金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

2日目も、9月の日本海をしっかりと満喫できました 【 落とし込みが面白い時期になってきました 】

ショートで遊んだ2日目

 

はい、2日目の9月24日です。この日は見事な晴天に恵まれました。

 

朝は、ホテルの美味しい「朝食バイキング」をお腹いっぱいに食べてからボート置き場に向かいます。睡眠もしっかりとって、体調万全でのぞむ2日目です。

 

遅くともお昼前頃にはやめるつもりですが、釣れ過ぎで「クーラー容量」を超えたら早上がりを予定。 わくわくゲーム「最終ラウンド」のスタートです!

 

 

キャンピングカーで快適な旅へ!

 

 

 

ハイライト☆

 

前日とはうって変わって風が強く、波も少々高めでうねりも入っておりましたが、程度は何とかなる範中...  予定通り「落とし込み」でのスタートです。

 

ところが... ポイントにつけど、前日ほどのベイト群は見当たりません。  ま、そうは言ってもそこそこのベイトはいたので、期待しながら遊んでいると…

 

しばらくしてヒラマサがきましたよ〜。大きさは「ハチマル」クラスです。...これくらいまでのサイズが「持ち帰り」ならグット! さい先のいいスタートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして...  うん? ところでこの子は誰の子?

 

達ちゃんの仕掛けについたベイトは初めて見る小魚 …もしかしてクロムツの子供かな⁉  ついたのは一度きりでしたが、4連で上がってきました。

 

…ちなみにこの後、この小魚で達ちゃんはアコウをゲットしておりました。

 

 

ホンデックス PS-611CN GPS内蔵 5型ワイド

 

 

 

昨日のメーター級のような引きは、この日は一度きりでしたが、マサのハチマル級もかなりしっかりした引きを楽しませてくれます。気持ちいい〜!

 

 

釣具のキャスティング 楽天市場店

 

 

 

この日はイサキのおチビちゃん「ウリ坊」の群れも付いておりました。

 

小さいが故に身が柔らかく美味しいのがイサキのウリ坊です。少しかわいそうな気はしますが、美味しい魚ですので持ち帰ります。

 

 

 

アジベイトには抜群の「エサ付き力」を発揮します☟

 

 

 

釣果★

 

はい、2日目の釣果です。

 

前日ほどのラッシュはありませんでしたが、それでも気がつけば「ハチマルクラス」のヒラマサが4本&その他。…すでにクーラー容量はあやしい状態。

 

もう充分に楽しめたので、お昼前にはストップフィッシングとしました。

誰も教えてくれない「落とし込み」の極意!

 

 

釣り王国 楽天市場店

 

 

 

おチビちゃんですが、この日もショゴ(シオ)が2匹ほど釣れました。

 

前日も2匹釣れましたので、ショゴは合わせて4匹の釣果となりました。…贅沢を言うと、もう少し大きいサイズが欲しいところですね~。

 

ヒラマサはお土産にはもってこいのGOODサイズです。 今回、メジロは釣れませんでしたが、もし釣れていたら「青物御三家」の制覇!といったところでした。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ☆

 

けっきょく「2日分の釣果」はクーラーに入りきりませんでした。

 

やむなく工夫をこらしての運搬...  そして約30キロ分の魚を、達ちゃんの実家にヤマト便で現地から送り、残った約25~30キロ分が達ちゃん家のお土産となりました。

 

初日も2日目も、しっかりと睡眠をとってからの出撃でしたので、すっきり気持ち良く2日間を堪能する事ができました。わいわい楽しい2日間の「ザンマイ旅行」でした。

 

前日の記事です☞https://www.metalcontrol.work/entry/2022/09/25/060627

 

 

 

小型青物や根魚などのライトな釣りに-快適落とし込み 剛鋭5本針-ハリス10号

ヒラマサなら6キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス14号

ブリOK!ヒラマサなら8キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス18号

10キロオーバーのヒラマサ狙いなら-快適落とし込み 剛鋭5本針-ハリス22号

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】

 

【 ライフジャケットの法規改定について 】

ライフジャケットの「着用義務違反」について 【 2022年2月1日より、違反の点数化が始まります 】