編 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】