金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

冬の日本海で、ジギングとインチクを堪能してきました!【 久々に味わう深場遊びでの釣果はいかに!? 】

1月の日本海

 

1月22日(日)の釣行です。この度はかっちゃんと行ってきましたよ~。

 

また始まった、全国旅行支援を利用し、ゆっくりとホテルに前泊しての「のんびりツアー」です。わたしはWebワークがあって早めの16時に、かっちゃんは18時にチェックイン。

 

夜は楽しく「思い出話」を酒のつまみにしながらの晩餐です。

 

...そして、気持ち良くむかえた翌朝、海を見ると「予報通り」に沖でも遊べそうな海況。メイン献立はジギング、そして状況に準じて落とし込みやトップの予定とします。

 

それにしても、久しぶりに見る「穏やかな海」。しっかりと遊びつくしますよ~!

 

 

【楽天トラベル】旅行予約サイト

 

 

 

ジギング&インチク遊び

 

まずは、近場の漁礁から順次「うって」いきましたが、どの漁礁にもベイトがほとんど付いていない状態。...やむなく「各漁礁」を1流しずつ流し、状況を見極めることに。

 

そんな中、時々かすったり、惜しくもフックアウトしたりで「魚っ気」と「食いっ気」は、いささか確認できましたが、運悪く釣果には結びつきません。

 

そして、なんと気が付けば「ズーボ」のまま、すでに10時をまわっており「これはどうでも厳しい日になるかな?」って思っていたところ…  さすがです!

 

やはり「先駆けた」のはかっちゃん! ここでやっと1本目の釣果です。

 

 

いつもの一服で糖対策【匠の糖煎坊】

 

 

 

その後も、活性の高い漁礁を探しながら「確認流し」を繰り返す中…  落とし込み仕掛け+インチクに切り替えたばかりのわたしに、嬉しい1本がきました。

 

なかなかデカいオニカサゴです。スペシャル仕掛け大成功~!

 

ジギングでは、このまま「確率の低い釣り」が続きそうなので、ここからはインチクで「根魚狙い」をメインに。そして青物は、二次ポジ的なターゲットに切り替える事としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、欲張り「スペシャル仕掛け」に切り替えたわたしにヒットが続くので、かっちゃんもジギングから得意のインチクに切り替えると… 1発でした。

 

やはり、根魚にインチクは最強ですね!

 

いつもなら更に食いが良い「エサ付きインチク」で釣りますが、潮通しも良く、高活性な海でしたので「エサ無し」でも充分にとびついてきました。ベリーグー!

 

 

腸内環境を整え、カラダの内から体質改善

 

 

 

そして、またまた嬉しい「オニさん」の登場です。しかも、これもサイズがいい!

 

オニカサゴ(フカ亜種系?)は美味いし、水圧変化に強い魚なので最後までよく引くし、見てくれも綺麗だし、三拍子がそろった最高の魚です。

 

 

自分の枕は自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

 

 

最後は、およそ「50センチ」の良型アコウで、かっちゃんが締めくくりました。

 

しかも最後の1流しで、わたしが「終了~」と言う直前でのヒットでした。80メートル超の水深なので、かわいそうに... アコウにしてはずいぶんと目が飛び出ています。

 

 

 

おしゃれなダイワのニット帽ならコレ

 

デザインならやっぱりダイワがGOOD

 

 

 

釣果

 

結果、インチクが「大アタリ」となり、二次的な予定としていたトップと泳がせは、時間の関係で「やらず終い」となりました。

 

実はこれでも「取り逃がし」が時々あり、ヒラメの目の前ボトリや、ヒラマサによると思われる根ズレ、途中でのフックアウトなど、惜しいロストがほどほどにありました。

 

ま、しかし、それが全てとれていたら「釣りすぎ」という事にもなるので、ここは「足るを知る」という気持ちで感受し、充分な釣果に感謝しております。

 

 

 

 

釣具のキャスティング

 

 

 

まとめ

 

という事で、かっちゃんにとっては今年の「初釣り」でしたが、満足のいく内容となり、わたしも「ホッとできた」楽しい釣行となりました。

 

前回の釣行で、なんとなく海域の活性(食物連鎖バランス)が戻りつつある感じは受けておりましたが、同日近郊の、遊漁船の釣果を見ても、いいサイズのヒラマサや根魚が多く出てましたので、これからドンドン熱くなりそうで楽しみですね。

 

この度も、楽しい週末の「道楽釣り旅行」となりました!

 

 

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

わくわくボート探し- 2022年 ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】

 

【 根魚釣りにうわさのオモック!かんたんな作り方 】

超かんたん!噂の「オモック」を作ってみました 【 オモフック・オリジナルバージョン 】

 

【 大人気のポータブル魚探・PS-611CNの上手な使い方 】

GPS魚探を活用して釣果を延ばすために欠かせない考え方 【 ホンデックス / PS-611CNの活用法 】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】