金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

烏賊の調査隊からスタートし、最後は魚釣りで締めくくりました 【 秋の日本海は旬だらけのパラダイス 】

はじめに★

 

9月11日の釣行です。この度はMASAと行ってきましたよ~。

 

献立は、先週のリベンジのごとく、朝9時までにアオリを100パイほど釣ってからのケンサキ狙い... そして最後に魚を釣って帰る。というスペシャルコースを予定します。

 

朝も随分と心地の良い涼しさになってきました。…さあ、わくわくゲームのスタートです!

 

 

和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

ゲームスタート☆

 

はい。という事で、さっそく近場からポンポン打ちながら、まずはアオリ調査の開始です。

 

先週とは違い海中の透明度は高く、ついて来るアオリも少し多くいますが、なかなかスパパーン!と、気持ち良く抱きついてくるイカはいません。

 

...そんな中、手を変えエギを替えながらも、まずはMASAがやります。まだまだ個体差大ですが、アオリンたちは順調にデカくなってきております。

 

 

 

 

 

 

 

 

...しかし、実質6時過ぎのスタートから9時までの「約3時間」で、目標の100パイを達成するにはほど遠いペースでしか釣れません。

 

ま、それでもこの釣りそのものが、岸寄りで最高に綺麗なシチュエーションでの釣りですので、風や空気、景色も味わいながら釣りを楽しみます。

 

持ち帰り用のサイズは「ジップロック袋」に入れて、このあと泳がせで使う可能性のある小さな個体はイケマで活かしておきます。

 

 

 

 

 

 

けっきょく、アオリの釣果は最後まで伸びる事なく、数は確か20パイ前後⁉という貧果で終わりました。…ま、まだ「数釣り」が狙える時期なので、次に期待ですね。

 

そして、NEXTステージは「ケンサキ狙い」に移して、イカメタルで探ってみましたが… こちらの方もサッパリ。 デイゲームケンサキは、居場所探しが全てです。

 

ところが、ケンサキの居場所を探し当てるにも、潮は動かず、風もなく、ボートが動かないので時間がかかるばかり。イカ調査隊はここで散会する事としました~。

 

...そして、ファイナルステージは「魚釣り」です。

 

わたしはジギンガーになり、MASAは泳がせ師となります。釣れなくてもシャクリンでストレス発散~!ってな心持ちで遊んでいると、いいサイズのアコウがきましたよ~。

 

沖にある人工漁礁を攻めましたが、こちらの潮も緩く苦戦は予測されます。しかし、少しずつでも釣れるようなら時間の関係もあり、ここがファイナルポイントとなります。

 

 

メガバス/釣具のオンライン購入

 

 

 

そんなこんなで、沖で楽しく流して遊んでいたら...

 

なんだかシャバシャバとした音が⁉

 

...うん?

 

よく見ると、少し離れたところで、あまり必死には逃げてませんが、少し広~い範囲に出ているナブラを発見!  ベイトはイワシか?小アジか?

 

さっそく準備していた「トップタックル」をセットして、サッと近づきます…。

 

射程距離に入ってすかさず投げます…  シュン! シュルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル... チョポン。

 

ジャーク、ジャーク、ジャーク、ジャーク、ジャドン!きました~!

 

ぬおおおおおお~1発です。気持ちいい~。  しかも良く引きます。…そして、正体は直ぐに分かりました。メーターに近いサイズのシイラです。

 

「お~い、MASA!タモ頼むわ~」って言った瞬間に、MASAにもヒット。わたしの獲物はもう目の前で暴れまくり状態です。

 

...早くすくって、直ぐにMASAのもすくわんとな!って思って少しあせったのが失敗。

 

きつきつドラグで力勝負に持ち込んだものの... 真下から船底方向に走った瞬間に船べりにPEがあたり… その瞬間「バチ~ン」大きな音と共にテンションが抜けました。

 

その後、MASAの獲物は楽しみながら上げて、ご覧の通りのゲットンです。

 

 

釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

その後も、しばらくはナブラが出たり沈んだりしてたので、魚が替わるチャンスもうかがいつつ、しばらく遊んでましたが「出没頻度」が落ちてきたので止めました。

 

そして、残り時間も少ない中、ジギングに戻って遊んでいたら... 今度は良型マダイがきましたよ~! およそナナマルでしたが、ボトムできたので大型の根魚かと思いました。

 

ジグは、わたしが絶対の信頼をおいている定番のジャックアイスロー。…ほんとにこのジグはスローや早巻き、ランダムアクション等... コントロール次第で何でも釣れますね。

 

 

 

汎用性の高い日本海カラーはコレ☟

 

透明度の高い時はこのカラーがGOOD☟

 

釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

釣果★

 

アオリイカの釣果はふるいませんでしたが、魚は美味しくて良型の「旬魚」ばかりを釣る事ができました。 短い遊び時間の割には上出来の釣果となりました。

 

また、嬉しいコシナガマグロも久しぶりに釣れましたが、こちらもジギングでのヒットです。ジグをしゃくり上げて、ボトムから15Mくらいでドン!ときました。

 

コシナガを釣ったジグも「ジャックアイスロー」ですが、カラーはシルバーグロー、水深がおよそ85mほどありましたので、重さは150gを使っております。

 

因みにわたしがジギングで遊ぶ海域は、水深が30メートルから90メートルですので、120g~200gまでのジャッキー(ジャックアイスロー)を適時使い分けております。

 

 

 

バーチカルでもキャストでもベリーGOOD☟

 

バーチカルのみなら両軸が快適です☟

 

かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

まとめ★

 

という事で、気持ちのいい「初秋の海」をしっかり満喫してきましたよ~。

 

先週も、表層の気配を感じとりましたが、この度もしかり...「うわもの」が楽しめる時期になってきたと実感できる釣行となりました。

 

やはり、日本海の釣行に「トップタックル」の準備は必須ですね。…いつ、何がでるやら本当に分かりませんからね~。本当に楽しいフィールドです。

 

この度もMASAとワイワイ、いいガス抜きになりました。海の恵みにも感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 公情報!人工漁礁の設置情報の活用法!】

公機関のお宝情報「人工漁礁の設置情報」の活かし方 【 座標を魚探に入力する方法 】※山口県

 

【 プレジャーボートの維持費について!】

プレジャーボートにかかる「維持費」をかんたん解説します 【 ランニングコストをわかりやすく試算 / 20ft&60馬力 】

 

【 ボート免許の取得を検討される人はご参考にして下さい 】

ボート免許を取りたい人が「一番知りたい事」を記事にしました【 二級小型船舶免許を低コストで取る方法 】

 

【 マイボート/ YAMAHAのフィッシングボート・UF20のご紹介 】

マイボートはヤマハの「UF-20」 & 船外機はスズキの「DF-60」です 【 かわいい愛艇のご紹介 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】