金属遊び研究会 fisherman RYO

日本海でジギング&トップゲームを中心に遊んでいる船長ブログです。状況に合わせたさまざまな釣りに挑戦してます💪

青物狙いはあきらめて、根魚狙いで遊んできました【 3月の日本海ツアー / 2日目の釣果はいかに!? 】

2日目は根魚狙い

 

ホテルで、のんびりと過ごして迎えた2日目。最終日は達ちゃんが参戦します。

 

お昼前から「風が強くなる」予報でしたので、朝イチから沖に出て、穏やかなうちに根魚を中心とした「魚礁付き」の魚をゲットして逃げきる、という作戦でのぞみます。

 

達ちゃんは、久しぶりにタイラバタックルを準備、わたしは前日に続いてインチクでのスタートです。状況によっては「エサ釣り」にも切り替える予定としました。

 

さあ、何時頃まで釣りになる事やら⁉︎ ですが、早期決戦で頑張りますよ〜。

 

 

頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】

 

 

 

楽しい漁礁ゲーム

 

わき目も触れずに向かった「沖の漁礁」に着き、流れ方を確認しながらコースを微調整していきます。…そして、3流し目くらいで「いいアタリ」がありました。

 

なかなかの重さを感じつつ、ワクワクしながら上げてみると、正体は巨大な「アオハタ」でした。およそ「54センチ」の立派な1本です。

 

う~ん、やはりいいサイズが上がると、盛り上がりますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、漁礁を楽しく攻めて遊んでいたら「カモメの大群」が、西の方から、ずいぶん広範囲に飛び回りながら、徐々にこちらに近づいてきます…...  

 

うん? ...な、なんじゃ、なんじゃ~?

 

少し「ミステリアスな光景」に、目をとらわれていると…  遠目に一瞬だけ、巨大な魚のシルエットが見えました。横っ飛びした感じのシルエットです。

 

おおお?   も、もしや巨大マグロの出没か⁉︎

 

 一瞬で、わたしの「ハンティングモード」にスイッチが入ります。 こりゃ、急いでタックル組まんといかんかな? …しかし、そう思ったのも「つかの間」でした。

 

よく見ると、正体はイルカちゃんでした。

それにしても、とてつもない大群です。かなり広範囲に広がった「何百」といった大群は、一部ではナブラも出ており、そこにカモメも群がっての「お祭り騒ぎ」です。

 

なかなか良いショットが撮れませんでしたが、わたしの推測では、おそらく400〜500頭はいたのではないでしょうか⁉︎  なんせ、視界が届くギリギリの距離+周囲ぐるりと約280°の範囲までイルカが目視できましたので、凄まじい大群だと思われます。

 

前日分のブログ記事で触れた「青物が渋い」理由というのは、こういう事です。

これこそが、近況で青物があまり釣れない「原因」になっていると思われます。…数か月前にも、こんな期間がありましたが、イルカの生息数は年々増えてんのかな?

 

 

【楽天トラベル】旅行予約サイト

 

 

 

イルカのすごい大群に、ついつい達ちゃんと暫く見入ってましたが、同時に「今日は根魚を狙って正解じゃったな~」と2人で話をして、釣りを再開しました。

 

...そして、今度は達ちゃんが、タイラバで「うっかりカサゴ」をゲッチューです。

 

 

ミニログハウスキット (6.0帖)

 

 

 

根魚釣りに、イルカの影響はありませんので、ひとまずホッとしました。

 

そして、今度はわたしがウッカリをゲットン。大五郎には及ばず、中五郎ってところですかね? 活性はイマイチでしたが「追い食い」させるのは、わたしの得意技です。

 

 

 

 

 

 

はい。タイラバには、やっぱりタイですよね~。今度は達ちゃんがやりました。

 

ロクマルくらいのサイズでしたが、長さの割には「厚みのある」真鯛でした。…食べるには、もう少し小さい方が良いのですが、この時期なら充分美味しいのでは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

達ちゃんと、「今日はアコウが釣れんな~」って話をしていたら、直後にアコウがきました。 こうして、釣りながら魚種が増えていくのも「お楽しみ」の1つです。

 

 

 

 

 

 

最後は「今日はオニが釣れてないな~」って言っていたら、これもきました!  小ぶりでしたが、オニカサゴ(イズカサゴ?)はいつ釣れても嬉しい魚ですね。

 

…この頃から、予報通り「南西の風」が、みるみる爆風へとかわっていきます。

 

やむなく、沖は退去して「沿岸の浅瀬」に入りましたが、それでも「全く釣りにならない」ほどの風となり、早めのゲームオーバーとしました。

 

 

 

魚をさばく楽しみ

 

包丁さばきは「基本」の学び

 

 

 

2日目の釣果

 

風が邪魔をしなければ、エサ釣りなどでも遊んで、もう少し釣果が延ばせていたかと思いますが…  ま、お昼まで釣りが出来たので「逃げ切り」は成功と言えるでしょう!

 

釣り魚は「高級魚」ばかりが6種、季節料理が楽しめるグルメな釣果となりました。

 

 

 

ノットをしっかり覚えるなら

 

 

 

まとめ

 

2日目は、風が強くなった終盤で、見事に「アレルゲン反応」がおきまくり、クシャミ、鼻水、目のかゆみがハンパなく、しんどい状態となりました。

 

...それにしても、あのイルカの大群が回遊していると思うと、青物は釣れる気がしませんね。しばらく「青物狙い」については、探り探りで状況判断していこうと思います。

 

最終日の終盤は「花粉症」の重症化で、しんどい思いもしましたが、この度ものんびりと楽しい、週末の「わくわく釣り旅行」となりました。 

 

 
前日の記事はこちらからご覧いただけます☟

青物狙いは撃沈にて、臨機応変に遊んできました

 

 

 

 

 

わくわくボート探し- 2022年 ボート&ヨットの総カタログ (KAZI)

 

 

 

 

 

 
あなたにおすすめの記事です☟
 

【 ジグの保管や運用にどんぴしゃり活用できます 】

百均でいいものを発見しました 【 最高のハメ心地  】

 

【 シンプルで使いやすい!ジグ&ルアー類スタンド 】

これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

 

【 おすすめのパワーハンドルの紹介記事です 】

安価でカッコイイ「GOMEXUS」のパワーハンドルを購入しました 【 品質対価格➥コスパの良さにビックリ 】

 

【 TOPで、誰があつかっても「いい動き」が演出できます 】

迷わず「即買い」させるトッププラグが出てました 【 DAIWA / ソルティガ・ラフライド・ヒラマサチューン 】

 

【 きれいで安心強度のノット作りには必需品です!】

これはビックリ!まるで「焼きコブ」を作るためのもの⁉ 【 USBライターはアングラーの必需品 】

 

【 ランケルの格安PEラインを紹介した記事です 】

ランケルの「格安PEライン」を購入してみました 【 RUNCL製品と一般的な国産PEラインを比較検証 】