金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

青物狙いは撃沈にて、臨機応変に遊んできました【 3月の日本海ツアー / 初日の釣果はいかに!? 】

1日目

 

3月11日~12日にかけ、泊まりで「パラダイス」へいってきましたよ~。最近ではすっかりお馴染みとなった「道楽釣りツアー」ってやつです。

 

まず初日は、かっちゃんとの出撃です。…近況では青物がとても渋い状況ですが、それでも「挑戦」、あるいは「開幕の確認」というテーマでのぞんでみました。

 

つまり、まずはトップから始め、随所でジギングに切り替えて「青物狙い」、青物がダメなら海の状態をみてインチクで「底もの」を釣る。という献立です。

 

さて、狙い通りに青物は釣れるのか!?  状況をみながら楽しんできますよ~。 GOGO~🚀

 

 

わくわくボート探し- 2022年 ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

青物ゲームからのスタート

 

朝は、少し遅めに集合してからの「沖行き」でしたので、トップの開始時間としては「出遅れ感」を感じながらのスタートとなりました。

 

そんな、スロースタートでしたが、少し粘ってから、かっちゃんが青いのを出しました。

 

さすが「トップ職人」。独自の小技を駆使しながら出した1本。…小マサではありますが、渋い中での1本はやっぱり嬉しいもんですね~。

 

潮は「ゆるゆる」でしたが、少し風があったので、スローながらもボートは流れ、少しずつでしたが、何とかポイントを探っていく事はできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、どっこいしょ~!…そのうちに「このような海」になりました。 こりゃ、ブラックバスでも釣るカニ~!?  ってな感じです。

 

画像でも、充分にわかると思いますが「スーパー凪&無風状態」です。おまけに潮の動きも悪いので、トップとジギングは全く釣りになりません。

 

それでも、シャクって遊んでみましたが、真下に落ちるジグを動かす感触は「潮がみ抵抗」もなんもなく、スカスカ。 いわゆる「釣れる気がしない」状態に。

 

 

ツライ疲れをリセットするなら美健水素サプリメント

 

 

 

そんな事で、しばらくの間はアウトでしたが、そのうちに少しだけ風が出てきて、何とか少しずつは「ボートが流れる状態」にはなりました…  が、魚は変わらず釣れません。

 

そんな中、我々とはまるで「別世界」のごとく、近くでイサキをず~っと「爆釣」しまくっていたスティービーさんに、移動前の声かけに行ったところ...

 

ティービーさん:「釣れすぎてしんどいわ~」

わたし:「ぬおおおお~、すごいですね~、ずっと入れ食い状態でしょ!?」

ティービーさん:「入れ食いや!1人こっちへきて、土産を釣って帰るかね?」

わたし:「のおおおお~、ありがとうございます!」

 

という事で、スティービーさんから、ありがたい「お声がけ」をいただき、かっちゃんが乗り込みます。…さっそく「秘密の爆釣仕掛け」の使い方のレクチャーを受けて釣り開始。

 

わたしはその間、ジギングで遊びながら待機します。

 

...少しして、かっちゃんから電話があり、お迎えにあがると、短時間でイサキ5本とムロアジ数匹を確保してました。思わぬ形で、美味しいお土産げっちゅーです。

 

ド貧果のところ、スティービーさんのやさしい「お気遣い」は、本当にありがたい限りでした! おかげさまで、いいお土産ができました🙏

 

 

プロ厳選のおすすめ日本酒

 

 

 

どうでも「青物は渋い」ので、スティービーさんと別れた後は、トップとジギングに見切りをつけて、そこからは「根魚狙い」に切り替える事としました。

 

はい、根魚ポイントまで「大きく移動」します。

 

ポイントについて、さっそく「インチク」を落として遊んでいると… 1発目の獲物は、まずまずのアコウでした。 ひとまずは、いい感じのスタートです。

 

午後からは潮も少し動き出したので、何とか期待が持てそうです。…時おり風が弱っても、潮だけでも「ボートが流れる状態」となりました。 おっし!

 

 

 

ヒットインチクは、安定のジャックアイ・キックボトムです。

 

 

 

はい、そして今度は続いて、かっちゃんがやりましたよ~。

 

こちらも、まずまずサイズのナイスな「キジハタくん」です。 う~ん、やっぱり釣れると、場が盛り上がって楽しいですね。 この調子で釣果を延ばしたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は「ひと流し」して、アタリがなければ移動するパターンで、矢継ぎ早に見切りをつけながら、魚の活性が上がっている漁礁を探します。

 

…そして、今度はかっちゃんの「大好物」がきましたよ~。うっかりさんの登場です。

 

 

腸内環境を整え、カラダの内から体質改善

 

 

 

その後も、ボチボチのペースで根魚が釣れ…  最後の一匹は、わたしが「根魚狙い」で釣りたい魚NO.1の、オニカサゴ(イズカサゴ?)でした。※この日のオニさんは2本

 

お刺身でも、炙りでも、なんでも美味しい魚。いい締めくくりとなりました。…それにしても、根魚にインチク+エサは、本当に最強ですね。

 

 

 

 

 

 

初日の釣果

 

とにかく午前中は「ゆるゆるの潮」で苦労しましたが、終わってみれば「そこそこの釣果」となっておりました。…う~ん、しかし青物はまだまだ渋いですね。

 

因みに青物が「渋い理由」は翌日わかりました。…また数日後に、釣行2日目の「ブログ記事」をアップしますので、今少しお待ちください。

 

 

 

鮮魚のおまかせセットはこちらから☟

 

ウマウマ!馬刺しの食べ比べセット☟

 

 

 

まとめ

 

実は、わたしは「花粉症」がひどいのですが、心配していた「アレルゲン反応」も、微風のおかげで微小で済み、楽しく遊ぶ事ができました。

 

それにしても、久しぶりに見る「鏡のような」ベタ凪状態でした。…こんな日は、ジギングだけだと「ド貧果」となりがちですが、不漁を想定した二次策のインチク遊び、また何よりスティービーさんのお陰もあって「充実した1日」となりました。

 

海の恵み&スティービーさんの親切心に「W感謝」です🙏

 

 
2日目の記事はこちらからご覧いただけます☟

青物狙いはあきらめて、根魚狙いで遊んできました

 

 

 

電動リールに!おすすめのコスパ良品

 

これは便利!マキタバッテリーの活用ツール

 

ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 保冷剤のびっくり上手な運用方法を記事にしました 】

百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です 】

 

【 百均でお宝発見!スプールシートのコスパがすごい 】

百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ 】

 

【 新しい根魚攻略の簡易仕掛けはコレです!】

新釣法「ふわふわ大作戦」で釣れるロジックを考える 【 根魚攻略はコレ 】

 

【 根魚釣りの秘密兵器!ふわふわ仕掛けの作り方 】

簡単で安く作れる「ふわふわ仕掛け」でふわふわ大作戦 【 根魚攻略の最終兵器はコレ 】

 

【 根魚釣りにうわさのオモック!かんたんな作り方 】

超かんたん!噂の「オモック」を作ってみました 【 オモフック・オリジナルバージョン 】