金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

初釣りは「のんびり道楽ツアー」で楽しんできました!【 1月の日本海で鍋用の食材をゲットン 】

2023年の初釣り

 

この時期にしては、運よく遅すぎずの「初釣り」に、達ちゃんと行ってきましたよ~。1月8日~9日にかけて、ホテル泊りの「ざんまいコース」です。

 

あらすじとしては、初日の8日はゆっくりと家を出て「11時頃から」のゲームスタート。2日目は予報に反して海況が悪くなり、早めにあがる運びとなりました。

 

冬場にて、なかなか沖に出れない海況が続く中、少しでも「穏やかそう」なタイミングを狙って行ってきましたが… やはり厳しい時期。なかなか思惑通りとはいかないもんですね~。

 

特に2日目は「南風」の予報がのっけから「西寄りの風」にかわっていた事で早くから波風も立ち、思うような「釣り展開」とはいきませんでした。

 

ま、しかしこれが「冬の釣り」というもの… 浮かべただけでも幸いです。また、ありがたい事に、両日とも暖かく、気持ち良く遊ぶ事ができたのが、何よりの収獲となりました。

 

 

絶対おすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し)

 

 

 

1日目

 

はい。という事で、初日のスタートは11時頃からとなりましたが、まずは食物連鎖の釣りを優先したい為、「ベイトチェック」から開始。

 

ところがどっこい!どこにいってもベイトたちは見事な「留守状態」。…やむなく、保険用として買ってきた、撒き餌とさし餌を使い、冬鍋用の「チダイ」を釣る事に。

 

この釣りは、ごく「ピンポイント」を狙った釣りになりますが、チダイがついているポイントはおよそ熟知。今時期は恐らく「ついている」と予想しての1投目...。

 

魚探には、ほとんど映らない反応ですが、期待と自信を込めて落としてみると…  はい!きましたよ~。気持ち良く「リーチ1発」です。気持ちいい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、釣れるのは「Good」ですが、けっこうな波風でボートは直ぐにポイントを通過。 正味のチャンスタイムは1流しのうち10秒~15秒ほどで、それを過ぎると見事に釣れません。

 

...しかし、そこは「腕ききの船長」にとって問題ではありません。1流しでコンスタントにチダイを釣りあげていき、入れ食い状態を楽しみます。

 

そんなことで、ひとまず初日は成果優先とし「鍋食材」の確保にはげみました。

 

 

 

人気の売れ筋デッキブーツはこちら

 

高機能性&かっこいい防寒デッキ!

 

 

 

釣果

 

その後もチダイは、ずっと釣れる感じでしたので「いるだけ」釣ったところで止め、終盤は青物狙いでジギングをしましたが「海況も悪く」本命ポイントは攻めれず終いとなりました。

 

...しかし、最後の帰り際でやっと「いい感じ」のベイト反応を発見!

 

ごく「短時間の勝負」でしたが、早々に青物を食わせ、上げ途中でハリスを切られたのが1本、またヒラメのすっぽ抜けが1本、と言う結果となり、惜しくも釣果には至りませんでした。

 

 

山内鮮魚店

 

 

 

はい。せっかくなので釣果から、チダイの「雌雄の違い」をかんたん解説します。

 

まずは下画像の「でこっぱち」が雄になります。下のメスのデコは、なだらかな傾斜になっているので、明らかな違いです。また、背びれが少し長いのが、雌の特徴でもあります。

 

ほぼ「同サイズ」の2匹なので、とても分かりやすい画となりました。

 

 

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

 

 

2日目は爆風

 

ホテルでゆっくりと晩餐して迎えた2日目。

 

ひとまず、達ちゃんの電動リールのライントラブルを解消すべく、ボート置き場を少し離れた海上で直していると… なんと、魚探に映るいい反応!ぬおおおお~戻ってきたか~?

 

てな事で、さっそく「小サビキ」を組んで落とします。

 

正体は、30センチオーバーの「良型アジ」の群れでした。中には23~25センチくらいのもいましたが、メインは尺サイズ。切られたり、針をのばされたりで獲れないサイズも混じりました。

 

しっかりと釣りたかったのですが、マイクロベイトを追った「移動の速い群れ」で、なかなか的が絞りきれず、1時間ほど遊んで10本ほどしか獲れませんでした。

 

 

 

冬場の釣りには最強の電熱ベスト☟

 

さらに首を温めると怖いものなし☟

 

 

 

その後、沖に出てみましたが、風が強く、波も高く、とても釣りずらい状況。

 

…おまけに、探せど探せど「ベイト群」も見当たりませんでしたので、少し浅めのラインで1時間半ほどジギングを楽しんで、最後は静かな湾内に帰る事にしました。

 

ラストで、またアジをパパっと釣って「気持ち良く」早上がりしようと思っておりましたが、群れの移動が更に速くなっており、とらえきれずに断念。

 

...このパターンでは、アンカーをうって撒き餌で寄せながらじっくりと狙う方が良いかも?知れません。このくらいのサイズならそれもありですね!

 

 

 

ノットをしっかり覚えるなら

 

仕掛けの教科書

 

 

 

まとめ

 

という事で、何とか「初釣り」というミッションはド貧果ながらも達成しました。

 

師匠とも出会い「情報交換」しましたが、約1.5ヶ月前にイルカの「湾内襲撃」があって以降、近郊全体のベイト数が回復していないらしく、合わせてイーターの数も減っているみたいです。

 

しかし、ようやく湾内に「マイクロベイト」が入ってきた事… また、それを襲撃する「尺アジ」が大群ではないにせよ、入ってきているところを見ると、これから全体的な「食物連鎖」が回復してくるのではないか?と言う期待は持てそうですね。

 

この度も、のんびり楽しい「ガス抜きツアー」となりました。…帰ってからは、予定通り、新鮮なチダイを美味しく鍋でいただきました。 海の恵みに感謝です。 

 

※以前に書いた記事ですので、よかったら合せてご覧下さい☟

チダイを鍋にしてみると絶品でした【 日本海の恵み / 晩秋のチダイの美味さは格別 】

 

 

 

自宅の釣具整理に!重ねて使える便利もの

 

メーカーの名が入るだけでいっきに割高に!

 

GOMEXUS公式サイト

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】