金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

ボート周りの整理&海上オイル交換をしてきました 【 旅行支援キャンペーンで行く、10月のガス抜き一人旅 】

はじめに★

 

10月29日~30日と2日間、単独でゆっくりと愛艇の保全を行ってきました。

 

久しぶりに、週末が2日とも時化る予報でしたので、ようやく「オイル交換」と「キャビン内の整理」に気持ちを集中して行う事ができました。

 

ちなみにこれで、3週連続の「土日小旅行」となります。

 

このところ、実に有効に旅行支援キャンペーンを使っておりますが、ウチの嫁さん曰く「亭主元気で留守がいい」との事ですので、わたしも心置きなく遊べている次第です。

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

 

はい。という事で、初日はしっかりと寝て起き、のんびりと家を出ました。

 

 

あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」

 

 

 

オイル交換&整理整頓☆

 

昼食は道中の「すき家」で済ませ、ボート置き場についたのはお昼前頃となりました。

 

まず最初に手をつけたのは、最もやりたかった「オイル交換」からです。

 

オイル交換目安の「100時間」を経過してから、4回ほどはオーバープレイしておりましたので、さすがにオイルは真っ黒。かなり汚れた状態でした。

 

この度「海上係留のまま」のオイル交換しましたが、海上での「オイル交換法」を以前、記事にしておりますので、ご興味のある方はご覧になってください☟

 https://www.metalcontrol.work/entry/2020/12/25/090033

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そして次に、キャビン内の整理整頓を行いました。

 

実はこの作業にはけっこう時間を要します。「使わないもの」を整理してキャビン外に出しますが、1品1品を見ながら使用する確率と頻度をバランス立てて考えます。

 

ま、そんなこんなでカメのごとく、作業をゆっくり楽しみながら行うので「時間がかかる」、というよりは「時間をかける」といった方が正しい言い方かもしれません。

 

…そして、不要なものを整理したあとは「使用頻度の高いもの」から取りやすいポジションにセットしていきます。いわゆる実践配備というやつですね。

 

 

かめや釣具WEB楽天市場店

 

 

 

また、ほとんど「使ってないロット」もたくさん置いておりましたので、このさい全て持ち帰る事にしました。 ついつい持ってきてしまうんですよね~。

 

数が多すぎて風通しが悪く、柄の部分にカビが生えているものが5~6本ありました。

 

ま、使ったロットをシャワー水洗して、乾いてないまま収納してましたので、周囲のロットも「水気」の影響を受けますよね... 特にかさばっていると。

 

以下の画像は「整理後」になりますが、結局10本ほど抜いて持ち帰りました。これでかなりスッキリです。 あまりかさばっていないので、カビも生え難くなる事でしょう。

 

 

 

大事なのは日ごろのメンテナンス☟

 

信頼のリールメンテスプレーならコレ☟

 

楽天ブックス

 

 

 

2日目★

 

はい。ホテルで楽しく1人晩酌...  のんびりと映画を観ながら過ごした翌朝。

 

朝食バイキングをたらふく食べて... そのまま帰ろうか? それとも少し釣りして帰ろうか? と迷ってましたが、せっかくなので2~3時間ほど遊んで帰る事にしました。

 

ひとまずは沖に出れるか否か⁉ 少しずつ出てみましたが…👀

 

な~んと!ギリ出れました。…というか出た💧 という感じです。

 

移動中に、たくさんのヨコワが「シュポシュポ」と横っ飛びしているシーンを2回ほど目撃して、興奮しつつ沖にでましたが、ポイントに着くとそこはシイラの群れの中。

 

シイラとは言っても、50センチていどのいわゆる「ペンペン」ばかりの群れです。しかも、そのペンペンたち... やる気満々の大群でした。

 

ジグが落ちないほどの勢いで襲ってきておりましたので… この際にと、いろんなパターンで誘い方を試しながら釣り遊び... おそらく18~20本くらい「キャッチ&リリース」を繰り返しましたが… さすがに飽きて「THE END」とします。

 

…徐々に風も強くなってきたので、けっきょく「1時間ほど」で沖釣りは止めて切り上げる事にしました。 ま、継続できない海況でもありませんでしたが、揺れ過ぎて少しばかり酔ったので、静かな場所に移動して遊ぶ事にしました。

 

それと... 実は弁当を入れるくらいのサイズのクーラーしか持参してませんでしたので、「たくさん釣れたら困る」って贅沢な思いで釣っていたのもあります。 …ま、いい魚がたくさん釣れたらボートに「据え置き」のクーラーで持ち帰る事もできはしますがね…。

 

 

最高の睡眠枕

 

 

 

はい。という事で移動して、次のステージは秋アオリの「生息調査」としました。

 

風裏に入り、波も穏やかな気持ちのいい環境で、エギを投げて遊びます。 やっぱり海上はパラダイスですよね〜! このシチュエーションだけでも最高の贅沢です。

 

 

包茎は自分で治せます。

 

 

 

やはり少し数は減っているみたいです。…しかし、気になったのは巻き上げ中の「バラし」がやたらと多かった事です。

 

因みにこの1本もそうですが、針に掛かっているのは触手1本。…要は、全てにおいて「掛かり」がとにかく浅く、途中でバレたのが5〜6パイいました。

 

 

 

海遊びに便利な知識本

 

海辺の遊びを楽しむために

 

 

 

お昼過ぎ頃には家に帰りたかったので、夜の1回分のオカズだけをさっさと釣って、ゲームセットとしました。

 

約1時間半ほどで、10打数3安打の悪結果でした。掛かりが浅くなるのはいったいどういったロジックなのかな?  今度かっちゃんかMASAに聞いてみる事にします。

 

 

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】

 

 

 

初日にボート置き場で頂いた「マダコ」も今回のお土産です。

 

早めに家に帰り、この美味そうなタコと、アオリイカを使った料理で、最高のディナーを楽しむ事にしました。 お酒もすすみますよ~。

 

 

 

魚料理を極める

 

目からウロコが...?

 

釣り王国 楽天市場店

 

 

 

まとめ☆

 

余談ですが、師匠が「ボート置き場」に立ち寄ってくれて、しばし釣り情報の交換会をしましたが、数日前の2日間でブリのメーターオーバー(12キロ以上)を2人で10本、またその他にも10キロオーバーのデカマサや、マダイも合せて数本獲ったみたいです。

 

先達てより... わたしもですが、師匠もハリスをブッツンブッツン切られる大物に何度も襲撃されており、それには師匠もどうにも腹が立っていたらしく、この度の落し込みはハリス30号で組んだ様です。…ま、確かにそれくらいはなければ獲れないサイズです。

 

それにしてもこの秋は、かなりの数の大物群が接岸してきている感じですね。いつまでやら⁉という事もありますが、しばし沖行きが楽しみです。…いずれにしても「オーバースペック」となろうとも、当面は強固なタックルを組ん方が良さそうですね。

 

ま、そんなこんなで、この週末も「日本海の風」と「海の香り」を存分に感じながら休みを満喫してきました!  ...軟体生物の恵みにも感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ヒラマサとブリの違いを分かりやすく解説!】

ヒラマサとブリの違いはココが分かると1発です 【 特徴の違いをわかりやすく解説します 】

 

【 ジギングを始めたい人向けに書いた記事です!】

ジギングの始め方 / バーチカル編 【 これから始めたい初心者向け🔰 】

 

【 ボート釣りで釣れる潮はどんな潮?】

海の状況から「釣れる潮」をロジックで考える 【 オフショア環境での、魚の食いっ気をひも解く 】

 

【 スロー系ジグのフックセットについて考える!】

釣果に差がつく⁉「スロー系ジグ」のフックセットについて 【 実釣データからみる、わたしなりの考え方 】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました!】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】